海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season 4期6話】65話 熱い展開になってきた!!面白すぎて時間が過ぎるの早い

海外の反応
進撃の巨人 第65話 「戦鎚の巨人」あらすじ
スポンサーリンク
ヴィリー・タイバーの演説によるパラディ島への宣戦布告。その最中、騒然とする広場に、招かれざるものが現れる。

1. 海外の反応
WHAT A BANGER!!!!!!!!!!!(神回)
MAPPAは失敗しない!


2. 海外の反応
エレンが”今だミカサ”と言った時椅子から立ち上がった
とてもよく出来ていたと思う、CGIはシーンによっては”ん~”って感じたけど、巨人のCGIで耐性がついてたからすぐ受け入れられた
ラストのリヴァイでテンションが上がりまくったわ


3. 海外の反応
リヴァイ一言も喋ってないのにオレの心を奪っていった


4. 海外の反応
ミカサのカムバックシーンA+++


5. 海外の反応
面白すぎてテンションがヤバイ
ガビの目にサシャが映っているの好き


6. 海外の反応
サシャはトレーラーの時より何倍も見た目が良くなった気がする


7. 海外の反応
ウドおおおおおおおおお


8. 海外の反応


9. 海外の反応
>>8
これリヴァイの弟か?


10. 海外の反応
>>8
なんてハンサムな男だ


スポンサーリンク

11. 海外の反応
NOOOOO MANKASA


12. 海外の反応
今回のエピソードを見た俺のリアクション:
AAAAAA MIKASAAAAA
AAAAAA JEANNNNNN
NOOOO UDOOOOO
AAAAA SASHAAAAAAAA
AAAAA CONNIEEEEEEEE
AAAAAAAAA LEVIIIIIIIII
このクリフハンガーはエグいよ!


13. 海外の反応
>>12
OSTリミックスも忘れないで!


14. 海外の反応
これ本当に本編20分?2秒くらいで終わったんだが


15. 海外の反応
あのブロンドの娘ってヴィリーの嫁?結構可愛かった


17. 海外の反応
CGは目立ってたけど悪くはなかったと思う
一つだけ不満があるとすれば巨人の迫力があまり伝わってこなかったことかな、まぁでも3DMGをフィーチャーした全てのシーンは素晴らしかった!


18. 海外の反応
WITが恋しい…2Dと3Dが混ざってるのどうしても慣れない


19. 海外の反応
調査兵団の顔(特にジャン)が気になる、でもこれくらいだったらBDですぐ修正できそうだからあまり気にしてない
今はCGにも慣れてきたのでとても楽しめた


20. 海外の反応
9/10, that was good!ドロヘドロで俺は鍛えられた


21. 海外の反応
コニーめちゃくちゃイケメンになってるLmao(大爆笑)


22. 海外の反応
>>イケメン
元からだろ?


23. 海外の反応
>>22
何故かジャンよりイケメンになってるな


24. 海外の反応
良かったけどアルミンはいつになったら見れるんだろう?


スポンサーリンク

25. 海外の反応
どうやら引きの時はCGIでアップの時は手描きでやるみたいだね、これなら全然イケる
それと興味深いところで終わったね、チャプター102の最後がいいクリフハンガーかなって思ったけどこれも悪くないな
とにかく早く続きが見たいよ!!!


26. 海外の反応
ミカサとリヴァイのシーンは相変わらず気合入ってたね
登場シーン神すぎた


27. 海外の反応
ミカサとリヴァイの登場の仕方最高すぎ
予想だが次の数話でガビの行動を正当化するためにできる限りのことをしてくると思う、いやー文句なしの10/10エピソード


28. 海外の反応
ヴィリーと家族のアニオリシーンのおかげでガビの気持ちに共感しやすくなってた気がするな


29. 海外の反応
LOVED THIS EPISODE…!!!
CGIは非常によく使われていて、CGIが気にならないほど楽しませてもらった…それとペーシングも完璧
先週カットされたヴィリーとマガト隊長の会話シーンを入れてくれた嬉しい、こっちの方がもっとインパクトがあって良かった…THANK YOU MAAPA…!次回も強烈なエピソードが来るけど、この調子で頑張ってもらいたい…


30. 海外の反応
4期が始まって以来初めて不満が一切ない!
CGIどうなるのか心配だったけど、音楽、アニメーション、全て良かった!!EASY 10/10


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season


MALの登録者数:452,084→501,142
第6話までの平均スコア(1/18時点)

1話:9.22点2話:9.06点3話:9.05点4話:9.06点5話:9.07点6話:9.15点

コメント

  1. 立体起動のシーンがちゃんと迫力あって良かった

    18
    • なんか2〜3期でだんだんエンジン背負って普通に空飛んでるみたいになってたけど、今回ちゃんとワイヤーで吊ってる動きになってた気がする

      巨人戦は3期までに比べて迫力がイマイチだったけど
      森で女型に追われてた時とかホント怖かったのに

      12
      • 雌型が怖いのは未知の脅威に対する恐怖もあるからね。
        今回未知の敵は戦鎚だけだし、本来えげつないほど強いが不利な条件下での戦いを強いられてるから。

  2. 海外勢はCGに親でも頃されたんか

    28
    • 海外だけじゃなくて日本でも5chでは賛否両論だよ
      別にWITのころからCGの巨人は出てたけど、CGが悪いんじゃなく使い方が悪いって論調

      19
      • 俺は大袈裟じゃなくCGに関しては全く気にならずに見てるんで、そんなに否があることが不思議だわ…

        36
        • 今じゃゲームとかの方が遥かに高品質なCG使ってる上、それをCMなんかでもよく見かけるからどうしても無意識のうちに比較して安っぽく見えるのよ

          13
          • 2Dアニメに高品質なCGは逆に浮く

            10
  3. 調子乗っていろんな作品引き受けるからこうやって手抜きしだすmappa
    やっぱ作品に情熱を持ってとりくめる会社じゃないと駄目だわ
    ファンが作った動画の方が何倍もいい

    23
    • 口パクばかりです

    • CGアレルギー野郎は無職転生だけ見とけ

      14
      • まあ、無職の手書きの背景美術とかすごく綺麗で見ごたえあるけどな

        それはそれとして、他の作品だして対立煽るのはアカンの

        14
    • 前の会社も対して変わらないと思う

      • 前の超大型巨人のCGは特に酷かったけど
        アレには文句言わないあたり単にスタジオ変わったこと
        に文句言いたいだけだろう

  4. 鬼滅もmappaだったら売れなかっただろうなあ

    33
    • まあこれはほんとそれ

      11
    • つうかユーフォ以外だったら絶対に売れてない

      呪術もユーフォがやってたら第二の鬼滅にマジでなったかもしれない
      今のままだと、アニメがクソすぎてそこそこで終わる

      • ねーよw
        ただの戦略に踊らされてるだけだわ
        最初はイヤリングの変更で炎上させて人の目を引く
        その後元からいた腐女子に擁護させる
        後は転売ヤーが群がれば、人気作の出来上がりー

        1
        2
  5. 海外の人らは、ちょっとCGを気にしすぎだと思うのん。
    素直に楽しめないのも気の毒やね。

    27
    • CGに関しちゃ明らかに日本より優れてるから、舌が肥えてるのは仕方ない。アニメーションに関して日本人が他国のアニメに言ってるのと同じ。

      34
      • 細かいツッコミをしてスマンが「舌」では無く「目」な
        食べてるわけじゃないから

        14
      • ああ、ほんこれだわ。
        日本も海外もアニヲタって同じく性格クズなのが面白いな。
        すぐに上から目線で煽ってくる。海外(米)はCGで、日本は作画で。

        • アニメの反応サイトで何を言ってるんだこいつは…。

        • んで、あんたはなんでここにいるの?w

  6. CG以前に顔丸くない?
    あとシーンカットもよくわからないし
    あとCG気になるのは仕方ないでしょ
    WITのあの絵で人気にブーストかかったところもあるし
    特に海外では

    23
    • 思った。ジャンとか顔パンパンじゃん

      • あれがジャンだと気が付かなかった

      • ジャンに限らずフロックとかリヴァイもね
        フロック顔のパーツが中心に寄り過ぎてて余白がちょっと面白かったw
        リヴァイは下膨れ気味だから輪郭を指で隠すとちょうどいい

  7. 海外の人は戦闘シーン重視だからCG嫌いになりがちなのかね。まぁ呪術と掛け持ちだからなのかCG多すぎ感は否めないが普通に楽しめたわ

  8. CGがウンタラってことじゃない、アニメとしての演出がイマイチなのは
    隠せなくなってるわ

    36
    • あれなんなんだろな。
      音楽のせいもあるだろうけど、なんか盛り上がらんのよなぁ個人的には。以前は「あのシーンどうなるかな?うわ、こうしたか、でもこれもいいな、アガるな!」って感じだったけど、今回は「、、、」ってのが終始続いてる。まぁ個人的にはだけど。

      24
    • 演出に関してはwitの頃も、ダメダメな事もよくあった。ただインパクトあるシーンの持っていきかたは総じて良かった。mappaは全体的に淡々と繋いでいる。良く言うと余計な演出を避けて素材の良さを活かしている。更に細部の見せ方は上手いと思う。演出に意識高い人がよくやる手法というか考え方。悪く言うと、視聴者の観察力を強いるせいで、ついて来れない人が出る。

  9. やっぱWITにやって欲しかった
    躍動感が全然足りない

    35
    • WITはスケジュール的に制作したくない様だからしょうがないじゃん
      出資者も制作も商売なんだから「今」メディアミックスして販促したいのは道理でしょ
      ちゃんとアニメ化してくれて良かったし、俺なんか視聴したあとコメまでみて楽しんでるわ
      あまりにも好きじゃないなら精神衛生上見ない方がいいんじゃないかな

      • あそこよく分からんなあ・・・・2期もオリジナルアニメのために4年も遅らせた挙げ句、そのオリジナルは作画は凄いけどぱっとしなかったし
        つか、進撃みたいなネームバリューある作品手掛けるチャンスなんてそうそうないだろ

        • 原作売れてるから逆にめんどくさいんじゃね?
          アニメ制作の自由度少なくて、ぶっちゃけただの下請け的になるから、出来ることならマイナー原作やオリジナルでヒット飛ばしたいんだと思う。
          アニメスタジオも漫画など他のコンテンツや出資者に依存しないで、自立思考なのは良いことかもしれない。

  10. ミカサがブサイク!って意見見かけたけど、原作準拠なんだよなぁ…

    20
    • むしろ原作よりはまだ見える感。

    • ブサだったかな?全体的にみんな歳を重ねて精悍になってて良かった印象ある。特にミカサはマッチョな設定通り強そうでカッコよかったけど、アニメ初期の可愛い感じをみんな求めてるのかしら

    • そこ原作準拠にして欲しくなかった
      まだ10代なんじゃないの?
      ちょっとひどいよ

      • アニメなのに原作の顔面を忠実に再現する意味が分からない

  11. 今からでもWITに戻してくれよ、、、なんだあのCG?なめとんのか??下手くそ

    19
    • WITが恋しい…
      比べちゃダメだって分かってはいるけれど…
      WITが忘れられない。身体が覚えてるの…
      MAPPAじゃなくてこれがWITだったらって、、、どうしても考えちゃうんだよ。
      あぁ、私はWITじゃないとやっぱりダメみたい。

      23
      • WITが(荒木監督がではない)断ったんだからしょうがない

        • エッ!WITが断ったなんて知らなかった、美味しい仕事を横取りされたと思ってた(・_・;) でもなんで?断ったの???

          • コスパ悪いからじゃね
            誇りで飯は食えん
            ついでにリンホラは本業のサンホラの新作で、ただいま1位も含めて数日間売上ランキングの上位です
            こちらも今や進撃じゃ無い方がお客はお金出して買ってくれるのさ

          • NHKはアニメにろくに金を払わないことで悪名高いからね
            天下のNHK様が全国放送してやるんだから有り難いと思えと言わんばかり
            某国ドラマの放映権獲得には湯水のように金を使うくせにな

            12
  12. ジャンの顔はまじでひどい
    1話以外手抜きすぎ
    別に鬼滅は好きじゃないけどufotableの凄さがわかったわ

    26
    • ほとんど脈絡なく鬼滅の話を出してる時点で絶対好きやんwという突っ込みを一応しておく

  13. 全部手書きで同じくらい動かせるんならいいが
    紙芝居になるだけだろ

    11
  14. ミカサは顔がブスと言うよりシルエットが完全に男なのが気になるなあ
    前のスタジオも3期は絵が不安定だったのでなんとも
    原作の絵は下手糞なのは周知で漫画が上手くて成立しているんだから
    原作の絵には寄せなくていいんだよ 雰囲気だけ寄せれば

    14
    • WITをやたら持ち上げる人たちいるけど3期ですでに限界だったからね
      次もWITだと不安だなぁって思ってたところでMAPPAが拾ってくれたから良かったよ
      他の制作会社だったらみんな文句言うどころか絶句してたんじゃないかな

      19
  15. 海外の3D嫌いは異常だな

    11
  16. 3Dが上手く昇華できていなくて稚拙で目立つから指摘される
    つまりどっちみち下手糞だって事
    違和感無く使えていれば文句は出ないんだから
    自分も浮いててチープだなと感じたわ

    26
  17. ミカサがおっさんになっててショックだったわ
    アゴ出過ぎだろ

  18. ミカサの顔や体格は原作そのまんまでスゲーと思ったけど
    ジャンの顔が膨らんじゃってたね……

  19. 内容じゃなくてCGとか作画の話しばっかやな

    10
    • 内容が面白いのは原作でわかってるし

  20. 大人ミカサは原作ではもっとゴツくてブサイクになってる
    ミカサがブサイクなのに関してはMAPPAは悪くないわ

  21. ミカサ性転換したんか

  22. 安易にCG使うと感想が「CG凄い」になっちゃって気持ちがいまいち作品内に入り込めない
    CG感を感じてしまうことでこれが制作物であることを意識してしまうと言えばいいのかな
    優れたCGは観てるものにCGと気づかせないものなんだと思う

    • 映画でも言えることだけどそれが正論だよね。それが出来てる作品はすごい。

  23. WITも2期から結構クオリティ落ちてたけどなあ 止め絵も多かったし
    ただ演出での盛り上げ方が上手かった

    MAPPAはクオリティを一定レベルに保つんだけど
    その分演出も言ってレベルでイマイチ盛り上がらない

    たぶんBGMの使い方が下手

    15
    • BGM関係者はWITの時と変わってないって聞いたけど

      • 使うタイミングの話じゃない?
        演出や絵コンテ書いてる人ガラッと変わってるから

  24. あー、不満だらけのゴミばっかで草
    はやく見切りつけて見なくなれよ笑

    15
    • 受信料払ってるからもっと品質あげろってお客様が多いんじゃね?
      俺は物覚えが悪いから原作の細部も忘れて楽しめている

    • でましたw 世の中には100%肯定か100%否定しかないと思ってる極論バカw
      お前マスクは100%ウイルス防げないから意味ないとか言っちゃうタイプでしょw

      17
    • ほんとそれ
      もはや文句言いに来てんのかってレベル
      進撃の感想いろんなとこで見るけど、ここのコメ欄ほど罵詈雑言ヘイトまき散らしてるとこないよ

      10
      • お前が同意してるコメこそよっぽど罵詈雑言ヘイトだと思うけどね
        肯定意見以外は罵詈雑言ヘイトって考えなんだろうけど

        12
        • 確かにそうだな、訂正させて
          ここは批判的な意見が多いと言う事で
          今週は出来が良かったな〜とウキウキで覗きに来たら、アンチの巣窟みたいになってんだもんよ、驚いちゃったよ。

      • 別にネットなんだから文句くらい好きに言わせてあげてよ(マナーと法の範囲で)
        結局みんな観てるんだから同じムジナさ
        賛美も文句も楽しくコメ書けばいい

    • なに言ってんだ?
      こんな長い期間ずっと見てきて、ストーリーの終盤で質が落ちたんだ
      文句ないほうがイカれてるわ

      そんなやつこそアニメ見なくていいわ
      なに食っても「美味い、美味い」なら、ずっとトイレットペーパーでも食ってろ

      25
      • いや、どう考えても作品を楽しんで見てる奴の方が正しいだろ…
        質がどーたら言うけどそれでも大半のアニメよりは上だし、ここで愚痴吐き出すだけならまだしも、楽しんでる人にその言い草は無いんじゃないの

        10
    • もう今更なに言ったってWIT戻るわけないんだから
      ほんと―に観なくていいのでサッサッと消えてくれ。

      13
  25. 外人板はCGの話しかしてないんか?
    既読組が多いぽいからそうなるんかな?
    アニメーションの出来じゃなくてストーリーに関する感想とか議論を見たい

  26. 何も気にならないけどね~
    CGがどうのこうの言って
    わかってる感を出したいだけでしょ

    15
  27. リヴァイも仲間もみんな来てて計画的にやってそうなのに
    なんでミカサはエレンを非難するようなこと言うのか?
    アニメ組だけどそこだけよくわからなかった

    • ジャンも民間人への被害を懸念し、フロックと言い争いになっていたけど、
      調査兵団内でも“信条”の違いがあるんだろうね
      大義のためなら無抵抗の民間人の子どもの命さえ躊躇なく奪うという信念があるかどうかの違い

    • ネタバレになるから詳しくは言えないが
      今後パラディ島側の事情も描かれていくからそれで色々わかってくるよ

    • 来週か再来週くらいにハンジが説明してくれると思う

    • 計画的ではなく、エレンの独断だから。
      「どうせ手紙だしとけばみんな俺のこと助けにくるんだろ」です

  28. 今回の襲撃の島側の事情があとでちゃんと語られるから安心しる
    それ観ればミカサがエレンを非難した理由もわかる

  29. WITは盛り上げ方上手かったなあ、って改めて感じる。原作で知ってても見入る演出だったもん。
    この回かなり楽しみにしてたからガッカリ、肩透かし感がすごかった

    21
  30. ミカサの顔に関しては原作で安定していないから仕方ないとしても、ああごつくはないでしょ。脱いだら凄い系なのに男にしてどうするの?嫌がらせ?ジャンに関しては何か悪い病気で顔がむくんでいるようにしか見えない。ピークとか原作より可愛くなっているのに、悪意まで感じるわ。

    • ミカサファンの被害妄想に見える
      今季アニメより原作のほうが明らかにブサだしよく描いてるほうだろ
      WITが美人に描き過ぎただけだわWITマジックは終わったんだよ

      10
      • >原作のほうが明らかにブサだし
        つまり擁護勢が言ってる「原作準拠」は嘘だってことだね

        • 揚げ足取りクソ野郎w

  31. ミカサがダイアのエースの降谷にしか見えないんだが…

  32. >なんてハンサムな男だ
    ワロタ(^o^)
    たしかに短髪になり顔も男みたいになっていたね

    ・・・まあそれはともかく、
    外国人のコメントは肯定的なものが多いが、
    ここのコメント欄のコメは否定的なものが多いね

    • 日本人は女性に対する審美眼が全体的にロリ嗜好だからな。
      とくにアニメ見てる層は目が大きくて等身が低い
      2次元美少女を見慣れてて美女(美少女)の基準はよりロリ寄り。

  33. リゼロ2期も爆死、進撃ファイナルも爆死
    素晴らしかった作品をブチ壊すのが今年の流行なのか
    ストーリーが盛り上がっていく段階でより良くするべきなのに手抜きの作画とクソ演出
    ガッカリすぎるわ
    逆にCGだらけのビースターズ2期の出来が良いのが皮肉だな
    ホント残念すぎる

  34. マッパになった時点でこの惨劇は予想できた
    あまりにも予想通りの作りになってる
    さすがに進撃なら違うマッパが見れるか?って微かに期待していた俺がバカだった
    マッパはマッパだった

    20
  35. CGの問題じゃないと思うな
    宝石の国はCGでも良かったし
    逆に今回の進撃はCGじゃなくても迫力なかったと思う

  36. 作画に関しては素晴らしい会社だと思うのMAPPAは・・・認めるわ。

    でもね、巨人同士の戦いにおいて『質量を感じない=迫力が伝わらない』
    あと原作での絵的・構図的な演出を一切無視して平坦で盛り上がりのない

    映像を淡々と見せていくのが微妙で、見てる側の『イマイチ盛り上がれない感』
    を産んじゃってるのよね。 例えばエレンが二度目の変身をするシーン・・・

    原作の構図はエレンの二度目の変身シーンに見事に迫力をだす型とポーズだった、
    だから当然アニメもそのまま構図を使うと思ったのに・・・
    あの横視点でのしょぼい飛び込みとか酷すぎる。

    進撃の巨人なら世界の配信料だけで十分儲けだせるのに、なんで演出とか
    低予算レベルに抑えちゃってるのか理解できない。 なにより版権持ちはNHKでしょ、
    他のアニメと比べたら潤沢だと思うのに不思議だわ。

    22
    • その直前の戦鎚のミカサへの攻撃も描写カットと動きの無さで何やってるか全然わからんというね。個人的にはエレンの観客ダイブも迫力不足だと思った

      14
    • そうそう。確かにあのダイブはなあw

    • MAPPAって多分ファンタジーなアクションより、スポーツの動きの方が描くべきところ描かない方がいいところのメリハリが上手いよね

    • 第一話のライナーに艦砲射撃が直撃するシーンも、
      まさにその瞬間を見せてくれなかったしな
      あれPVにはちゃんとあったんだぜ

  37. WITは進撃を捨てたんだよ…
    ウジウジ言ってるやつはいい加減現実を受け入れろ

  38. CGが話題になっているが、
    CGのクオリティの低さで、ネットで注目を集めているアニメがあるね
    「EX-ARMエクスアーム」というアニメだが
    外国人がみていたら、おそらく酷評、揶揄、そしてジョークの類で埋め尽くされているだろうね

    • 実際そうなっておりますw

  39. 海外のCG厨がウザイのは同意だけど他作品掛け持ちして忙しいので手描きできませんは絶対やっちゃいけない言い訳だろ

    14
  40. NHKって昔からアニメへの予算はケチで有名なんだけど
    スタジオや、酷いと原作者が自分のところからお金や人材持ち出しにしてクオリティ取り戻したりしてた
    と言っても3期前半の時は多少は色つけてたとは思うよ
    用途をX JAPAN指名料と指定して(グダグダしてYOSHIKIとHYDE料になったけど)

    • ログホラやメジャーはNHKの出資で製作だけど、進撃の製作費は3期も4期も出してないぞ。

      • 少なくともYOSHIKI代は出したんじゃね?
        そもそもNHKが進撃を呼び込んだ目的はそこだろう
        紅白の目玉の台座

  41. 今回も結構良かったけどなぁ
    最後のシークエンスからリヴァイのアップエンドまではめちゃくちゃカッコ良かった。
    何度か見返したぐらい。
    この何度も見返したくなるシーンというのがあまりないというのがちょっとアレだけど、
    WITの時もそんなにあったかというと5、7、13、16、21、22、2-6話、3期のリヴァイアクションシーンぐらいだから、今後に期待。

  42. アニメを普通に観てるけど作画やCGや音楽なんか全く気にした事は無いわ。声優だけは違和感あるキャラも居たりするのが気になるくらいだわ

  43. まあCGの浮き加減はWITの方が強かったように思う
    でも巨人の表皮の質感とか、断然あっちが好きだったな

    フロックのやらかしをやんわりにしたのはいい判断
    あそこは原作読んで「現場での命令違反…。うわ、補給無いのに無駄に燃料使ってる!だめだこれ、ノリが学生運動だ」って頭抱えたところ

  44. 「俺は巨人だぞ。ただの人間が巨人を倒せるのか!?」
    これどういうリアクション?
    なんで驚くんだ
    ライナーやジークたちって何の情報も仲間に伝えてなかったのか?
    ライナーは調査兵団で巨人を倒してきたし
    ジークは島で立体起動装置に興味もったり、調査兵団が巨人を倒すのも見てるのに

    • ジークだって最初はリヴァイの脅威を軽く見てたし、
      巨人の圧倒的戦力を見てきた人間にとっては初見殺しみたいなもんじゃね?
      という解釈

    • 話で聞くのと
      実際に目の前に迫られたときの恐怖の差じゃない?

  45. 自分的にはジャンの気になるところは顔じゃなくて髪型なんだけどw

  46. 一応4年後設定だからキャラデザ変わってるのは受け入れられるけど
    続きだったらもっと叩かれてるだろうな
    原作準拠とはいえアニメはアニメ準拠にしてほしかった

  47. 全然面白くないな
    こんなつまんなかったかな、って驚いてる
    なんか淡々としてて、盛り上がらない
    前の監督さんの方が良かった、進撃のアニメは何度も見返すシーンがあったけど
    この会社は、本当に漫画を動画にしました、ってだけ
    しかも、今更漫画の方にキャラデザとか寄せて来てるけど
    アニメはこれまでのアニメ作画を踏襲しろよ、と言いたい
    とにかく、演出にアイディアが無いよ、漫画で何度も読み返したシーンが
    「あれ、なんかショボいな…、1度見りゃ十分か」こんなのばっか
    急に進撃のアニメ化を振られて、驚いたろうけど
    酷い出来だよ、なんか悲しいわ
    前の会社で作り直して欲しい

    20
    • そう、単に漫画のシーンを動画にしてなぞっただけみたいでノッペリしてる
      躍動感が無い、漫画何度も読み返してこのシーンはどうなるんだろう
      期待してたシーンが全部ノッペリとなぞっただけになってる

      18
      • 漫画シーンをなぞっただけならまだ良かったよ、なのに改悪してるからね・・・。
        漫画の方が動画より迫力あるってどういうことよ!

        11
  48. たしかドロヘドロの監督だよな
    あれと同じトーン
    とにかく迫力を出すのがメチャクチャ駄目な監督だわ
    そもそも巨人が巨人のスケール感に見えない
    人間の戦闘シーンも空間を飛び回る高揚感がまったくない
    この時点だけで作品を担当する資格がない

    WITと荒木監督がドロヘドロやってたらもっと人気あったんじゃないかw

    13
  49. 戦杖の巨人は、所詮その名の如く硬筆化で造った杖を振って戦うソレ
    以外のものでは無かった。想定の域を超えてなかった。
    ちょっと奇を衒った期待をし過ぎてしまったかのようだ。
    一方、立体稼働装置は本物とは程遠い作り物みたいな動きだったし
    残念だけどめげずに次回に期待しています。頑張って!

    • 杖やない鎚や

  50. むしろこんなに迫力ない映像を連発して台無しにできるってスゴイわ
    今までのシーズンの映像をまったく見ないでアニメ作ったのかな

    16
  51. MAPPAについては、以前やらかしたせいでエセ愛国者様が攻撃対象にしてるから、ここの感想も半分ぐらいに受け取った方がいいよ。

    • ここはかなり公平だよ
      シビアな意見はアニメ好きだからこそ生まれる感想だし

      28
      • ダウトw

      • まあ一時変なのが暴れてたけど…

    • 呪術が進撃ほど叩かれてないのはどう説明するんだろうなこの糖質

      18
      • 呪術も叩かれてるだろ
        見てきたら?って言うまでもないか、自己紹介してるようなレスだしなw

        俺は半分ぐらいって言ってる
        ちゃんとした批判か、攻撃したいだけかは読めばだいたいわかるし

        • 叩かれてる理由が愛国者云々というロジックに蓋然性があるなら
          監督が某国人の呪術の方が進撃の何倍も叩かれてないと
          辻褄が合わんだろというシンプルなツッコミだったんだが・・・

          その程度の論理的思考も出来ない発達障害だから
          的ハズレな糖質理論でシャドーボクシングに勤しむんだろうな

          17
          • だから呪術も叩かれてるだろ、見て来いって言ってるのにそれさえ読めてない日本語力w

          • 進撃の期待値が高すぎたせいだね
            君の発言本当哀れだね

          • 君は自分の言葉足らずを人の理解力がないって言って自分を正当化してるよ
            論理的思考云々言う前に君はもっと相手に分かりやすく話ことを勉強しな

          • 人並な読解力もない猿が開き直ってて草
            お望み通りなるべく簡潔に纏めてやったから整合性のある回答してみろよ

            Q.愛国者に攻撃されてるならどうして某国人が監督の呪術より進撃の方が叩かれてるんだ?

            ちなみに何の説明にもなってないアスペ丸出しの珍回答がコレな
            A.呪術も叩かれてるから見てこい

        • 原作が一部から軍国主義的だの右翼的だので叩かれてるのは無視?
          お得意のレッテル貼りからの言論封殺 いろいろ透けて自己紹介になってんのお前だろw
           

          11
          • 軍国主義的だの右翼的だの的外れなことで叩かれてることと、この話題と何が関係あるんだよ
            自分がちゃんとした批判をしてる自信があるなら、普通は俺のコメントには反応しないんだよww

    •   
      健常者 「原作信者めんどくせー」

      統 失 「愛国者様ガー」

      • 糖質ルールその1
        [自分がちゃんとした批判をしてる自信があるなら、普通は俺のコメントには反応しないんだよww]

        何その無敵ルールwめちゃくちゃwww

  52. 「航空戦力の発展により巨人はただ空を眺めるだけになるでしょう」
    からの
    顎の巨人「人間の姿のまま俺を殺す気か」

  53. WITが匙投げて他の制作会社がプレッシャーからスルーしてたところをMAPPAが拾った経緯を知らない人がここにも海外にも多そう
    延期せず同じキャストで2021年にリアタイできる喜びを噛み締めろ

    10
    • 知ってるけど、色々と気になるレベルでまで出来が悪かったことに「えー…」ってなっちゃいけないわけじゃなくない?

      12
    • それはそれだろ
      出来が悪いって話と関係がない

  54. EX-ARM見てから進撃見たら大分心が落ち着くと思うよ?

  55. 4期ずっと我慢して見てたけど
    Aパートの客席ダイブを雑な噴煙で誤魔化したの見て
    あ、もういいですってなった

    21
    • CGは違和感あるけど日本のTVアニメじゃこれが限界よ。
      それよりも戦闘シーンが妙にあっさり?していてすぐに次のシーンに移っちゃって微妙じゃない?、原作のほうが分かりやすくて面白かったわ。

      ファイナルシーズンは1話だけCG含めて出来が良すぎてそれ以降クオリティが下がり続けてる印象。

  56. CGは特に違和感ないけど
    BGMのミスマッチがどうにも気になって没入できんかったわ

    17
  57. 原作読んでないし、アニメやCGも詳しくないから普通に楽しめた
    何がダメかわからんわw

    11
  58. ちょっと調べたら、海外でも作品へのヘイトが荒れ狂ってたw
    そりゃそうなるわな
    残念な気持ちに支配されてしまった世界よ

    アニメは残酷なんだ!!

    11
    • 俺が見た限りそうでもないけど、どこにあった?

      • Twitterでは公式もmappaも英語の罵倒ツイけっこう多いけど

  59. みんな何回も見直してるんかね
    構図もなにがCGかも気にする間もなく
    夢中になってるうちに終わっちゃったんだけど

    • 1回こっきりでげんなりして見てないよ?

  60. 普通のアニメに比べたらいいんだろうけど
    進撃の巨人の戦闘シーンとしては期待はずれだったな
    シリーズの最後の最後でケチが付かなきゃいいけど

    10
  61. ボロクソとかいう割にはスコアは超高値安定なんですがそれは

  62. このCGで文句言われるのか、目が肥えてんなぁ
    ベルセルクやシドニアとかに比べたらはるかにマシだよ

    • キングダム1期を完走したうえで言ってますが
      まあCGがどうとかは考えてないけど、全部のっぺりとしてた、という感想しかない

  63. ミカサの立体機動の戦闘アニメーションは結構良かったと思う
    ただ演出や音楽の使い方がイマイチで盛り上がりに欠けるのが気になる

    11
  64. 期待しすぎなのかもしれんが、戦闘に迫力がなかったのが残念だったな
    前制作会社だったらどうなってたのかと考えてしまった

    11
  65. 結構熱くなるシーンのはずが音楽のせいか今回はなんかあっさりしてたな…
    問題のCGは顎はマジで良い感じだけど他は一々気にかかって集中できないレベルだったわ
    違いがわからんって人たちはちゃんと見てるのか?

    • あっさりというか普通の演出の方が良くないか?
      WITの時はキャラや演出が大袈裟でちと萎えることあったので、今の方が割と好きだわ
      今シーズンはやや駆け足ぎみなのが気になる

  66. CCアレルギーとか言ってる奴WITの巨人見たこと無いんか?
    なんでファイナルシーズンでクオリティ下げていくんだよ

  67. どれもこれもキャラデザが明らかに可笑しいだろ
    たった四年でライナーもジジイになりまくってるし
    ミカサは原型すらない誰おまレベルの別キャラだわな
    これではアルミンも期待できないな

    • ウーリもすごい老けてたし、巨人の人は極端に老けるもんなんだと思うが違うかなぁ
      キャラデザはジャン以外、今シーズンの方が凛々しくて断然すきだわ

  68. これまで超大型がCG使ってたのとかはわかってるんだけど、今期はどのシーンでCG使ってるの?あんまり大きくない画面で見てるせいかよくわからない。

  69. 正直気にならないで楽しめる人が羨ましい

  70. たしかにMAPPAになってから巨人の迫力がいまいちなんだよな
    CGも最後のほうちょっと違和感あったけどまあしゃーない
    演出がなんかこう物足りないんだよね悪くはないんだけど

  71. WITも3期がそこまでだったし個人的にはmappaで良かったと思ってる
    ただ手書き部分が雑すぎた印象
    ジャンとフロックのシーンとか体の動きに違和感あるし全体的に顔とか怪しかった
    ただ立体起動のCGやカメラワークは素晴らしかったからすげぇワクワクしながら見れた
    来週も期待

  72. ま、俺くらいのレベルになると全シーン・全カットをWIT荒木Verに脳内変換できる
    俺にとってはファイナルも神作画と演出のままよ
    マッパなんて存在しない
    ずっと迫力満点
    これがヲタのポテンシャルよ
    今話は予算使いすぎたわ
    劇場版くらい作画枚数いって、澤野にも新曲を依頼したから

    • ちょっと草

  73. WITなら或いは夜戦が得意なufoなら戦鎚戦がどんな演出になってたか
    妄想するのもまた楽し

  74. 盛り上がらない演出すぎてフラストレーションが半端ない
    ストレスで免疫力が下がっていく
    コロナ禍で体調が大事って時局なのに
    やってくれたな、マッパさん

    まあ、ゆるキャンとのんのんびよりで免疫力は戻せるけどね

  75. 俺が原作者なら自腹で荒木雇うんだがな

    • 諌山なら雇えるんじゃね

  76. WITはなんでやめたんだろうね
    売り上げがあんまりよろしくなかったんかな
    工数に対して見合ってなかったのか

    • 1話か2話で俺もその疑問をコメントに書いて、だれかが答えてくれてたよ

  77. 俺は少数派かもしれんが、WITより今期のMAPPAのデザインや演出の方が好き
    オーバーでアニメ的なチープさがなくなった気がする
    特にセリフ回しや立体起動は自然に感じるし、全体的に楽しめてる

    10
    • 君は幻の実写版の方が向いてると思う

      • 実写は見る気にならないなぁ(笑)
        個人的な好みとしてWITの喚いたり、わかりやすくドラマチックな演出が時々苦手なもんでスマンね。でもWITでもMAPPAでも進撃を楽しくみてるよ。

  78. 全体的に何が起こっているのか分かりにくかった。もっとアニメオンリー組でも分かるように作ってほしいです。
    あと、アッカーマンって敵側の巨人の人が最後の方で言っていたけど、アニの父親がアッカーマンだからアッカーマンを知っているって事なんだろうね。
    アッカーマンの遺伝子+巨人の力を持ったアニが最強なんだろうか

    • そういえば今季の1話か2話あたりでアニがケニーに自分が娘だって事カミングアウトしてたな。あの伏線入れたって事は後でアニ無双のシーンがあるんだろうな。
      リヴァイがアニと親戚だって知った時のリアクション楽しみw

      • なるほどー

      • アニがアッカーマンとか本気で言ってんのかね…
        理解力無さすぎて恐ろしいわ

        • え?言ってたよ。貴方が見逃してるんだと思う。
          アニがケニーに打ち明けるシーン見直してみ?

          • もうやめてw最近脂肪に置き換わりつつあった腹筋がまた割れそう…ww

          • まあ、アニメオンリーであの説明不足ならそう思っちゃうか。
            オレの姉ちゃんも同じ勘違いしてた

        • MAPPAの演出がアニメオンリー組にとってはクソ分かりづらいっていう皮肉に気付けよ・・・
          理解力無さすぎて恐ろしいわ

      • ちな、ケニーの娘であるアニの本名はアニーな?
        リヴァイが怒髪天を突いて「アニー!!」って叫ぶシーンは進撃きっての名シーンの一つ

      • アニメはカット都合でアニはケニーの娘みたいに見えるけど、実際どうなんだろうね(ナイナイ)
        黒髪からブロンド娘が生まれるのかは置いといて、案外「ケニー=実父」説あるのかもしれないw

        • マジレスすると、ケニーのトラウマ的にありえんて話やろ
          リヴァイを一時保護した辺りから、子供できるようなことを女と一切してないんじゃね?

          • え?え?どういうことぉ~??
            アニーはケニーの娘さんなんでしょう?
            回想シーンでアニーが父親のケニーの事を尾行して感動の再会したがってたけど、ケニーが突っぱねてたよね?
            アニーはアッカーマンだよぉ~

        • マーレとパラディ島は100年分断されてんのにどこでまぐわったんだよ?

          • それはこの後のエピソードで語られるんでしょ。
            事実を見なよ?見直して来てみ?アニはケニーに娘だって告白してるシーンあるから。
            もうちょっと見る目を養った方がいいんジャマイカ?wなんちってwww

  79. 知性巨人が生身の人間から襲撃されるって、確かにわけわからんだろうな
    俺らはもう見慣れちゃってるけど

    • いやガリアードはユミルの記憶見てるから知ってはいるでしょ?
      アッカーマンや兵団が襲ってきてることにビックリしたんじゃないかな

  80. 貴方は釣り針にしては大きすぎるwww

  81. CGの質はあんまり気にならなかったけど、せっかくCG使ってるのに迫力が無いのが残念

  82. 今期の進撃はアニメと漫画は独立したものって考えた方が気が落ち着くわ。前期までは漫画の映像化が読者の思っていたものとフィットしてたからなのか、漫画勢が見ても新鮮味を得れた。だけど今期は自分の思っていた映像とギャップがある気がするんよね…監督が変わってしまったのはもう仕方がないから、漫画は漫画、アニメはアニメとして楽しもうと思う。アニメがどうなろうが、進撃の巨人の良さは変わることはないからそこは安心して、進撃の巨人を楽しもう!

  83. アニメのことよく知らんけどCG目立ったな
    さすが全てをダメにする反日NHK
    NHKの中抜きが多すぎて予算カットされたんだな

  84. スパっとした切れ味感じないね
    作画なのか演出なのか
    平坦って表現になるほどなって思うわ

    WITがNHK嫌ったのか?
    諸悪の根源はNHK?

  85. 「外人はアクション好きだなあ」っていう人多いけど、ここの批判がほとんどアクション部分なのが面白い

  86. 微妙にこじんまりした印象になるのはCGのせいだろうね。
    モデリングで形が決まっちゃうから。
    シーンによってすこし腕部分を大きくして迫力を出すとかいうことができないから。

    関係ないけど、ミカサはもう少しかわいくしてほしかったわ・・・

    • 俺はミカサに関しては、ゴツい方が好きw
      恋愛メインではないし、カッコ良い方がいいなぁ
      その点は前期より原作に近づいた印象なので良かった

  87. Mappaやらかしたよなあ
    誰だよってキャラばかりに

    • 原作準拠だけどな。あと時間経過考えよう。

      • 確かに原作が顎凄くなってる時期だったけど、アニメはさらにもさもさしてるよ
        80〜90年代くらいの意識高い系劇場アニメのキャラデザっぽい

  88. 呪術廻戦のスタッフが作ったバージョン見てみたいな。

  89. 良かったっていう感想を抱いている奴はアニメ派だろうな
    いいのは原作であって、制作会社のおかげではない

    • 俺は原作も読んでるけどアニメも楽しめてるよ
      あんま制作会社とか気にしないけど、今期のキャラも演出も好き、元々抑えた演技が好みだしね
      少しエレンが厨二過ぎるのとガビがはしゃぐのが気になる程度

  90. 原作マガト「マーレは今後巨人の力を必要としない。エレンイエガーはここで仕留める」
    アニメマガト「戦鎚にエレンイエガーを食わせる」

    真逆な事言ってんだが。ここに来てこういう改変ホントやめてほしいわ

    • 原作だとレべリオでこれからは巨人の力には頼らないって言ったのに
      後の展開では真逆の方針を取ってあれしたりで違和感があったので
      ここは原作者の指示で改変したのではないかと思うがどうよ?

    • 整合性とる為の良い改変だと思うが何でダメなの? ミスがダメ?
      作者も人間なんだからセリフ等の多少のミスは許容してあげよ

      • 整合性取れてないよ。

        マーレ軍部「何としても始祖を食え」
        戦鎚「殺す!」
        これじゃあ戦槌の巨人が命令違反してるようになってる

        • いやいや、この後マーレが島に攻め込むのに戦士達の巨人を使うのよ。だから矛盾してたので変えたんだと思う。
          でも戦鎚の人は違う考えなんでしょ。地ならし阻止の為にエレンを倒したいんだと思う。

  91. 当主の妹なのに巨人である事を隠す為メイドに偽装してたんだなあ
    あと戦槌はジョジョのスタンドみたなデザインだね

  92. ここの米蘭、否定から入るスタイルのアニメ評論家(笑)多すぎだろw

    • ヨイショで賛美ばっかも気持ち悪いし良いんじゃね
      批判意見の批判は不毛だし、なんっちゃってアニメ評論で楽しもうぜ

    • こうゆうの最近よく見かけるけど本当に頭悪いコメントだよね

    • 今はどうか知らんが、昭和にはよくいたらしいぞ、新聞を隅々までチェックして誤字脱字を発見したらめちゃくちゃドヤって吹聴する隠居ジジイが。

      あれと同じや。
      大作や超人気作品となると必死になって粗を探して、見つけると調子に乗ってあちこちの板で叩きまくる批判厨共は。

      一生懸命言い訳たれてる奴みたいに無自覚でやってる病人も多いだろうし、温かい目で冷やかしてやろうぜw

  93. 戦鎚の妹さんはどこで練習してたんだろう(超無粋)

    • つか巨人化する場面で地下にいなかったよね(便乗)

      • そりゃもうヴォオオオンって掘ったんでしょう(適当)

    • 普通にお嬢様用修練場くらいあったやろ
      お嬢様っつかお姫様なんだし

  94. アニメ初見組にとっては年間トップレベルの良く出来たエンタメの一つなんだろうけど
    原作信者にとっては比類ない傑作の最大の山場とも言える戦鎚戦を、可もなく不可もない
    原作をただ事務的に動画にしただけに見えてしまって温度差が出てしまうのは致し方ない

    • 原作派だけどアニメもすごく良かったぞ
      ただの好みの問題だと思うけど、進撃アニメはこうあるべきって感じになってないかい?

      たぶんWITだとミカサやリヴァイの登場シーンでもっとアクションやタメ、掛け声とかを入れそうだけどMAPPAは全体的に自然な演出で俺は好きだわ

      • 原作派だけど、アニメも良いと思う。
        が、見返すのは原作のみ。アニメは録画してるのを一回見るだけになってるなあ
        やっぱ原作のほうが迫力あるし、キャラの微妙な表情とか意味深なシーンで物語に深みが出てる
        アニメはそういうの削ぎ落としてるからさっぱりし過ぎなんだよ

        • なのに目の周りの縦線は常備してるんだよな…
          そこだけ原作準拠って、センスが無さすぎる

  95. エクスアーム10回見れば感覚麻痺するぞ

    • あれは永年名誉ダメダメで賞確定なんで、比較に出すのにも無理がある

  96. 2期の超大型巨人に比べたら今回のCG全然いいと思うけどな。

  97. とりあえず、楽しめなかった奴は全員負け組って事でいいんじゃね

  98. ミサカがレイスみたいになってしまった
    ポータル引けそう

  99. CGは馴染んでたけど巨人同士の戦いに迫力が感じられなかった。
    ガリアード巨人が背中から落ちた時に「ドシャア」って音でまるで人間サイズの音だった。これを変えるだけでも迫力を出せるからこれからでも改善してほしい。

  100. リヴァイをはじめパラディ等勢力の怖さ(敵として見た時の怖さ)を表現できてたのは、すげー良かったと思う。最後の所ね。
    今までにはなかった視点だし。

  101. 調査兵団104期は名前呼ばれるまで誰だか分からんかったが
    何年も死線をくぐり続けた結果として特に違和感は無かったな
    最初から歴戦の勇者だったリヴァイはすぐ分かったし

  102. シーンラストのガリアードに群がる調査兵団を見て過去にオオスズメバチの群れに囲まれたトラウマを思い出した。

  103. センツイの巨人めっちゃカッコ良す!

  104. NHKは

    韓国系のアニメ会社に

    なんか弱みでも握られてるのか?(韓国人スタッフ大杉)

    • エンドロールのスタッフ欄見て言ってんのか?
      最近のアニメは残念ながらそんな感じの多いぞ
      にわかか

      • 特にMAPPAな

  105. CGは許容範囲だけど、ミカサの男みたいな顔は直してほしい

    • なんでや?!ミカサ格好良かったジャン!
      強キャラ感でて今の方が良いと思う

  106. 見れるアニメの一つも作れない国の連中に限ってCGに口うるさい
    日本人はそんな些細な事をいちいち言わないんだよ

  107. ベルセルクとかキングダムのCGに比べたら
    全然見れるけどなぁ
    ジャンの七三?だけはカッチリし過ぎかなw

  108. たいしてファンでもない私が言うのだが(マンガ買っても意味わからんし)タイバー家当主とエレンって組んでるんじゃ?
    エレンが暴れることによって島の悪魔を一掃すると言う目的で世界を一つにまとめて平和にしようとしているのでは?
    でも壁の人類は死ぬ事になるよね
    でも誰がエルディア人とか島の人間とか、普通分からんでしょ
    こっそり移り住んで(絶滅した)って事にすれば良いのでは?

  109. それ使い古された手法だけど
    平和を維持するには壁内人類が脅威であり続けないといけないから無理


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました