何故⽇本⼈は三国志が好きなのか︖

アニメ・漫画
何故⽇本⼈は三国志が好きなのか︖
スポンサーリンク

1. あにかい
何故⽇本⼈は三国志が好きなのか︖

 


2. あにかい
中国⼈も好きみたいだよ


3. あにかい
つまらない現実と違って夢とロマンに溢れてるからね・・・


4. あにかい
髭のおじさんばかりで⾒分けがつきにくい


4. あにかい
昔⽇本⼈向けに「こんなおもろい話があるんやで〜」って売り込んだ⼈でもいるんかな


5. あにかい
>何故⽇本⼈は三国志が好きなのか︖
おれはべつに
⾯⽩さがわからない


6. あにかい
吉川英治と横⼭光輝のおかげ


7. あにかい
吉川英治と横⼭光輝がいなかったら⽇本ではここまで普及してないと思う


8. あにかい
>>7
⼩説と漫画
どっちもいちおう最後まで描ききった三国志だしな


スポンサーリンク

9. あにかい
三国志はゲームにもなってるからそこから⼊った⼈が多い気がする
ゲームボーイで超嵌ったわ


10. あにかい
江⼾時代だと⽔滸伝も⼈気あったけど差がついてしまったな


11. あにかい
善良な⻘年が実は皇帝の⼦孫で天下無敵の義兄弟と⼀緒に世直しの旅に出て
仁徳の気質ゆえに苦労しながらついに運命の軍師と出会って連戦連勝で国を建てる(超要約)
なんて話はどこでも受けるんじゃ


12. あにかい
劉備の⼈⽣が⼭あり⾕ありで追ってるだけでも⾯⽩いもんな


13. あにかい
初めて⾒た三国志が横⼭三国志か蒼天航路かで年代がバレる


14. あにかい
>>13
光栄三國志


15. あにかい
>>13
しんしんろんろんや・・・


16. あにかい
>>13
俺は天地を喰らうだったな


17. あにかい
>>16
漫画かゲームかで世代が別れるやつ


18. あにかい
>>17
ワオはファミコン版
無印も2も名作だし⾳楽もいい

スポンサーリンク
海外の反応 【怪獣8号】第1話 進撃の怪獣?期待以上のクオリティだった!!
海外の反応 【ダンジョン飯】第15話 マルシルの扱いが酷すぎる…w
海外の反応 【この素晴らしい世界に祝福を!3】第1話 安定の面白さ!トラウマになってるカズマさんw
海外の反応【無職転生 Ⅱ 2期】第13話 夢のマイホーム!ルディとシルフィが尊すぎる…
海外の反応 【ダンジョン飯】第14話 カブルー回!ライオスとは対極的な存在で良いな

コメント

  1. 三国志真戦やりたいわ

  2. 人形劇と光栄の影響は大きい

  3. 孔明がバンコランだったやつ…

  4. 日本よりも前の時代にめちゃめちゃ軍略や戦術が発展してて、
    おまけにジャンプのような友情・努力・勝利の蜀が当時受けた
    史実だと曹操亡き後に魏の軍勢に蜀は滅ぼされてしまうけどな
    あと魏は卑弥呼の時代だと同盟国で、曹操好きな奴は学生時代多かった
    逆に呉の方は目立ったエピソードがあまりなく、蜀や魏のように憧れる奴は
    少なかった(影が薄いのと、孫権よりも孫策や部下の周瑜の方が目立ってた)

    あと一騎当千好きな奴はいた(ちなみにそいつは中国人大嫌い)

  5. というか、それ以外ほぼ流行らない理由は、一般人の歴史ジャンルへの興味のキャパを超えてしまうから(日本史除く)

  6. しんしん、ろんろん懐かしい

  7. 日本国内で人気ある中国伝奇物だとほぼ西遊記一強で、
    二位の封神演義あたりとはダブルどころかトリプルスコアつけてそう

    • 西遊記はある種桃太郎みたいな手軽さがあるからな

  8. 完訳の三国志を読むと司馬炎の天下統一で終わっているんですよね。日本の作家だと孔明の
    死ぬとこで終わっているのが多い。自分が読んだ岩村文庫版だと、最後の場面で滅んだ三国の三人
    の元皇帝が晋の皇帝司馬炎に膝まずいている挿し絵が入っていて、読んでいて感動した記憶が
    あった。晋の水軍が揚子江を下って最後まで残った呉を滅ぼす話とかおもしろくかったん
    だけど。日本人はしょくや魏のファンが多いから三国志の終盤は受けないのかな?自分は仲達が
    好きだから終盤も面白かったんだけど。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました