海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season Part2 4期】80話 ついに地ならし発動!クオリティ、音楽、全てにおいて最高だった

海外の反応
進撃の巨人 第80話 「二千年前の君から」あらすじ
スポンサーリンク
二千年前から抗い、戦い、進み続けてきたものたちの物語。それは、一体誰が始めた物語だったのか。歩き続ける始祖ユミルにエレンは語りかける「待っていたんだろ。ずっと…。二千年前から。誰かを。」

1. 海外の反応
鳥肌がヤバイ!!!


2. 海外の反応
RUMBLING

RUMBLING
IT’S COMING


3. 海外の反応
GOAT Episode(Greatest Of All Time- 史上最高のエピソード)


4. 海外の反応
神回だったなぁ
特にユミルのパートと地ならし発動が良すぎた


5. 海外の反応
”俺の名はエレン・イェーガー”
エレンがグローバルチャットに投稿して、パラディ島以外の人たちは超混乱してそうlol


6. 海外の反応
なんて凄いエピソードなんだ!地ならしのシーンこんなに素晴らしいものになるとは思わなかった、このシーンのためにMAPPAがCGを改良してくれて良かった

130話と131話がアニメ化されるまで辛い回が続くなぁ


7. 海外の反応
レイスの子供たちを○すシーンを規制なしでやったってことは、例のシーンも期待できそうだな


8. 海外の反応
この変身ショットはめちゃくちゃ綺麗だった
雰囲気も最高で、地獄と絶望感がめっちゃ出てた


9. 海外の反応
>>8
変身した姿がデカくてエイリアンみたいでゾッとした
この作品では「ロッド・レイス」の巨人ほど不気味ではないが、本当に不吉な感じがして超不穏な感じがする
諫山先生が今後ホラー系の作品を作ってくれることを期待


10. 海外の反応
>>9
彼はサウナ店をオープンさせたいらしい


11. 海外の反応
>>8
MAPPAは前のシーズンに比べて本当に素晴らしい仕事をしてくれている
フラッシュバックのユミルの始祖の巨人はCGなのか手描きなのか分からないくらい良かった


12. 海外の反応
ちょっと待って、ユミルの背骨に水の寄生虫が取り付き巨人化の能力を手に入れたってこ?


13. 海外の反応
つまり進撃の巨人はブタを逃がしたことで始まった物語なんだな


14. 海外の反応
初代エルディア王は「進撃の巨人」で最も邪悪なキャラクター、グリシャの妹を犬に食べさせたグロスがそれに続く


15. 海外の反応
”お前は奴隷でも神でもないただの人間だ”
ユミルに初めて選択肢を与えた人間がエレンだなんてどうかしてる


16. 海外の反応
>>15
エレンは自由を信じユミルは信じてない、エレンはユミルの生き様に一番共感している
他人から自由を奪おうとする者を軽蔑するのはそのため


17. 海外の反応
マリアとローゼとシーナがユミルを食べている光景はナイトメアになりそうだ…


18. 海外の反応
ちなみにユミルが3人の娘に食べられる様子は、漫画で描かれる前からシーズン2のEDで描かれている


19. 海外の反応
>>18
シーズン4が全部シーズン2のEDで示されてたのが笑える


20. 海外の反応
>>18
アニメを利用して原作組にネタバレをする諫山先生lol


スポンサーリンク

21. 海外の反応
個人的にテンポが速く感じた
回想シーンやフリーダ戦は省略して、他の部分に力を入れた方が良かった気がする


22. 海外の反応
Good episode
正直ラストのエレンの化け物みたいな顔など、物足りなさを感じる場面も多かったが、エレンが指を引きちぎったり、宣言したりと素晴らしい場面もあった
上手くまとまってたし、音楽も良かったと思う

原作を読んでしまったので初見で楽しめないのが残念だけど、それども十分楽しめた
あと巨人と戦う古代ローマ人を嫌いな人はいないでしょう?


23. 海外の反応
>>22
ラストのエレンの顔そんなに微妙だったかな?俺は良かったと思うけど


24. 海外の反応
>>23
悪くはなかったけど漫画と比べると生々しさ?が少し足りない気がした
静止画だったのが良くなかったのかも


25. 海外の反応
いやー音楽がマッチしすぎてて最高だった


26. 海外の反応
お、新しいOSTもうYoutubeに上がってる


27. 海外の反応
>>26
文句なしの神曲


28. 海外の反応
>>26
KOHTA YAMAMOTOさんが4期の真のヒーロー


29. 海外の反応
>>地ならし
進撃の巨人の歴史上、最高の瞬間とまではいかないまでも、最も素晴らしい瞬間の一つであった


30. 海外の反応
>>29
アニメ史上最高の瞬間だろ


スポンサーリンク

31. 海外の反応
”Footsteps of Doom”は地ならしの恐ろしさを完璧に表現してと思う
あと始祖の巨人と超大型巨人のCGIがアメイジングだった


32. 海外の反応
>>31
あれCGIだったの??全く気づかなかったlol


33. 海外の反応
>>31
MAPPAは超大型巨人に全ての予算を費やしたな


34. 海外の反応
進撃の巨人はここからが本番!


35. 海外の反応
AMAZING. AMAZING. AMAZING.
でもアニオリエンドにしない限りここがピークになってしまうぞ


36. 海外の反応
素晴らしい最終回だったね!お前らとこのKinoを目撃できて嬉しい(超最高傑作)
さて、大好きな漫画/アニメが終わったのでみんなでサウナに行ってリラックスしよう


37. 海外の反応
進撃の巨人が「二千年後の君へ」で始まり、「二千年前の君から」で終わったなんて信じられない
Isayama==genius(天才)


38. 海外の反応
今回のエピソードを見て、EDを聴きながら言えることは:
結末がどうであったかなんてどうでもいいだろ、こんな作品もう二度と出会えないかもしれないから今のうちに楽しんでおこうぜ!


39. 海外の反応
進撃の巨人史上最高のエピソード
クオリティ、音楽、全てにおいて最高だった。梶裕貴さんはGOAT


40. 海外の反応
>>39
まさかMAPPAがここまでやってくれるとは思わなかったな、本当に驚いた


41. 海外の反応
梶裕貴さんは本当に素晴らしかった、この回が一番声が出なくなったというのも頷ける


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/48583/


80話の評価:Excellent:90.22% Great:3.62% Good:0.54% Mediocre:1.45% Bad:4.17%(552票)
MAL
の登録者数:588,436→616,431
80
話までの平均スコア(2/07時点)MAL

76話:8.88点77話:8.87点78話:8.91点79話:9.00点80話:9.13点
    

コメント

  1. 2期のエンディング改めて見るとすごいよな

    53
    2
  2. 作画・演出がパート1に逆戻りしてる、どうせ数回でそうなるだろうとは
    思ってたけどこの重要回でそうなるとはね

    30
    47
  3. もうそういう荒らしいらんから南朝鮮人
    進撃も鬼滅も南朝鮮人が右翼アニメだって火病起こしてたよな!
    両方のファンを煽って潰し合いをさせようとしてるのバレバレなんだよ!
    おまえ臭すぎんだよ

    77
    18
    • アンチにいちいち韓国人出すおまえがきもちわりーよ、韓国脳!
      自分の意見も韓国ないと書き込めんのか。

      31
      73
    • 自分と違う意見はすーぐ韓国韓国韓国韓国・・・
      言論封殺国民にどんどんなってきてるな日本人は

      23
      81
      • すぐに日本人全体に一般化しようとするあんたも大概臭いよ?

        81
        6
        • いやもうおまえにも分かってるだろ?
          ここ数年のネットはかなりひどい。
          掲示板、SNSどこでもだ
          自分の気に入らない、日本を貶す意見はすぐ韓国か中国か外人のせいにしてる
          むしろ加速してる
          日本を貶す意見は許されない日本になってきている

          13
          80
          • >日本を貶す意見は許されない日本になってきている
            んん? つまり日本は叩きたいけど韓国は叩くなってこと?
            随分とムシがいいダブスタだし
            普段ネットで日本叩きに明け暮れてんのがオマエみたいな
            朝鮮人ですって自白してるようなもんじゃね
            馬鹿だから自分から馬脚あらわしてることに気づいてないんだろうけど

            26
            1
        • なんで日本を貶すのが当然みたいな前提なんだよ
          日本叩きも中韓叩きもヘイトは等価にクズに決まってんだろが
          まず自分の独善を自覚しとけ

          70
          6
        • 日本に対する批判的侮蔑的言論も普通に許されてるから、それに対する反論も普通に出てくるだけなのに、それを許さないとか鏡見ろよファシスト。
          それはそうと、鬼滅ファンを騙った荒らしの煽りを、突然斜め上の韓国人認定するところまで含めて荒らしなんかな。
          何食ったらそんなことを喜ぶ薄汚い魂に育つのか理解不能だよ。

          39
          3
      • 自分と違う意見はすーぐ日本日本日本日本・・・
        自分も同質の荒らしだと自覚しようね

        58
        6
        • そうやってオウム返ししたところで初めに韓国ガ~と関係のない他者を持ち出して
          ヘイトの対象にした事、荒らし始めた事は何も肯定されないぞ

          1
          31
    • とりあえず朝鮮人と言われてムカついたのでもっとハッキリ言うわ
      鬼滅よりつまんなかったよ
      始祖ユミルがご都合主義で不思議パワーゲットしたという鬼滅の作画の3秒分の価値も無い大袈裟な紙芝居見せられた気分
      地ならし何あれショボくね?
      ラストも全然盛り上がらなかったなー
      なんだよあのテレパシー
      出来の悪いアメドラみたいな締め方だったな
      こっちとしては否のつまりはなかったが、賛否の否に発狂して相手を朝鮮人呼ばわりとか頭おかしいんじゃねーの?

      8
      98
      • お前ホントは鬼滅なんか好きでもなんでもなくて、他人に対して汚い言葉を吐きかけて相手が怒ることが人生最大の喜びだろう?

        57
        2
        • 違う違う
          朝鮮人呼ばわりが普通にムカついたから相手のレベルに合わせただけ
          最初は普通に感想書いただろうが
          汚い言葉がどこにある?

          5
          56
      • そもそも鬼滅見てないから、なにいってるのか分からん。
        ここにいるほとんどは進撃の巨人をみた人だろうけど、鬼滅も見たって人はそんなにいないだろうから引き合いに出されてもな。

        25
        • 子供向けアニメとか見ないわ
          内容がいつものジャンプ漫画でしょ?

          12
          3
        • 鬼滅は最初の1話見てもう見なくなったわ
          今季は進撃の巨人、王様ランキング、ありふれた2nd、錆食いビスコしか見てない

          4
          2
      • 何で進撃のページで鬼滅の話してんの?キモいよあんた

        35
        • こっちとしては鬼滅の話をしたつもりはないんだが
          鬼滅のクオリティが凄くて内容が入ってこなかったという進撃の感想だが?
          こっちからしたら、お前らこそ鬼滅に過剰反応し過ぎだわ
          なんか気味が悪い

          2
          52
        • お前マジでキモいわ
          朝鮮人呼ばわりされて発狂してるのか知らんがとりあえず医者に診てもらった方がいいぞ
          多分心の病気なんじゃねえの?

          31
          2
        • 俺は日本人なので朝鮮人呼ばわりは最悪の侮辱
          お前は違うようだな
          だからってお前を在だの朝鮮人だのと呼ばんよ
          俺はお前らと違ってマトモだからな

          1
          20
      • すげー早口で喋ってそう

        25
        1
        • いや、喋ってないけど
          お前は文章書く時喋りながら書いてんの???
          喋りながらコメント書くアホなのか、そう言えば優位に立てると勘違いしてる浅はかなアホなのか知らんが
          煽り文句のつもりならアップデートしろよ
          今は2022年だぞ

          3
          32
      • でも鬼滅って中身ない空っぽアニメだよね

        14
        14
        • そう思ってんのお前ら信者だけみたいだけどな
          先週の視聴率2%台だって?中身の有る無しの前にオワコンだなおい
          鬼滅は8%台だったみたいだよ

      • お前そんなこと言ったら
        意味不明な呼吸で力を得たり、関係ない属性描写に
        鼻が効くとか頭がめっちゃ固くて上弦鬼ですらフラつく石頭とか
        鬼滅の方がよっぽど無茶苦茶な設定だぞ
        魔法か何かなの?説明してくれ

        9
        3
      • まごうことなき朝鮮人じゃんw
        他のアニメ持ち出して執拗に叩いてる荒らしを猛省しろやクソ千ョン!

        14
      • 管理 人さん
        毎回、進撃のコメント欄に鬼滅を持ち出して叩いてる基地外
        そろそろ、この荒らしはアク禁にした方が良いんじゃないの?
        いくら注意しても逆切れだし呆
        他のアニメを持ち出して対立を煽るクズがいるのは皆不快だし、全ての元凶でしょ。

        14
    • えっ、なんで急に韓国出てきたの?

      4
      9
      • 韓国抜きでは自尊心を保てないから。そういう輩を韓国脳と言う

        1
        12
  4. MALでは9.13点、imdbでは10点と凄い評価だな
    原作の良さを十分に引き出せていなかったけど、その分も地ならし発動のクオリティで補われてたし個人的にも今期最高峰と評価せざるを得ない
    が、今期1番面白かったのはやっぱり“兄と弟”だな、原作的にも劣るから仕方ないが

    24
    7
  5. 自分で期待度あげて、肩透かしとか言って鬼滅見たからとか多作品のせいにして、作品そのものの価値を下げて、コメント書き込む。

    残念な方ですね。

    58
    5
    • でも鬼滅が予想以上で進撃が予想以下だったからなー
      先週のほうが驚いた
      今週のほうが凄いみたいなコメントもあったから期待してたんだが、地ならしすらショボく見えたというかショボかった
      マジで期待はずれだったよ

      8
      50
      • 鬼滅信者のオナ兄さん
        アンタのせいで鬼滅アンチ増えてるぞ
        俺は鬼滅も好きだから迷惑なんだけど

        25
        • マジそれ
          鬼滅もめっちゃ好きで見てるけど鬼滅おじさんのせいで鬼滅のアンチになりそう

          16
          1
        • それが狙いだぞ
          そいつらは鬼滅も進撃も嫌いで、潰しあって欲しいんだ
          本来、鬼滅は作画、進撃はストーリーで住み分けできていて、お互い相手の得意分野では勝ち目がないことも分かっているからわざわざ比較するはずがないんだよ
          それを比較するってことはよっぽど頭悪いか、両方のアンチであるか以外考えられない

          12
          1
        • ケンカ売ってきたのは進撃信者だろ
          ちなみに俺は鬼滅信者ではない
          単行本すら持ってないわ
          決めつけんなサル

          1
          25
        • ナチュラルに煽りでサルが出てくるとかガチで中華か朝鮮の血が入ってそうw

          13
        • みんなが楽しいね面白いねと言ってる所にわざわざ来て、これの何が面白いの?キメツと別の日にすればよかったのになんて言い出したら反発されるのは当たり前だろう。

          11
  6. 幼稚園児に大人気のキメツ(笑)と違って大人向けのアニメだから、入ってこないのも無理はない

    28
    31
    • 幼稚園児以下の信者向けオワコンの間違いだろ

      6
      26
  7. このコメントは削除されました。

    14
    39
    • このコメントは削除されました。

      6
      39
  8. このコメントは削除されました。

    12
    40
    • 勝ち負けとかないだろ

      46
      2
    • でも鬼滅ってアニメ化前からジャンプ誌面で冨樫とか大場つぐみ、マシリトとか錚々たるメンツがストーリー構成絶賛してたけど
      集英社以外でも内藤泰弘、平野耕太、高橋留美子とか評価してる
      中身がないとか言ってるのはお前ら素人だけだよ

      34
      26
      • そうなんだけど
        ここ進撃のコメ欄なんでアホは放置で

        51
        6
      • 作家同士でも社交辞令ってあるだろ…
        ましてや公の場に貶すやつどこにいるのさ

        鬼滅人気は漫画、アニメ業界の間では白けた目で見てる人は多いぞ

        14
        52
        • 漫画、アニメ業界(笑)
          お前はその業界が売ってる商品の一消費者でしかないんだからそんなこと知らないでしょw
          そういうテキトーな嘘つくから進撃信者って嫌われるんだよ

          18
          18
          • ?ネットで編集者とか漫画家とかがぼやいてるの普通に拾えるぞ
            映像業界の人間も言ってるしなあ

            5
            14
  9. パート2最初は引き伸ばし凄いと思ったけど、先々週からずっと神がかってるやろ進撃

    13
    6
  10. 批判コメントに過剰反応してるのいるけど、原作ファンは4期に不満な人が大勢に思える。WITとMAPPAでこんな差があるとはね。

    38
    8
    • パート1から4までリアタイしてるから、まあ言わんとする事は分かるんだけどさ
      WITが物理的に作れないと言って制作を他に譲ったんだから、WITならもっと良くなる的なのは妄想だとおもうよ

      35
      8
    • 進撃から逃げたWITを崇め続ける信者の哀れさときたら。
      お前達は切り捨てられたんだよ。

      12
      42
    • いや、どう考えてもMAPPA>>>>witだろ

      5
      23
  11. part2に入ってからはほとんどのシーン原作上回ってる気がするがね
    今回だとユミルの過去と地ならしのシーン
    鬼滅も今週凄かったけど先週は回想追加してテンポ悪いとか伊之助が首切るシーンが原作よりダサいとか言われてたしまあどこもそんなもんでしょ

    15
    34
  12. カール・フリッツって、巨人大戦を終わらせた平和主義者で少しは見所の有る奴だと思っていたのに、とんだクソ野郎だったんだな!まんまと騙されてたよ。

    • カール・フリッツは初代フリッツと違うからな。

      33
      2
      • その手の理解度の海外リアクターが結構大勢いるのは御愛嬌w

        1
        5
    • ビリータイバーの説明に真実は微塵も無かった事がここで明らかになったよね。

      • なぜ少し上のコメくらい読まないのか…
        タイトルだって「2000年前の君から」で民族の起源の話なのに

        カール・フリッツが初代王って呼ばれてるのは(壁の中の)初代の王だから
        今回はエルディア民族の初代の王の話

        19
        1
        • そもそもカール・フリッツは初代王とは呼ばれてない
          145代目フリッツ王がカール・フリッツ

          ちゃんと人の話聞いてたらカール・フリッツと初代王を勘違いするなんてありえない

          2
          3
          • 読み返してこいよ

          • 王政編で不戦の契りのことを初代王の思想と呼んでいる
            壁内人類にとっての歴史とは壁ができてからの話でそれ以前の記録はないから、彼らにとっての初代王はカール・フリッツだった

    • 子種王(初代)からずっと巨人支配を続けてきてカール・フリッツ145世の代で終わらせたんよ。

      タイバー家の話は100年前の話でカール・フリッツ145世で
      ユミルと初代フリッツ王は2000年前

      11
      1
  13. 構成はいいんだけど・・・作画がちょっと
    重要なシーンなんだからもう少しがんばってほしかった

    23
    12
    • そうか?鬼滅見た後だからそう思うだけで十分作画良いと思ったけどな
      特にエレンが骸の巨人に変身する作画はクッソ凄かったで

      6
      2
  14. 全体チャット呼ばわりは草

    17
    3
  15. WIT好きな人おおいな
    ぶっとい主線と前話振り返りばっかで途中で見るのやめちゃったんだよね
    シーズン2からは良くなってたのかな?

    11
    35
    • そして盛り上がるシーンは同じBGM

      7
      7
  16. ラストの頬のこけた怨霊顔や髑髏&ムカデ辺りの抽象表現(国内的)が海外勢には
    平将門の首級と大百足(鉄を表し青銅を象徴する蛇の天敵)、まつろわぬ民の類の予備知識が
    有る無しとでは「ただの地獄絵図なホラー」か「数千年来の呪詛怨嗟」かに見え方が変わりそう
    エレンの言葉で自我を取り戻した表情が 嬉しそう ではなく 口惜しさ を初めて知った感じで

    25
    3
  17. 鬼滅を否定する訳じゃないけど鬼滅と進撃じゃ作品としての次元が
    違い過ぎる、witとじゃなくパート2の1話2話3話と比較してクオリティが
    ガタガタに低下した回なのは誰が見ても判るだろう
    進撃でこんな手抜きをやるなよ

    25
    13
    • 作品としての次元が違うのは確かだね。「鬼滅」は技の名前を叫びながら延々と戦うだけのよくあるジャンプ漫画だから。

      26
      33
      • このコメントは削除されました。

        2
        12
        • ん?どうした?
          何で突然自己紹介始めたんだ?

          9
          5
          • そう思われたくなかったら次元が違うとか恥ずかしい表現しなきゃいいんだよ

            6
            8
  18. 進撃は未来の継承者の記憶見れます←は?
    寄生中に寄生されて巨人になりました←は?
    めちゃくちゃなんだけど何がおもろいん?(笑)

    3
    52
    • んー、じゃどんな話ならよかったの?

      9
      2
      • 結局、一般的な漫画のご都合主義だから大袈裟に騒いでる信者が滑稽に見えるのは確か

        6
        25
        • ご都合主義もなにも、そもそも巨人という時点でファンタジーなのだから、現実に有り得ないものの原因もまたファンタジーでしょうよ。普通に。

          33
          1
          • ファンタジーとかそういうことじゃなくて平凡な漫画とそう変わらんご都合主義の使い方だね結局ってこと
            確かに作品の中に特別なモノは有るが、稚拙な部分も平凡な部分もあるし、全肯定する信者とは意見が合わないこともある

            5
            27
        • 平凡な漫画なら大ヒットはしてないし、ご都合主義ならリヴァイ班もミケもエルヴィンもまだ生きてるんだよなあ

          17
          4
    • フィクション全般向いてなさそう

      40
      4
    • 進撃の巨人は死後も巨人を作り続ける奴隷ユミルの唯一の反抗心や
      自由を求めた結果エレンに願いを託したんや
      その願いを実現するために最後の進撃の巨人であるエレンが
      この未来にたどり着くために今まで記憶を送ったんや

      21
      3
    • その理屈なら鬼滅の呼吸も鬼もワンピースの悪魔の実もナルトのチャクラも全部ゴミじゃん
      頭悪いだろお前

      25
      4
  19. 「宣戦布告」の頃は、まだ「地ならし」なんかやるとわけない思ってた。主人公が世界を滅ぼすなんてありえんでしょ。やりおったな。。

    16
    2
    • そう?「地鳴らし」が登場した時からこれがいずれは発動されるのはほぼ予感してたよ
      チェーホフの銃的に
      壮大な地鳴らしが実行されるのを絵で見たい読者も実際大勢いただろうし
      エンタメ漫画だもの

      5
      1
  20. まじで豚が自由を求めなかったら始まらなかった物語

    20
    4
    • エルディア王が一部族の長で満足してて、マーレがちょっかい掛けてなければ始まらなかったな…

      4
      1
    • あー、あの豚が進む意志を嗤って家畜の安寧にひたっていれば、こんなことにはならなかった。1期opは、この伏線だったのだ。見事な伏線回収!
      さてはイェーガーが、過去に行ってあの豚を屠ったなw

  21. てか海外には結末不人気なんか?

    5
    3
    • 日本のネットじゃ綺麗に終わったとかの擁護が多いけど正直俺も結末は微妙に感じたな

      6
      3
  22. ここから尻下がり

    8
    21
  23. 素晴らしかったんだけどせっかくの肝心かなめのエピソードなのに音楽と動画のシチュエーション、テンポが全然嚙み合っていなかったのが残念過ぎる
    千と千尋(久石)とか進撃WIT時代(澤野)はそれが非常にうまくいったから世界的に高い評価を受けたんだよね
    例えば今回のエピソード、フリーダとヒストリアのシーンで前シーズンで重要な場面で用いられた神OST入れてきたのには正直「ああ、なんでここでこの神曲を…」とは正直感じた
    今エピソードが高い評価受けてるだけに、そしてもっとその評価を高める素地があっただけに残念

    24
    6
  24. 荒れてるな
    鬼滅と比較する意味がわからんが
    どっちも楽しんでるから
    中立的に視聴しているつもりの俺から見たらシナリオは進撃が圧倒的に面白い
    だが映像作品としてのアニメの視覚的快楽は圧倒的に鬼滅が面白い

    両作品の今話に限っては、常軌を逸したレベルに達した鬼滅に軍配が上がる
    TVアニメの歴史に残るほどのクオリティだった

    25
    7
    • 進撃のプロットを大して面白くないと感じる人間もいるし、信者が言うほどでもないと思う人間もいるのに、信者がそれを受け入れることができない
      君は中立という言葉を使ってるが、信者以外全員中立だよ

      6
      23
    • 進撃見てて地味にストレス感じるのは、顔の陰影の“縦線”の使い過ぎだな。

      原作オマージュかなんか知らんが、笑ってる顔まで縦線入れるの勘弁。
      漫画の記号的に縦線は「青ざめる」表現でしょ。
      陰影ならもうちょっと丁寧に縦線入れろや。

      だがユミルの過去の人達の縦線は許す。

  25. ようわからんが進撃のしょぼい映像をくさすことが
    原作自体の攻撃と勘違いしたアニメ会社のファンが
    鬼滅の内容は薄いと言うことで言い返してるつもりなのか?
    俺は進撃のファンだから普通にしょっぱいクオリティに切れてるわ

    28
    18
    • 分かる。
      低クオリティとは言わんんが、
      こんだけの話題作もっとクオリティ上げようと思わんのかと思う。

      11
  26. なんか鬼滅とかいうTV放映史上最高クオリティに近い作品をライバル視してるけど、進撃は前期では無職転生・ワンダーエッグ
    今期でもプリコネやクローバー系に映像のクオリティ負けてるからな
    最高とか言ってる奴もいるけど中堅下位くらいのクオリティだよ
    まさか超名作漫画のファイナルシーズンでこのざまとは思わなかったわ
    作ってくれただけで感謝とかいえない

    11
    23
  27. 王様ランキングの失速具合を見ていたらWITのような小規模スタジオに任せても早晩駄目になってただろうなぁとは思う
    でもMAPPAに任せた結果ここまで期待外れな出来になるのなら進撃二期のように4年待ってでも一定水準以上の作画してくれるスタジオに依頼した方が良かったんじゃないか?
    確かに進撃の巨人は落ち目のコンテンツだがここまで酷い扱い受けるほど落ちぶれてないはずだろ
    「一軍」を「ポスト鬼滅」の呪術廻戦に充てがわれて余った二軍三軍で雑な作画と演出と音楽でサラッと大盛り上がり重要シーンを流され鬼滅に負ける進撃の巨人という構図は
    傍から見ていてあまりにも酷い格差を感じるよ、ジャンプ原作か否かでここまで差がつくのかと

    12
    26
    • お前何見てもつまんなそうだな

      6
      4
  28. 鬼滅は制作会社が業界トップクラスだからなぁ
    空の境界とか原作の魅力を余すところなく引き出して凄かったから
    鬼滅の作画は意外ではないかな
    予算もこれ以上ないくらい潤沢だろうしね

    円盤の売れない進撃でましてや他に案件抱えまくってるMAPPAでは太刀打ちできない

    6
    18
    • 申し訳ないけど、空の境界のアニメは原作改変が多すぎて、そのまま評価はできないよ
      クオリティーは勿論高いけどね
      個人的に矛盾螺旋の荒耶戦は原作読んだ時のイメージと全く違って首を捻ったし

      2
      3
  29. 進撃にしろ鬼滅にしろこのくらいの作画でやられたことをありがたく思え。今期モブ扱いの異世界アニメ作品群もこれくらいの作画でやられたら話題作にはなる。

    13
    9
  30. なんでいちいち鬼滅の刃を違うアニメの記事で出すんだろう・・・
    鬼滅の刃も進撃の巨人も他のアニメも、制作側が一生懸命作ってくれた

    そう思ってそれぞれの作品を楽しめないの?
    ちなみに、進撃の巨人はMAPPAの1軍が参加してません
    それでこのクオリティなら十分凄いし称賛出来ると思うけどね?

    33
    19
    • WITの方が演出が上手いのは海外でも言われているが、MAPPAも頑張っているとは思うよ
      多分に内容に助けられてはいるけれどさ

      18
      4
    • 進撃アンチが進撃を叩くために鬼滅の名前を使ってるだけで
      鬼滅ファンでもなんでもないんだから言っても無駄
      これは逆の場合でも言える

      6
      1
    • >進撃の巨人はMAPPAの1軍が参加してません
      だからこそ原作ファンが一番納得いかないんだろ
      最高の素材を与えて貰っておいてリスペクトに欠けるし
      WITと違って原作のポテンシャルを引き出せてないのに
      称賛しろってのは流石に横暴

      12
  31. どっちかと言うと進撃の巨人がwitからマッパに会社を変えられた事で、進撃が白い目で見られてるよ。

    あんだけ良いものをwitにシーズン3まで作っておいて貰いながら、よくもまあ原作終了に放送合わせたいからって理由だけで会社変えたよね。
    進撃の作画もアクションもwit版で完成されてんだからあれの二番煎じを描きたいってアニメーターが集まんないのは当然だよ。
    クオリティ下がって当然だろって白い目で見てるよ。

    鬼滅の方は剣劇好きなアクションアニメーターが集まってくれるけどな!

    2
    19
  32. そんなこと言う君の同胞は相変わらずMALでBad評価してんのね
    いい加減にしてくれないかな
    まあ無駄な行為で評価下げしてもMALは前週から9点台突破で上昇中なんですがね
    鬼滅の神作画は確かに凄かったが、善と悪の対立という枠に収まらない民族の滅亡か人類の滅亡を賭け、仲間を信じてエレンが全部しょい込む覚悟は鬼滅の登場人物の誰にもできないだろうな
    これと似たようなことをやったのは、ルルーシュか上条さんくらいだよ

    13
    1
  33. 進撃最高やなーって思って、記事読んで、コメ欄見てガッカリしたわ。
    鬼滅も進撃も両方楽しんでる俺からするとここのコメ欄酷すぎる。他の作品わざわざ貶める必要あるか?見てないなら言及しなきゃいいし、自分に刺さらなかったからって楽しんでいる人に冷や水浴びせる必要性全くない。
    お前らなんかと感動は共有できんわ。

    55
    5
    • でも期待してきてしまうんやね

      5
      9
  34. この人は作画しか見てないよ。
    話の面白さなんて見てないから話噛み合ってない。
    だから言い合いになってるだけ

    10
    2
    • そうだよそれで合ってる
      お前らほどプロットを良いとは思ってないが、鬼滅と進撃というより、ufoとmappaの比較で、mappaの作画(ufoと比べて)ショボいなーって感覚でコメントしたら信者が作品批判されたと勘違いして朝鮮人呼ばわり
      朝鮮人呼ばわりされたら誰だって怒るわ

      2
      12
      • キムチ悪いからもう喋んな

      • ・・・呼ばわりされたら誰だって怒る ってとこだけは共感w

  35. 鬼滅おじさんは一周回って鬼滅アンチに見えてきた
    鬼滅の事嫌いになる人増やしてるし

    26
    7
    • 誰かがアニメで楽しんでるのが既に嫌いなんだろう
      病気の人だよ

  36. 進撃もへは光速で飛び回って、理由もよくわからん属性武器振りまわして
    エフェクトつけまくれば作画凄くなるのでは?
    ついでに技名をつけて切りまくろうか?回転斬り!とか言ってさ
    キッズにウケるよ

    3
    5
  37. 進撃はアニメ史に金字塔として残るべき作品
    なのになんでこんな低クオリティの作画なんだよ、って怒りが蓄積している
    来年には誰も覚えていないような消耗品アニメに人手と金を投入するなら
    進撃につぎ込めよ、って想いはアニメファンなら誰でも思ってる

    21
    21
    • それ鬼滅シーズン1でも同じ事言ってる奴いたわw
      そこから400億の映画化だもんな
      進撃が好きで期待する気持ちは尊重するが、その自分勝手な怒りを他者にぶつけるから荒れるんだろ
      お前は自分の事をファンだと思っているんだろうがただの荒らしだよ
      鬼滅ファンも進撃ファンも作成陣も皆お前のような存在に迷惑している

      21
      9
      • 何一つプラスにならんものな

        4
        1
    • 誰でもじゃないわ、そう思いたい人だけ

      4
      1
  38. 鬼滅信者(偽)達みんな作画しか語ってなくて草ヴァー生える
    実際アニメを比較するなら作画と音楽が一番重要だから仕方ないか
    進撃は面白さでいえばダントツだけど漫画で良くねっていうw

    12
    10
    • いやわかっとるやん

      3
      2
  39. 昔のエレンは「巨人を一匹残らず駆逐してやる」だったのが
    今じゃ「巨人を使って仲間以外の人類を駆逐してやる」になっちゃったのか
    大きく矛盾してるよな
    始祖ユミルに「もうお前は自由だ」などと、良い奴ぶって口説いているけども
    実際にやろうとしている事は、始祖ユミルを使ったマーレ人の殲滅だからな
    この回に出ていた始祖ユミルを奴隷にしていた王と目的は何ら変わらない

    3
    21
    • まぁエレンの真意は物語の最後まで見てくれよ。

      16
      1
    • 敵を職滅するって意味では変わってないし、どう見てもまだ真意を全て語ってないのに、フライングしすぎ

      • 真意も何も、もう既に地ならし発動させちゃったし
        エレンはボイスチャットで懇切丁寧にアナウンスまでしてるんだけどな
        まさか壁の巨人どもは、違う所で壁になる為に動き出した訳じゃないよな?

        • エレンはシャアなんだよ。
          わかる人にしかわからない例えだろうけど。

  40. エレンの宣戦布告が校内放送みたいな陳腐さでがっかりした
    原作のまがまがしさはあの文字が決めてだったのにね
    結局作画というより演出の拙さ、挑戦する気概のなさが伝わってきた
    外国人に伝わらなくても、エレンの言葉をテロップだけで流したほうが効果的だったと思います どう?

    19
    8
    • 富野ガンダム見ればわかるけど、演出が上手ければ作画なんて気にならんしな
      俺はラストのエレン巨人の顔につけたノイズエフェクトがダサいのが気になった
      静止画だけじゃ物足りないからやったのかもしれんが、素人創作mod感が逆に出てしまった

      14
      5
      • ノイズエフェクトダサかったよね
        エレンの悪魔的描写は脳内に語りかけるシーンで実際のエレンの顔じゃない
        エルディア人の無意識集合体の憎悪の心象風景の具現化だと思う
        黒い憎悪の集合体がエレンの顔になっていく演出を期待していただけにあっさり校内放送ではね
        予算とか作画の問題じゃないよね、原作へのリスペクトと超えてやるって気概がない

        16
        5
    • 進撃ってアニメより原作の方が迫力あった、ってこと多くない?
      もちろんアニメで(こういう動きしてたのか…)ってこともあるけど
      普通は声と音が付いて動き回る動画の方が感動デカいのにね

      12
      4
      • WIT進撃は漫画を超えていたと思います。
        MAPPA進撃は残念ながら 無難な演出で漫画に音をつけただけ感が強いです
        諫山先生に遠慮しすぎだと思います。
        例えば地ならし巨人の出現シーンですが、僕なら巨人に若干のよろめきがあってからの
        ユラリと持ち直す演出にします。そのほうが生物感がでるし遂にきた絶望感もでるかと

        勿論僕なんかの演出プランは当然制作サイドも考慮した結果とは存じますが、
        表現者としての苦悩の痕跡を感じない 熱量の少ないアニメだなって思ってます。

        18
        8
      • 岡田斗司夫はWITの方のアニメが原作超えているって言ってたよ

        10
        5
        • 岡田はいつも的外れ。
          しかも一周遅れで価値基準が昭和。

          2
          4
  41. 作画がどうとか気にしてるのってオタクだけだと思う
    普通の一般人がそんなマニアックな事言い出したらドン引きする

    12
    29
    • 作画って一番重要なんだが
      動かない鬼滅が大衆で流行ったとでも?

      13
      4
      • 一番重要なのはストーリーだよ。

        7
        5
        • 何が重要か、ソレは人それぞれな

          8
          3
        • それなら原作だけ読んどけって話になるし
          せっかくアニメ化するんならWIT版や鬼滅くらい
          突き抜けたのが観たいやん

          27
          7
    • アニメ化前の鬼滅の単行本の売り上げが作画の重要性を示してる

      12
      6
    • いやアニメ詳しくない普通の一般層こそ作画が全てだろ
      アニオタなら声優の演技やエピソードの取捨選択や演出や音響まで気にするだろうが
      一般層は作画しか見ないんだからそこを手抜きで終わらせちゃった今作は駄目だろ

      何故ジブリや新海誠が一般層に広く売れたか、誰がどう見ても画が綺麗だからだぞ
      翻って進撃の巨人はどうなのか、そもそも一期が超作画が話題になって人気に火が付いたのに
      アニメ進撃の巨人を語る上で作画を無視したら残るのは何なんだ?
      ストーリーが良い、話が面白いんだというのなら今がピークでここから先最後まで下り坂だぞ

      12
      11
  42. 『進撃の巨人』は2021年世界で最も需要のあるテレビコンテンツに選ばれている。議論は終わり。

    18
    12
  43. 嫌韓主義の人達を取り締まらないから

    こいつらは嫌韓の同志を増やすためにそこら中で韓国の話題を持ち込む
    時には自分が反日韓国人に成りきってまでヘイトを増やしている
    韓国の話題で荒らしに荒らしてウンザリさせて反韓日本人が増えると思っている
    そんな稚拙な思考は自分達だけだと言うのに

    3
    30
    • 韓国の話題から荒れるってのは揺るぎようのない事実だよね
      韓国反応系ブログで収まってればいいのに関係の無いところを汚染しまくりヘイトを拡散するまさにゴキブリの様な連中

      5
      19
    • 嫌韓主義とかまた新しい朝鮮語を流行らそうとしてんのか?w
      おまエラがあらゆる場で、進撃や鬼滅叩きの工作してのバレてんのに頭にクソでも詰まってんのか!
      自分達の工作は棚に上げて逆切れ、荒らしのことは批判しない、実に分かり易いな
      うんこ食う人種は違うなw

      19
      2
  44. これ以上ないアニメ化
    メッセージ性が良く伝わってくる構成
    絵も豪華だし最高だわ

    11
    13
  45. ここでもしアニメ進撃のクオリティが議論になってるが、知ってるかもしれんがyoutubeでkane pixelsを検索してほしいな。
    海外の若いクリエイターだが、進撃のこの辺りの場面を色々な映像使いながら非常に素晴らしく演出している。(最近公開してる自主制作映画みたいなものも素晴らしい。)
    アニメも素晴らしいし、こうした映像も見る事ができて私は満足。

    5
    4
    • あ、でもネタバレあるから原作読んだ人向けだわ

      3
      3
    • 進撃が高評価になるのは判り切っていた、witの3期と原作の魅力によるものでファイナルは
      その遺産の上に乗ってるだけ、アニメの出来が悪いのは誰が見ても一目で判る
      むしろネット工作でそれをそらそうと必死なのが気持ち悪い

      11
      19
      • すまん。ネット工作だが、反らそうというか宣伝w あんまよくはないわな。
        かなりよかったから。
        考える所はあるが、まずは最後まで見たい。
        それに、必ずしもアニメーション的な素晴らしい演出が話の構成上合うとも限らないという所はあると思う。MAPPAはその点よく考えていると思う。

        2
        7
  46. アニメは素晴らしかったのに、このコメント欄に変な荒らしが出没して残念だわ。

    19
    7
  47. なんかミギーみたいな生物が出て来たけど
    人の巨人化ってのは、悪魔や魔法の仕業ではなくて
    宇宙からの生命体の仕業ってことか?
    だとしたら寄生獣とオチが被っちゃうな

    1
    5
    • 巨大樹の森の森が巨大なのはあの生命体がいたからって事

      3
      3
      • たぶんそれは関係ない
        あの生命体が宿る木は巨大化するけれどそれ以外は別に変らない
        巨大樹の森は群生してただろ、つまりそういう品種なんだよ
        現実の樹木で言うならセコイアの木みたいなもの

        1
        2
        • 群生は生命の性質の「増える」からかと。
          ハルキゲニアが一匹とは限らないし、たまたま知性生命体のユミルに寄生しちゃったハグレじゃないかな

          2
          1
          • んー1匹じゃないかもしれないと可能性を匂わせる要素あった?無かったと思うけど
            確定されてないのは確かだけど描写がこれっぽっちもないのならそれはありえないよ
            多数いるって事は生命なのだから増えるのは当然
            けれどエレン死後の世界でも成長する木は一本だけだし
            ユミルやエレンと関わりある木と巨大樹の森の木は見てくれも全く違う

          • だから憶測だけど木に寄生したハルキゲニアと、人間に寄生したハルキゲニアとでは変化の仕方が違うんじゃないかなと

            ユミルが遭遇したハルキゲニアは木というより養分となる地中にある水。
            エレンの木は地中にある養分の〇〇。

            木は知性ないし木の本能の群生という形で現代に残ってて、
            ユミルのハルキゲニアは養分の水から知的生命体に寄生して知恵付けちゃってるし代々受け継いだものだから別の進化してるんじゃないかと。

            そしてエレンの木の〇〇養分から少年へ

      • 時代経って島に移住したんだから関係ないだろ。

    • 宇宙から来た描写がどこにあったのか?

      5
      1
      • 座標となる原点は、始祖ユミルに寄生したこの生物なんだよね?
        それを示す描写として星空の表現が何回もあったけど
        あれって、巨人の歴史(物語)とは、宇宙生物からもたらされた道しるべに従って出来上がっているって事を表現をしてるんじゃないの?

        • ユミルに寄生した生物は木の洞に溜まった水の中にいたんだが
          モデルと思われるハルキゲニアはカンブリア紀の海洋生物で、ミギーみたいに空から降って来た描写はない

          エレンとジークがいる謎空間は精神世界みたいなもんで物理的な宇宙とは関係ないと思う
          星空は無数のエルディア人(星)がそれぞれは独立して存在している様で実際には一つの大きな集合体(天の川)を構成しているメタファー
          メタ的にも「大地の悪魔」の起源が宇宙なのはおかしい

    • >宇宙からの生命体の仕業ってことか?

      寄生獣のオチはそんなところにはないぞ
      よく読め

      • 寄生獣は宇宙から飛来した寄生型パラサイトだろ

        始祖ユミルに寄生した生物も地球上には存在しない生物だよな?

        設定が似ていたら展開やオチも似たパターンになるんじゃないのってだけの話し

  48. もう対立煽るのやめろよ…
    進撃のスレなんだから今回の感想語ろうや

    16
    3
  49. とりあえずマーレだけかと思ったら皆殺しかよくそ

    • 全世界がエルディア人の敵で、パラディ島を悪魔の島だと思ってるからしょうがないね

      11
      1
      • アズマみたいなエルディアの同盟国や、オニャンポコンみたいにエルディアと協力してマーレを倒そうとしてた人々もいるんですがね
        そういうのも全部無視して皆殺ししようってんだから非難されて当然

        • ストヘスの巨人プロレスで踏み潰された犠牲者の中にも調査兵団の支持者はいたかもしれないけどね
          一人一人思想の確認して死んでいい奴、救う奴を寄り分けてる暇なかったね
          そんな余裕あんのかね、こいつら戦争してんだぞ

  50. 作画ガー言ってる人らいい加減うるさいわ
    じゃあてめぇが描いてみろや

    10
    12
  51. 悪くはないけどやっぱ澤野が恋しい

    10
    2
  52. 2000年ユミルが巨人作ってたとして
    一番最初の生命体に接触したときはの巨人は誰が作ってたんだろう

    3
    1
    • 憶測だけどあの生命体に触れた有機生命体は巨大化するってのは基本能力
      木が大きく育っているからね

      5
      1
    • ”道”って時間軸が独立してるし
      自分でコネコネしたんじゃね

      • コネコネが必要なのってうなじの中に本人がいないタイプをせっせとコネて座標に転送してるんじゃね

  53. 良いぞ管理人
    対立するのも一つの意見だろう
    しかし関係の無い話題を持ち込む荒らしはもはや意見ではない
    苦労がかかるだろうけどそれでこそ正常なディスカッションが増える

    15
    3
  54. コメント欄みたらみんな森から抜け出せてなくてワロタ

    11
    5
  55. ユミルはせめて火を通して食べないと
    お腹壊すんじゃないかとハラハラしました

    5
    2
    • 食えと言われても食えねーよと思いました

      8
      2
      • 生レバーとか食べた事無い?美味しいよ

  56. なんかペース配分おかしくないかね
    前回のおさらいしたり時間掛けたとこもっと巻いて今週もっと丁寧にやって欲しかった
    楽しみにしてたのに…ユミルの過去からエレンの呼びかけまで早くね?

    10
    5
    • 何から何までチグハグ、一言で言って出来が悪い

      9
      8
  57. 人間の争いについて丁寧に描く
    →その物語を見て人間が争いを始める
    →美しい これ以上の芸術作品は存在し得ないでしょう

    8
    3
    • ご無事でしたか、ザックレー総統!

      8
      1
    • 民の前でこのコメント欄を晒して
      ようやくこの作品は完成を迎えるのです

  58. 所詮贔屓の引き倒しだろ、どっちも
    見苦しいからチラシの裏に書いて好きなだけやれや
    さもなきゃ自分でブログ作るなりツイートするなりしろや

    4
    4
  59. 製作会社の悪口はみなみけ2期だけにしておけ
    それ以外はたいてい好みの問題だろ

    6
    5
    • 海外でもWIT派は結構な数いるんだよなあ

      7
      4
      • そりゃあいるし、好みの問題もあるから、WITが良かったなあと思う人がいても不思議はない
        ただ実現性のないタラレバで、現実をぶっ叩いても、誰も幸せにならんぞ

        7
        1
  60. よく分らんのだけど顎の巨人の方のユミルは仲間に売られて責任おしつけられたけど
    あれと同じ構造?
    豚を逃がしたのは本当は違うけど責任押し付けられた?

    • …ように見えるけど、実際は本当にユミルが逃がしてたと後々わかる

  61. 平日昼間からネットで遊べる輩の民度の低さに草

  62. 始祖ユミルは生涯奴隷のままで、ずっと自由になりたかったわけか
    理由が分かればエレンの行動も納得する

  63. 始まる前から基本的なプロットは完成してたんだから凄いよな

    • プロットってなんやかんや一番編集にいじくられるのにな
      それが世界的な評価を得るってどんな気分なんだろうか作者
      羨ましい

    • プロットは完成していたがその展開になる理由は後付だそうなので、ちょいちょい矛盾はある

      • 例えばどの部分?

      • 取り敢えずごきちょんは殺しておくに限る

  64. つくづくジャンプ編集に拾われなくて良かったなあと

    12
    1
    • ジャンプなら今頃、天下一巨人大戦のトーナメント中で完結してなかっただろうなw

      7
      1
    • 軌道に乗る前に打ち切られるだろうなと読んでて思った感想

  65. 進撃は漫画読み込んでからアニメ見ると素晴らしい出来だと思うけどな。そりゃ作画も重要だけれど進撃は脚本が先ず優れてるわけでそのコンテクストや作者のメッセージが分かるとハマると思う。カジュアルに見てしまうと読み取れないことや理解できない事が多くて批判したくなる気持ちが出やすい作品ではあるかな。

    8
    1
  66. 鬼滅の後にこれ見ると紙芝居にしか見えん

    12
    9
    • 鬼滅もたいがいだろ
      何で人間が猛毒喰らったり心臓えぐられたりしてても生きてるんだよ
      前よりも元気に戦ってるし
      鬼滅の方はプロットアーマーが強すぎて見る気失せたわ

      7
      16
      • ライナーアルミンリヴァイジークファルコエレンアニ104期
        こいつら全員プロットアーマーあるぞwww

        13
        1
        • 生きてる理由が無茶苦茶過ぎるから突っ込まれるんだぞ鬼滅
          確かにライナーはプロットアーマーだが

          2
          12
          • まだちゃんと説明するだけマシだな
            アルミンとか感動シーンぽくしといて何の説明もなく生きてて興醒めもいいとこ

            10
            3
    • 校内放送草生えた
      厨二病が考えたようなくっさいストーリー

      7
      5
  67. 作画の話してるのに急に内容持ち出すガイジ
    見る気失せたっていうかお前ちゃんと見てないだろ
    心臓にあたってないし元気になってるっていうより譜面っていう音の呼吸の大技完成したから相手の攻撃見切れて強くなってるだけ
    まあアニメでは盛られまくってクッソ動いてるけど
    全身焼かれて上空60mから落下しても生きてたり首切られたり頭吹っ飛ばされても神経巨人に移して生きてたり進撃の方がプロットアーマー強くね?
    鬼滅の世界の人間は呼吸使えるし人間離れしてるけど進撃の人間は普通だろ

    12
    5
    • 進撃の板で、顔真っ赤にして関係ない鬼滅を必死に語り散らかしているお前キモ過ぎ

      12
      13
      • お前みたいな進撃信者が釣れるから楽しいわ

        12
        6
        • 誰が見ても釣られてるのはお前だと思うよ
          進撃の話題に釣られて鬼滅でマウント取ろうとしたが失敗ww
          くやしいねぇ~涙拭けよww

          6
          11
      • 進撃の版(海外の反応まとめ)

      • 言い返せずに人格否定は草

        13
        1
  68. 銀河英雄伝説みたいに内容が良かったら作画は気にならないけどな、外国人はCGとか作画や音楽や声優の演技とか評価してる反応動画を見るけど、日本人も外国人の影響を受けてアニメの評価をするようになったのか、元からなのか疑問、ワンピースとかは漫画読んでなくても先延ばししてストーリーに集中出来ないアニメやけど結局、余計な事を考えさせないアニメが1番の様な気がしてきた

  69. WITには捨てられMAPPAも呪術が本命で残りカスで適当に作られたオワコンアニメ
    意識高いキモータ信者以外誰も見てない

    16
    13
    • と思いたいアンチであった

      5
      13
  70. 進撃も鬼滅も今回の話しは両方とも演出がもったいない
    進撃は迫力に欠けて鬼滅はやり過ぎ
    善逸がロケットみたいに飛んでるのもそれに追いついた伊之助も別作品の戦いを連想させる天元にも少し笑ってしまったw

    6
    1
  71. 本当に今更な話ではあるんだけども。

    クオリティ云々を抜きにしても、ファイナルシーズンはWITに作ってほしかった、というのが本音。
    「進撃の巨人」はWITのデビュー作であり、圧倒的な代表作だから。

    ワンパンマンみたく2期から変わるってんならまだしも、散々時間かけてseason3までやっといて、最後の最後に放り出すというのがシンプルに気に入らない。

    13
    1
  72. 鬼滅は頭を空っぽにして楽しむ作品。
    進撃は色々考えながら楽しむ作品。
    ジャンルも対象も違う作品で優劣は意味がない。

    4
    9
    • 同じ感想抱いたわ
      鬼滅は良くも悪くも制作会社の強い意気込みというか、「こんな事出来るのうちの会社位だろ?」みたいな、技術展覧会状態。ただ間違いなく作品を愛していて熱意が伝わる。進撃は原作の枠を出る事なく丁寧に作ってる印象だが制作側の熱意というか冒険が無い。もっと進撃も愛して欲しかったなぁ

      12
      10
    • 過去に干渉して好き勝手やるなんでもありな漫画が色々考えながら楽しむ作品www
      頭悪いやつは何の疑問も抱かずにすげーってなってんのか…

      13
      4
      • 鬼滅キッズははよ巣に帰りなさい

        6
        13
      • フィクションはそういう物ですよ
        お前の大好きな作品も都合よく作られてんだよ。作者の妄想でな

        3
        3
  73. 作者は、人間の自由意志とは何か?自分で選んだと思っている決断は本当に自分の意思なのか?
    遺伝子や環境、周りの思惑、教育。
    その自分の憎悪、愛はどこから来ているのか?
    憎しみの連鎖は何が原因なのか?
    を問いかける壮大な作品に仕上げたよな。
    逆張りが好きなノーベル文学賞が、ボブ・ディランに与えたように、もしマンガやアニメに与えるとしたら候補作品の本命だよな。

    3
    4
    • 自分もノーベル文学賞を取れる漫画作品があるのなら、進撃の巨人だと思っているよ

      5
      9
  74. 最終回、最終回さえ上手く着地していれば
    ノミネートぐらいありえたかも

    傑作になったのになあ
    問題作で終わっちまったのが非常に残念

    2
    4
  75. エレンは過去のエルディア人に干渉出来るが
    何でもできるわけじゃないぞアンチさんよ

    4
    8
  76. あの「何か」は俺の眼には大きいホウネンエビに見えたんだ。ホウネンエビって稲作文化の日本においては豊作をもたらす吉兆なんだよね。だから、日本をモチーフにした日出ずる国なら、エレンが危険な存在じゃない事を皆んなに納得させ安心させられるんじゃないかと考察しました。

    • 甲六「すげー。エレ神は花咲かジジイだったんだ!」

  77. マリア、ロウゼ、シイナ3姉妹の名前は、壁の名称にちなんで名付けられたものと容易に推測できるが、反面、何故初代フリッツ王が壁の名称を知り得たのかが最大の謎として残されている。思うに、それは恐らく2千年後のエレンの記憶が何らかの形で初代フリッツ王の意識に作用したものと推察できる。

    • 逆じゃない?
      故事にあるユミルの三人の娘にちなんで壁の名称が定められたのでは?

    • そんな斜め上の推測する前に時系列整理して

  78. 3人の壁娘は何人の子を産んだんだろ・・・

  79. 進撃の本質はアブラハム宗教の結果は決まっているが過程が大事だというのと。
    救世主が自分たち以外すべて滅ぼすがそれでいいのか?
    これが本質だと思う。

  80. あの一連の描写は、ユミルの記憶にしてはユミルの一人称視点じゃなかった。さては、あの時代のユミルの記憶にもエレンの意識が到達し、ユミルの能力獲得に干渉して一役買ったという事か?まさか、あのサナダムシはエレンだったのか?

  81. このコメント欄今時珍しいくらいの化石ネトウヨがいるの草

    1
    6


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました