海外の反応 「父親にアニメ見て欲しいんだけどアドバイス頂戴!」

雑談
父親にアニメ見て欲しいんだけどアドバイス頂戴!
スポンサーリンク

スレ主さん:この間父と話してたら、アニメは全部子供っぽいって言われた😠
大人向けな作品を見せてやりたいんだけど何かないかな?
テレビドラマだとThe Big Bang TheoryとかARROWを見てる
前回スレ建てした時に勧められた作品Fate/Zero、シュタインゲート、カウボーイビバップ、デス・パレード、進撃の巨人、DEATH NOTE、攻殻機動隊


1. 海外の反応
ドリフターズはどうよ


2. 海外の反応
お年寄りは青年漫画作品か日常系アニメが合うと思う


3. 海外の反応
まずはアニメ映画を勧めたら?
アニメ映画なら攻殻機動隊とPERFECT BLUEが安定かな

後ジブリ作品も悪くないと思う(もののけ姫は全然子供っぽくないし、個人的に1番好き)


4. 海外の反応
新世界よりと昭和元禄落語心中
どっちも大人向けで話が魅力的だし、とっても日本的な作品


5. 海外の反応
アニメは子供っぽいって言ったのに、The Big Bang Theoryは見てるの?:D
まぁ子供向けじゃない作品はデス・パレード、DEATH NOTE、シュタゲ、HUNTER×HUNTER、進撃の巨人とかかな
でもほとんどのアニメは子供っぽくないと思うよ?


スポンサーリンク

6. 海外の反応
カウボーイビバップと新世紀エヴァンゲリオンはお父さんも絶対気に入る!


7. 海外の反応
>>6
エヴァはどうだろう…?


8. 海外の反応
AKIRAみたいな古いアニメ映画がいいんじゃない


9. 海外の反応
安全策で行くならカウボーイビバップ一択
DEATH NOTEもありかも


スポンサーリンク

10. 海外の反応
ジブリ作品は良い選択肢だと思う(千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、火垂るの墓、etc.)
それと言わなくても分かると思うけど、アニメが嫌いなら無理やり見せるのは良くないよ!
もしアニメに対してオープンならどんどん勧めちゃって(:


11. 海外の反応
俺だったらPSYCHO-PASSか僕だけがいない街かな


12. 海外の反応
俺も最初はジブリ作品が良いと思う
いきなり20+エピソードを見せるのは酷だしねhaha
もしジブリ作品が気に入ったら、他の作品も見せたらいいんじゃない?


スポンサーリンク

reddit.com/r/anime/comments/9jfg37/i_want_my_dad_to_try_anime_what_do_reupload/


 

コメント

  1. この人たちの親世代って40代とかでしょ?日本なら現役で全てのジャンル楽しめてる層じゃん。変に大人っぽいアニメ薦めなくてもいいと思う

  2. とは言え日本と外国はヤッパし違うだろうね、日本だって俺の周囲は親戚含めアニオタは俺独りで、ソイツらのアニメに対する姿勢は概ね幼稚という見識。勿論今のアニメをキチンと認識はしてないし、せいぜいワンピかプリキュアくらいのソレしか知らない。そんなんだから幼稚だという認識にならざるを得ないよ。「井の中の蛙、大海に出る気は更々ない」って感じw

  3. ガイジンヲタが「子供向けじゃないよ!」とか言って見せようとするのが子供から見たら大人っぽいけど大人から見ると中二臭いやつだと逆効果だと思うぞ。むしろ完全に子供向けの方がエログロの刺激的な描写に頼らず面白くしようと頭を使ってる分名作が多かったりするのに。

  4. 火垂るの墓にしろ
    それなりの感想があるだろうから
    ただしこれが最初で最後のアニメ鑑賞になるかも知れんが

  5. 少なくとも40代だよね
    40過ぎると36歳のジェットブラックが自分のことを渋いとかオッサンと言ってるの見るとププッと思っちゃうよ

    最初のハードルは高いけど一番ハマるのはガルパンだと思う
    戦車が嫌いなオッさんは少ないし、
    映像、音、音楽三拍子そろった作品は本当に少ない
    ガルパンはおじさんしか知らない古いネタも沢山あるしね

  6. 今敏みせればええやん。
    パーフェクトブルーとか東京ゴッドファーザーズとか

  7. パーフェクトブルーは初見に見せるものでは無いな

    あんなストーカーものを初見の人に見せて面白いという思わんだろ

    東京ゴッドファーザーは良かったけど

  8. ラピュタから入るのがいいと思う。

    TVではPSYCHO-PASS(1期)とか。あとはワンパンマン、僕だけがいない街、ヒナまつりとかかな?

  9. 見せない
    何故興味ない奴に布教しようとするのか

  10. こういう場面でMASTERキートンとかが挙がらないんだな・・・

    • マスターキートンは作画が古い(もう20年前やぞ

      • アニメ見ない父親に見せるのに絵柄が今風かどうかなんて関係ないだろ
        そもそも浦沢絵の再現に新しいも古いもないし

  11. シュタインズゲートなんか薦められるかw
    あれは忍耐強いオタク向けのアニメだ

    1話目で好みのビジュアルとストーリーで惹きつけるやつじゃないとだめだな

  12. アニメなんか見せるなよ。

    せいぜいブラックラグーンあたりじゃないか。

  13. 映画の好み等の情報も一緒に出しゃいいのに

  14. ジブリの紅の豚。
    普段あまりアニメ映画見ないっていう外国人が大絶賛してBD買ってたくらいだ。
    他のジブリもいいけど、ちょっと子供向け過ぎると思う。

  15. 俺だったら、「ピンポン」か「俺物語」を推薦するのだが。

  16. いやいや、日本人だって全員がアニメ見てるわけじゃないからなw
    見てないタイプに勧めるのって敷居高いぞ。
    俺だって中学の時にいつまでアニメなんて見てんだってバカにされて卒業したわ。
    大人になって再発したけど。

  17. 概ね、リストアップされた作品群で正解じゃね?
    これらで駄目ならもう無理だろ…
    あとは絵柄の好みとかわかんないままだと何とも言えないわ…

  18. 劇場版パトレイバー2がいいかも

  19. 最初がわかりにくいけどバッカーノあたりがいいんじゃないの
    他はサムライチャンプルーあたりかね

  20. 興味ないやつに薦めても時間の無駄
    その作品が面白いとか合うとか以前に真面目に見ようとしないから

  21. 親から自分の趣味を馬鹿にされてるからだろ。

    他の誰かじゃなく、父親に自分が好きなものを好きにならないまでも理解して欲しいというのは別におかしな事じゃない。

    ただ、既にスレ立てしてアドバイスを受けているにも関わらず、それを見せたのか見せてないのか、見せたとしたならどうだったのかの報告がない(見せても駄目だったのかも知れないけど)から嘘だったりするのかも。

    それはさておき、カウボーイビバップと攻殻機動隊を見せて駄目なのなら、相当だ。
    SFやファンタジー色がだめなのかも?

  22. もうね、普段くだらないリアリティのかけらもない幼稚なドラマ見てるくせに
    アニメは絵というだけで「作り物じゃん」って言っちゃう人いるからね
    そういう人はストーリー関係ないから無理に見せようとしても時間の無駄
    あと攻殻は義体だ電脳だといった設定がSF素養の無い一般人に通用すると思うな

    • そのリアリティのないドラマって漫画原作であることが多いと思う。
      いや、リアリティだけが正義だとは思わないし、どっちが上とかじゃないと思うけど適材適所ってあるハズ。

      コスプレ見るのは好きだけど、殆どの場合、周囲の理解、特別な時間、特別な空間だからこそ見られるわけで、それが日常空間に現れたら、違和感しか無いだろう。

      それとおなじ。
      あくまでファンタジーという見立て。漫画やアニメという文法の上でこそ成立する設定や物語、キャラクターが実写化したら、浮きまくったり安っぽくなったり、子供だましになったり、赤面不可避。

      だから実写化してはいけない。

      • コスプレ云々の話はしてない、アニメ=変な服・変な髪・非日常ってわけじゃないからね
        職業物のドラマなんかは、むしろ漫画原作のほうが勉強しててリアルなくらいだよ
        職業物のドラマって昔から本職が絶対しないような事ばかりやってるし
        しかも全部まごころだの根性だの信念だの精神論で解決するようなのばっかり
        このへんはバトル漫画と同じなんだよね「諦めない!信じる!」って言ってりゃ解決

        • お前はお前で偏見の塊だなぁ
          こういう不穏分子を粛清していくことも大切だな

  23. 台湾人の友達の人生を決めたという「風の谷のナウシカ」を推す
    小さい頃に見て、大感動して「大きくなったら環境系の勉強をするんだ!」って思ったらしい
    結果、海外の大学で環境保全学の博士課程に在籍
    「ナウシカに会えなかったらここに私はいない。あの出会いは人生の分かれ目だった」
    だそうだ

  24. いい歳した大人の「親」にわざわざアニメを見せようとしてる
    このスレ主って10歳くらいの子供なの??

    それならまだ理解出来そうではあるけど、これ言ってるのが20代だと
    いますぐ精神科行ったほうがいいと思うんだよね…
    でないと30・40歳になっても精神年齢低い「子供」のまま見た目
    だけ図体デカイ大人にしかなれないよ。とっととアニメなんて卒業して
    精神的に強くなって現実の世界で戦って家庭持って家族守って…子育てして

    ま・と・も な大人になって次代にバトンを渡して歴史を紡いでくださいね。
    でもお薬飲むのも程々にね(馬鹿ってすぐ薬依存に陥って結局潰れていくから)

    • で、君はなんでアニメのサイトなんかに居るのかな?

      • だな。長文さんこそお薬のお世話になってそう。
        鏡も見たことないんだろうけど。

  25. ジブリなら紅の豚が出てくるもんだと思うけど
    あれは完全に大人に向けたジブリ

  26. 俺が高校の時の話
    学校がおわってバイトに向かう途中
    家から電話がかかってきた。
    じいちゃんからだった。

    「今日コナンの映画がテレビであるけど録画せんでいぃんかぁ?」


    「…お願いします。」

    まぁこんな家庭もあるよ。

  27. アニメなんて幼稚だと思い込んでいたオレをアニメの世界に引きずり込んでくれたのは、「進撃の巨人」だった。
    今どきのアニメってすげェ・・・ってなったっけなぁ~

    • いや、昔から凄い作品は凄いもんだが?
      出崎統作品とか知らないな!

  28. 日本の創作物は子供向けはむしろ少ないがじゃあ大人に向き合っているかといえばそうでもないからな
    これは日本人の精神年齢の問題だけど

  29. ヨルムンガンド、宇宙兄弟、銀の匙あたりなんかもどうかな

  30. ビバップは大人向けじゃなくて、若者が大人向けを作ろうとして精一杯背伸びしている作品だからなあ。
    そこまで振り切って作ったから面白くて本気度が高い良いアニメなわけだけど。
    あれは大人は大人でも30代くらいまでが限界。

  31. これは親の好みでお勧めがわかれるわ
    アクション映画が好きなら進撃だってオッケーだろうし
    西部劇好きなら宇宙版西部劇っぽいカウボーイビバップもオッケー
    媒体がなんであれセンスの良い物語に親しんでる人なら蟲師や攻殻は刺さるハズだ
    でも大人でも大多数はわりとガキっぽいエンタメ系好きだからそんなガチめじゃなくていいかも

    ちなみにうちの親父は獣の奏者エリンは気に入ってて小説まで読み出してた

  32. ビバップはいいと思うけどね
    映画swを見た事あるくらいのsf知識で追いつける世界観だし、コメディもハードボイルドも丁度いいと思う
    あとはナウシカとか映画一本でオススメ
    シュタゲとかはオタクとはなんぞや?なミームが揃ってないとダメでしょ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました