異世界モノって海や船の描写がほとんどないよね、やっぱり作家の知識の限界なんだろうか

アニメ・漫画
異世界モノって海や船の描写がほとんどないよね、やっぱり作家の知識の限界なんだろうか
スポンサーリンク

1. あにかい
異世界モノって海や船の描写がほとんどないよね
やっぱり作家の知識の限界なんだろうか


2. あにかい
そうだよ


3. あにかい
左様


4. あにかい
いや…いくらでもある…


5. あにかい
⿂に転⽣して海で⽣き抜く話とかありそう


6. あにかい
>>5
いくつも読んだ


7. あにかい
船がない世界で⼩船作って
「⽊の板を組み合わせて⽔の上を進むなんて天才だ︕」
「また俺なんかやっちゃいました︖」
っていうのが異世界ラノベなんでしょ︖


8. あにかい
>>7
⽅位磁⽯を作って海で場所がわかるなんて︕が流⾏りだぞ


9. あにかい
てゆーか普通は知識ないなら調べるよ
作者にないのは調べようと⾔う知性


スポンサーリンク

10. あにかい
>>9
書いて⾯⽩いか︖読みたいか︖
需要がないからやらないんだぞ


11. あにかい
俺の好きな⼥装皇太⼦主⼈公海戦メインのラノベはスーッと3巻打ち切りになったよ
その後農業⾼校だの棋⼠モノだので続けてアニメ化したから海戦に需要がないんだよ


12. あにかい
そもそもドラゴンやら空を⾏く上位者がいる世界だと船とかそこまで強くないよね
⼈類同⼠の海戦とかやってる暇ないよね


13. あにかい
海洋モノは売れない


14. あにかい
>>13
ワッワンピースは売れたし︕


15. あにかい
>>14
海戦パート⼀番つまんないですよね︖


16. あにかい
海がメインの創作物がそもそも少ない
ワンピだって戦ってるのは陸地だし


17. あにかい
ナポレオンの海戦シーンは⾯⽩いし
ヒストリエでもベルセルクでもセンゴクでも蒼天航路でもそうなんだけどとにかく作画の負担が恐ろしい感じっぽいのと船での戦いだからキャラ個別のバトルてのがやりにくいであろう事と船が落ちるとそれでキャラが全部が⼀旦退場だから⼤変なんじゃね

スポンサーリンク
海外の反応 【魔法少女にあこがれて】(最終回) 第13話 最高のアニメ化だった… 2期やってくれ!!
海外の反応 【薬屋のひとりごと】(最終回) 第24話 良かったなぁ羅漢… 来年の2期楽しみすぎる!!
海外の反応 【葬送のフリーレン】(最終回) 第28話 出禁のフリーレンw 完璧なアニメ化だったな…
海外の反応 【ダンジョン飯】第12話 お兄ちゃんしてるライオス良い…
海外の反応 【魔法少女にあこがれて】第12話 よく放送できたなこれ…w

コメント

  1. 海皇紀は面白かったな。
    作者が商船高専に行ってたって事もあるんだろうけど。

    • 中学生の頃はヨットや帆船にハマってたから海皇紀好きだった
      操船の知識の無い人にもわかりやすい図解があったから、操船の知識皆無でもわかりやすかったと思う
      自分は風が読めなくて帆の向きを変える時に失敗して頭を打って挫折したけど

  2. 13. あにかい
    海洋モノは売れない

    かわぐちかいじ「そうかな?」

    • なろう主人公「ライター、シュボッ!w」
      なろうヒロインズ「「「おおっ!?」」」
      ウィズ「カズマさんすごいです!これは売れますよ!」
      めぐみん「簡単な構造なのによくできてますね。これが魔法を使ってないってのが信じられないです!」
      ダクネス「これは私も1つ欲しいな。カズマ、1つくれ。いくらだ?」
      ジッポ太郎「俺の世界だと一個百円ぐらいで売ってるんだけどなぁ(ニチャア)」

      • なろう主人公を皮肉ったミツルギみたいなキャラを出してたこのすばが、現代知識チートで現地人を驚かすっていうこのサイトでもバカにされまくってるなろうテンプレを素でやってたなんてな…アンチなろう作品のこのすばはそういうことしないと思ってたのに…

  3. 昔からアニメでも海物は受けないと言われてたしな(^_^;)
    海戦物好きなんだけどな

  4. 日本国召喚やろうきんは海戦描写多いぞ

  5. 船上は空間の制約上、密室劇になるからなあ
    「異世界」という広がりがある単語とは相性が悪くなりやすい
    海戦は別だけどね

  6. 王国へ続く道の海戦は良かった
    正確には海じゃなくて大河だけど

  7. 海だけでなく宇宙空間にも言えるけど、それ単体だけだと風景が単調で美術面で不利だもんね
    海洋物や宇宙物SFで受けてる/売れてる作品は単調にならないようそこらへん工夫してる

  8. マジで帆船描写をやろうとすると惑星でも平面世界でも天文や大気循環を考えなければならない
    実際にそこまでやる作者は少ないが、シミュレーションしてる人もいて面白い

    • 魔法のある異世界では風魔法で帆船を動かすのが多いから、天文や大気循環はあまり重要じゃない。

  9. 異世界は多いしね

  10. イージス艦ごと異世界転移するもの作ってくれ

    • 海上自衛隊が剣と魔法の世界に現代兵器で殴りこみかw

      というかGATEのアニメまたやってほしいわ

      • >海上自衛隊が剣と魔法の世界に現代兵器で殴りこみかw
        >
        >というかGATEのアニメまたやってほしいわ

        アニメGATEは中途半端な所で終わっちゃったし、続きやって完結させない事には、海自が主人公のシーズン2も始められないもんね。

    • 「日本国召喚」など自衛隊や日本列島そのものが異世界に転移するものはけっこうあるだろ。

  11. 魔法で解決やで

  12. 自分の知識も無いのに創作者相手にマウント取りたがる現象ってなんか名前ついてないのかね。

  13. 源義経「船じゃ個別のバトルがやりにくい?八艘飛びすりゃええやろ、なぁ、教経」

  14. ZZガンダムの砂漠ウロウロするくだりみたいなのを
    何話もやられても困るし…

  15. なろうでも色々あるけど「幽霊船、異世界を航海する」とかかなり詳しく帆船描写がされてる

    というかそもそも船メインでもない限り詳しく描写する訳ないだろ
    ワンピースで島から島に移動する度に揚げ索を引き込んで速度を上げろだの逆風だから転桁索を操って円材の向きを変えてじぐさぐに間切って進むぞだのを見たいかって話よ

  16. GATE海自編はひどかった
    最初の陸自編も空自の描写が酷かったから
    専門外はやっぱこうなるか

    • 史村翔(武論尊)なんか空自出身なのに
      警戒隊配属で航空基地ではなかったせいか
      ファントム無頼では描写酷いとこあったぞ

      • 新谷も松本零士もロマン優先なとこがあるから
        (同一方向性で池沢さとしのサーキットの狼も)
        そういう時代だったんだろうね

    • 陸自編は陸自の描写も酷いからセーフ(アウト

  17. 知識不足もそうだけどあんまり詳しく書いちゃっても読者の想像の妨げになっちゃうからな
    馬鹿でも読めるぐらいが丁度いいのよ

  18. 転剣あたりから一時期「無機物に転生する」ネタが流行って、転生したら船だった話も結構読んだ覚えがある
    まああっという間に廃れたがな

  19. 知識不足とかより、現代知識が海にはほとんど通じないからと思われ
    転生先が過去の地球ならともかく、異世界では星の位置も違うだろうし、地形が天候も違えば海流なども違う

    あと、陸だと家を買ったり領土を広げたりと、成長・勢力の拡大がわかりやすいが、海は話のスケールを伝えるのが難しい

  20. やる夫スレの「旅をするために旅をする人たち」とか面白かったよ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました