⾶⾏機アニメってオタクと相性悪いのかね

アニメ・漫画
⾶⾏機アニメってオタクと相性悪いのかね

1. あにかい
⾶⾏機アニメってオタクと相性悪いのかね


2. あにかい
⼤抵⾶⾏機=軍ヲタだからね
軍ヲタは基本⾯倒臭いし臭いから


3. あにかい
オタどうこうは知らないけど
⾶⾏機物は背景が空なんで機体の動きの表現が難しいとかなんとか


4. あにかい
>>3
ハリウッド映画や洋ゲでさえ、しっかり描けてる⽅が少ないというね
紅豚⾒た向こうのパイロットは、監督が⾶⾏機の操縦免許持ってるものと疑わなかったなんて話もあるが


5. あにかい
rシプロ⾶⾏機⾶ばすことについては未だにジブリとパヤオを超えられてない気がする


6. あにかい
空戦シーンをリアルにすると絵⾯が地味になるし
SF⾵にして派⼿にしたらロボでいいじゃないってなるのがね


7. あにかい
マクロスゼロが最後のヒットかな


スポンサーリンク

8. あにかい
今の空戦をリアルでやったらそもそも敵味⽅が同じ画⾯に⼊らなくて絵にならん…


9. あにかい
エネミーラインの冒頭は評価⾼かった様な
空戦と⾔うよりはミサイルに追っかけ倒されてるけど


10. あにかい
コトブキ⾶⾏隊も結構良かったよ最初のうちは


11. あにかい
やっぱりオタクは線路やバス路線みたいに
決まったルートを定時で⾛る乗り物のほうが好きなのか


12. あにかい
>>11
そのレスがアスペっぽいけど


13. あにかい
空中戦シーンは⼀歩間違えるとえらく退屈だからな


14. あにかい
ミサイル打ったら結局機銃しかないってのがね
コトブキも戦闘⾃体は悪くなかったけど機銃オンリーであまりに地味すぎた


15. あにかい
そもそも戦⾞アニメだってほとんどないんだ


スポンサーリンク

16. あにかい
>>15
ガルパン以外で主役級だとエルフを狩るものくらいか


17. あにかい
>>15
戦⾞は履帯動かす⼿間で死ぬる…


18. あにかい
>>15
地味だからな
戦闘機、艦艇、戦⾞だと戦⾞が⼀番⼈気なかった
だからガルパン前の戦⾞アニメなどない
そしてガルパンがいきなりハードル上げたのでガルパン後の戦⾞アニメもない
パヤオはガルパンに先越されてふてくされた


19. あにかい
海は何故かヒット率が⾼い


20. あにかい
はいふりが思った以上に売れたらしいな


21. あにかい
コトブキ、ガーリー、シグルリと最近の⾶⾏機アニメは⾃分から死にに⾏ってるようにしか⾒えない


22. あにかい
ガルパンでできたことがなんでできなくなってるの︖
ってくらいコトブキはダメだった
ガルパンでやったからやらなかったのかもしれないが
それはダメだ


23. あにかい
>>22
ガルパン=スポコン
コトブキ=うさんくさい⻄部劇
内容が全然違う

スポンサーリンク
海外の反応 【ダンジョン飯】第13話 一気にシリアス展開に!チルチャック良いキャラ過ぎる…
海外の反応 【魔法少女にあこがれて】(最終回) 第13話 最高のアニメ化だった… 2期やってくれ!!
海外の反応 【薬屋のひとりごと】(最終回) 第24話 良かったなぁ羅漢… 来年の2期楽しみすぎる!!
海外の反応 【葬送のフリーレン】(最終回) 第28話 出禁のフリーレンw 完璧なアニメ化だったな…
海外の反応 【ダンジョン飯】第12話 お兄ちゃんしてるライオス良い…

コメント

  1. コトブキ⾶⾏隊悪くはなかったと思うのだがな(ー_ー;)

    • コトブキファンの一人としても盛り上がってくれたらなーとは思うけど、空中戦が地味すぎるという指摘も当たっていてなんとも…
      映画『空軍大戦略(1969・英)』での空中戦を彷彿とさせるCGだったのにアニメでは地味すぎたか…

      • キャラが3Dでおしろい顔
        会話がどいつもこいつも蓮っ葉詰め込み機関銃
        会話のテンポというかリズム感が気持ち悪い
        出る杭を打ち合う、押し付け権力は悪い奴設定
        殴らなきゃ殴られる世界観がわかる人にしかわからない
        飛行機以前に演出と脚本で失敗してるんだよね

  2. ゼロ戦が有名過ぎて陸軍機の知名度がないから
    それ以外の戦闘機が身近に感じないのね
    ストパンのいらん子中隊も
    知識もってるラノベ作家が元のヤマグチ氏以外
    ほぼ皆無だったので
    企画はあれどずっと止まってたし

  3. 萌え豚は細かい設定が苦手というか考える頭がない、というだけでは?

  4. 視聴者の共感を得やすいコンテンツがウケる
    そうでないものはウケない

    漫画アニメラノベに学園モノ(高校生モノ)が多いのは読者の誰もがそれを経験しているから

    飛行機アニメがウケないのは、視聴者側に理解や共感の前提となる知見がないからでは?
    一握りのオタはドハマリするのだろうけど、他は置いてけぼり

  5. 個人的にはミリタリもミリタリ擬人化少女も好きなのにガルパン合わなかったからブームに乗れなくてちょっと悲しかったが
    別にガルパンも一般層にウケたわけでもなかろうし戦車部分に共感できるような人間も少ないだろ
    つうか最初に出てきた主人公側戦車がマイナー方面多くて売る気あんのかと思ったくらいだ

    だがスポ根ってジャンルに出来たことでそこで分かりやすかった&熱かったんだろうなと
    メイン視聴者層の年齢的にもスポ根は理解しやすかっただろうし

    コトブキ飛行隊はそこの部分が無かったから人気出なかったんだろうね

  6. ミリタリー全くわからん身としては
    パイロットの我が強すぎるのがどうなのかなって思う

  7. 飛行感とかGのかかり方とか表現難しいからなぁ
    航空機ビデオでも地表とか比較対象とかなければ
    速度感や姿勢がどうなっとるのか認識/把握し辛いし
    嘘をリアルに見せると言う点ではパヤオ本当上手いんだよなぁ

  8. アニメの飛行機ものって、エンジンスタートから各チェックとかすっ飛ばして毎回スクランブル紛いの演出ばっかりだからな。知らないだけなんだろうけど。
    TopGunとか今見てもワクワクするのにアニメが実写に負けてる珍しい例が飛行機もの

    • そうそう
      会話パートが終われば、いつの間にか飛行機の中
      機上の緊張感なんてまるでないんだよなあ
      あのストパンでさえ、飛ばす手順は絶対省略してないんだよな
      いや、やってるよっていうのは、単純になにか演出に問題があるってことなんだけど

  9. >戦闘機、艦艇、戦⾞だと戦⾞が⼀番⼈気なかった
    >だからガルパン前の戦⾞アニメなどない

    機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線の、陸の王者、前へ!という戦車オタクが作った戦車が主役のアニメがあるが?

  10. じゃあなんでマクロスや紅の豚は受けたのかという
    マクロスなんて日曜日の子供相手のアニメで大人の恋愛詰め込んでたり、紅の豚だってジブリだからっていうにはまだまだ正念場の頃の映画だからな
    実際、制作が思っているほど視聴者は飛行機に興味ないし、知識もないんだよ
    そこをまず埋めてあげる考慮は常に必要なのに、飛行機の名前出して飛ばせばいいという制作の自慰行為をみせられてもねえっていう


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました