海外の反応 【オーバーロードⅣ(4期)】第8話 バカ貴族のせいでえらいことに…

海外の反応
オーバーロードⅣ (4期)第8話 「計算外の一手」あらすじ
スポンサーリンク
アンデッドが統治する魔導国は、周辺国から非常に警戒されていたものの、
ヤルダバオトに襲撃された聖王国を救い、その後も支援を行っていることから評価を高めつつあった。
一方、王国の状況は緩やかに、だが確実に悪化していた。
ザナックが何とか国を守ろうとしている最中、ままならない状況に
不満をためていたフィリップが、ある計画を思いつく。
それはあまりにも愚かな企みで、誰もが予想しない事態を引き起こす。

1. 海外の反応
ポストクレジットのシーンもお見逃しなく!


2. 海外の反応
>>1
今見返してみた….わお


3. 海外の反応
>>1
ありがとう、見逃してしまうところだった
とはいえ…こりゃ大変だ


4. 海外の反応
繰り返しのジョークだが、デミウルゴスで毎回笑ってしまうlol


5. 海外の反応
今回アルベドが絶好のチャンスを逃したような気がしてならない
アルベド:上司は部下のミスに責任を持つべき
アインズ:賛成
アルベド:というわけで罰として私を椅子代わりにしてください


6. 海外の反応
>>5
アインズのドミネイトの呪文の前に飛び込まなかったのも驚き


7. 海外の反応
最後の企画にアインズが乗っているのがとてもよかった
Sasuga Ainz-sama


8. 海外の反応
アインズが何を言っても、何をやってもうまくいくところが好きlol


9. 海外の反応
>>8
特にこの回では彼の心の声で笑ってしまったhaha


10. 海外の反応
冒頭のトークについて:この出来事は後日、映画で取り上げられる予定、確か公開日はまだ決まってなかったはず
あと字幕では”神政国”になってたけど正しくは”聖王国”、かなり単純な間違いだけど全く別の国だから気をつけて


スポンサーリンク

11. 海外の反応
敵国の物資輸送団を平気で襲う馬鹿がいるなんて、知能が並のアインズでも信じられない
SASUGA PHILIP-SAMA


12. 海外の反応
みんな – “でもそんなバカはいないはず!”
フィリップ-“lmao”(大爆笑)


13. 海外の反応
一人の貴族の判断で王が死ぬかもしれないんだから、相当な苦境に立たされてるな


14. 海外の反応
魔導国の馬車を襲ったフィリップを無実の貴族と表現する国王はアホとしか思えない


15. 海外の反応
>>14
彼はあの貴族は洗脳されているかもしれない、だから彼の行動は彼自身のものではないだろうという意見に騙された
まぁそれにしてもアホだとは思うけど


16. 海外の反応
>>14
あの国王はかなり無能だと思う
アル中でも女好きでもなく、悪人でもないのに、帝国が自国の財政と軍事力を侵食するのを黙ってみてたし


17. 海外の反応
映画が7話と8話の間の話なのは良い判断だったとは思えないなぁ、先週の放送を見忘れたのかとしばらくの間混乱してた
そして字幕が最後まで間違ってたせいで余計に混乱した


スポンサーリンク

18. 海外の反応
>>17
同意、タイムスリップと字幕のミスが相まって多くの視聴者が話についていけなかったと思う(私も含めて)


19. 海外の反応
これから公開される映画を先に見た方が理解しやすいのかな、スクリーンの外で何が起こったのかがよくわからない


20. 海外の反応
>>19
次回以降、飛ばされた章に関連するものは一切ないので安心していいよ


21. 海外の反応
王様は王国をおさめることをあきらめて、ただ死を望んでいるのだろうか?


22. 海外の反応
>>21
彼は自分が年寄りだから若い世代にその地位を譲らなければならないと分かっているが、残念ながら世間は優しくない


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/48895/


8話の評価:Excellent:46.15% Great:19.23% Good:11.54% Mediocre:7.69% Bad:15.38%(26票)
MAL
の登録者数:223,414→251,665→264,954→275,483→284,418→292,192→298,718→304,314
8
話までの平均スコア(8/24時点)MAL

1話:8.28点2話:8.29点3話:8.32点4話:8.32点5話:8.33点6話:8.34点7話:8.34点8話:8.33点
    

コメント

  1. 流石に聖王国編はエグいからカットか!?

    1
    14
    • アニメ始まる前から劇場版だって言われてる

      26
    • 聖王国編は一種のスピンオフ的なエピソードだから劇場版として制作して、テレビ版はメインストーリーを進める計画なのだろう。

  2. >アルベド:というわけで、罰として私を椅子代わりにしてください!
    この発想はなかったわw

    20
    1
  3. オーバーロード、面白いっちゃあ面白いんだが
    何してるかよくわからないのは俺が頭が悪いせいなのか(原作読んでません)

    9
    7
    • 何がわからないか書かなきゃ何も言えないわ
      何もかもわからないっていうならそれは肯定せざるを得ない

      31
      2
  4. 王国は何度かチャンスあったんだけどなぁ

  5. 国がよくわからんし、アニメのペースが早すぎるからやろうな。今回は話が飛んだし。
    帝国(ジルの国。属国化し、魔導国の下で安泰)、聖王国(劇場版で壊滅、魔導国の傀儡に)、法国(ユグドラシルのアイテム持ってて強い。今後絡む)、リ・エスティーゼ王国(今の話のとこ。ガゼフ、ブレイン、ラナーなどの国。これから見せしめに攻め滅ぼされる)を押さえておくと楽かも。

    10
    • サンガツ
      アニメ組でyou tubeの解説動画とか見て
      帝国=ジル 法国=シャルティア失態 ってのは理解してたけど
      聖王国=リエスティーゼと勘違いしてた。
      そういう人結構いると思う。

  6. 最後の王の選択は、日本人っぽい選択だよな。
    つまり、欧米人には理解がむずかしい。

    11
    • それ、オレも思った。
      侍っぽい責任の取り方と言うか、自分の命を差し出して敵に慈悲を乞い他人を守る的な精神文化は日本的だ。

      • そうなんだよね この時点で王が全責任を取って死ぬというのは、元凶であるバカ貴族と、今後同じようなことをしでかしそうな貴族を片付けてからじゃないと、ただの短絡的な責任論なだけで逃げであって根本解決になってないから、受けた側からすると満足できるものでなく謝罪にならないんだよね

        9
        1
  7. EDアニメーションとED曲が始まってしばらくしてから、再びアニメ本編が始まるのは何なんだ。
    見逃してるやつ出したいのか。

    2
    19
  8. 聖王国をヤルダバオトが攻めて魔導国が助けた云々でハテナとなった
    そんな描写今迄あったっけと思って、公式HPやwikiをちょっと覗いてしまった
    聖王国自体のキャラに誰が居たかも思い当たらなかったしね

    ここを見てこれから映画でやるシーンなんだと理解した

    王様は時代の変化に付いていけてないみたいだね
    カッツェ平野での大量の人死にさせた件もあるし
    首を差し出すのは息子に王位継承させる口実に丁度良かったのかもね

    6
    1
  9. てゆっか馬鹿貴族がいようがいまいが、どうせ誰かしらやってるでしょ
    何が計算外なんだろうか

    1
    16
    • 国旗を掲げている馬車を襲撃するのは、その国(魔導国)を襲撃するのと等しい行為
      その辺の野盗が襲撃したのならともかく、国王の臣下である貴族が襲撃したのなら王国が襲撃した様なもの
      絶対に勝てない相手に戦争仕掛ける程馬鹿な貴族がいるとは考えられない
      (そのため王国の会議では魅了魔法を使われた前提で議論されている)

      また馬車には当然護衛が付いており通常なら襲撃は失敗するが、
      コイツが魔道国の手駒である事を知っていた護衛が、傷つけるわけにいかず撤退し襲撃が成功してしまった

      そもそも大した理由もなくスポンサーを襲撃する馬鹿とか計算出来るわけがない

  10. 面白いっちゃ面白いんだけど、ストーリーの本筋が面白いというよりも、さすがアインズ様の部分だけで盛り上がっちゃってる気がする。
    本筋の部分の描画がセリフだけで済ませちゃってるのが問題かも。

    4
    13
    • >本筋の部分の描写がセリフだけで済ませちゃってるのが問題
      何を言っているのかも何を問題視してるのかもわからない
      それはストーリーや会話内容を理解できなかったこと?演出に不満があるってこと?
      ドラマCDじゃあるまいしセリフだけじゃなかったでしょ

      12
      2
    • アニメだけの人だと原作の知識が無いから、そう感じるのかもね。
      原作を読んでいると、アニメの方は「上手く省略してテンポを上げてるなぁ」って感じ。

      3
      1
  11. ヒルマがアインズに心酔して行く所の描写良かったな

  12. 聖王国ってシャルティアに傾城傾国使った奴らとは違うんだよね?

  13. 今回は大丈夫だったけど
    ED後の最終パートが短すぎると見逃しそうになるわ

    1
    2
  14. まあ原作組じゃないと分かりづらいのは間違いない
    聖王国編の映画たのしみだなー

  15. 王様はとっくに政治を投げてたみたいだけど、有力貴族のバランス取らないと国が回らない体制だから、次男王子に代替わりしたくても他の派閥に阻まれていたのかな

  16. このシリーズから見てる。。。
    どうせ人外の話だしなとか思っていたら、
    結構おもしろい。
    でも、こういう国がいくつも出てくるアニメの場合は、
    よく大陸の地図が出てきて、東の帝国はとか、西の神聖王国は
    とか出てきて、話の流れと、地勢、全体像が分かりやすいのだけど。
    このアニメではそういう地図みたいのは出てこないなかな?
    もし出ていたのなら失礼。。

  17. 自分もちょっと確認したくて公式HPとか覗いて見たんですけど
    地図とか勢力関係とかは、この手のアニメには珍しく載って無かったです
    WiKiで補完しましたけど、途中から入ると分かり辛いかもです
    まぁ、アニメだけ見た感じで今の処それ程多くの国は登場して来ないので
    熱心に見てれば落ちこぼれる事は無いんでしょうけど


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました