転⽣ものって「別に”転⽣”である必要もそんなにないんじゃね︖」って感じの作品結構あるよな

アニメ・漫画
転⽣ものって「別に”転⽣”である必要もそんなにないんじゃね︖」って感じの作品結構あるよな

1. あにかい
転⽣ものって
「別に”転⽣”である必要もそんなにないんじゃね︖」ってかんじの作品がけっこうある
”転⽣”者であることを作中でそんなに⽣かしてないみたいな


2. あにかい
前世の知識って設定がそれなりに効いてるんだ


3. あにかい
転⽣設定を抜いてしまうと現代知識やチートスキル無双での話を作れなくなるし…


4. あにかい
さす孫は特に転⽣要素いらない感じだったな


5. あにかい
『⼋男ってそれはないでしょう』は転⽣である必要全く感じなかったわ
あれ、フツーに『⽥舎の貧乏貴族の⼋男に⽣まれたすごく頭のいい⼦供が⾃分の将来を案じて幼いうちから訓練を始めました』でも成り⽴っちゃうし


6. あにかい
>>5
現代知識無いと無理なんじゃない︖


7. あにかい
>”転⽣”者であることを作中でそんなに⽣かしてないみたいな
読者が感情移⼊しやすい


スポンサーリンク

8. あにかい
転⽣作品が急激に増えた理由として考証の必要が無いからっていうのを聞いた事があるな
空想の世界なので法律も秩序も都合よく設定できるし


9. あにかい
>>8
ファンタジーなんて⼤昔からあるじゃねえか…


10. あにかい
TSもそうだけど序盤乗り切るための転⽣の記憶って感じで
あとはだんだん⾁体年齢に引っ張られてる気がする


11. あにかい
転⽣って逃げみたいで嫌いだな
転移だと⼈⽣の途中で異世界に⾏くだけで⾃分の⼈⽣はそのまま続くけど
転⽣って⼈⽣リセットだから


12. あにかい
>>11
好き好んで「逃げ」に⾛ってる奴はほとんどいないでしょ
転⽣神に対して元の世界での復活を求めるキャラだって結構⾒るような
⼤体が不本意な形で異世界で第⼆の⼈⽣を送るって形な気がするんだが


13. あにかい
現地⼈が活躍しても⾯⽩くないからだろ
⽇本⼈は野球選⼿のイチローとか好きだと思うけど
あれイチローが⽇本⼈じゃなかったらそこまで好きになってないだろ


14. あにかい
中年男性が少年の⾝体に⼊って若者ごっこしてる系はちょっとキツい


スポンサーリンク

15. あにかい
異世界に⾏って⼈として成⻑して元の世界に戻るみたいなのがやっぱ物語として理想だよな
現実に疲れて異世界に⾏っていい思いしたいみたいな願望だけ⾒せられても微妙


16. あにかい
>>15
べつにそうは思わん
現地に根を下ろして現地⼈として⽣きて⾏くほうが潔いと思うぞ
環境に馴染もうとせずに帰りたがるやつの⽅が俺は嫌いだな


17. あにかい
>>16
転移者ならまだ理解できなくもないけど転⽣の場合はね
お前どれだけ元の世界に執着してるのってなる


18. あにかい
転⽣部分がメインでなくてもいい
途中から意味薄くなるのは話が続けばそういうのは転⽣に限らずよくあることだしまあ気にしても仕⽅ない
初っ端から無意味と化して後で拾うような素振りもないと流⽯に警戒する

スポンサーリンク
海外の反応 【ダンジョン飯】第16話 ファリンどうなってんだこれ!?どんどんヤバイ展開になってきた…
海外の反応 【この素晴らしい世界に祝福を!3】第2話 アイリス王女キター!期待を裏切らないカズマのスティールw
海外の反応 【怪獣8号】第1話 進撃の怪獣?期待以上のクオリティだった!!
海外の反応 【ダンジョン飯】第15話 マルシルの扱いが酷すぎる…w
海外の反応 【この素晴らしい世界に祝福を!3】第1話 安定の面白さ!トラウマになってるカズマさんw

コメント

  1. 読者の興味を惹くタイトルやイントロダクションを用意しないと、中身が良質でもページを開いてさえもらえないから
    それで仕方なく流行りのジャンルの皮を被る感じ
    冒頭だけそれっぽいことをして、途中で作風を変えて作者の好きなようにやる

  2. 「悩みも葛藤もなく最序盤で異世界の価値観に馴染んで現地人化」とか「現地人化して転生前の知識や価値観を一切思い出さない」とか結構あるし、そういうのはすぐに切るね
    何故なら、そういう設定の必然性に配慮してない作者が書く作品は全体を通すような「背骨」がない作品になりがちだし、自分はそういうのは好みではないから
    (逆にそういうのが好きな奴がいるのは分かる)

    流行のジャンルだろうが最低限のことはしっかりやって欲しいところ

  3. >現実に疲れて異世界に⾏っていい思いしたいみたいな願望だけ⾒せられても微妙

    そんなこと言ったらドラえもんなんて未来から孫がチート級のポケットを持つ
    ロボットを連れてきて、利己的な理由で過去を改変していく話だぞ
    異世界じゃなくて過去の世界をチートで変えていくのは批判しないのか

    結局フィクションにああするべき、こうするべきだってアホなんよ
    作者が作りたいもん作って、それを面白いかつまらないかで判断すれば良い
    中世ヨーロッパではあそこまで部屋は明るくないぞ、なぜ白人はいるのに
    黒人がいないとか、海外の反応ブログでも変なツッコミがあってワロタ

  4. のび太もカズマと同じこと考えて、原始時代に行ってラジオやマッチ等文明の利器で俺SUGEEEしようとしたけど
    川に落ちたときマッチが濡れて火つかないし、ラジオもやっている局がない。
    持ってきた文明の利器が全部使えなくなって、身体能力も劣っているから、獲物も狩れず、何もできないからペットの扱い受けるのほんと好き
    現実的に考えてそら知らない文明に行ったら普通は適応できずに死ぬよな
    最後のオチも好きだった

    • 昔のジャンプで「アウターゾーン」ってのがあって、中世に異世界転移した主人公がライターを魔法扱いされて魔女裁判行われて(魔女狩り)、水攻めと火あぶりにされてたゾ。

  5. 30年前のドラえもん時点で「馬鹿じゃねえのかこいつ」って評価の未開人にマッチシュッと同レベルのことを当たり前のようにやってるなろうって凄くない?

  6. なんだろうな
    読んでると恥ずかしさが込み上げてくるんだよな
    なんの臆面もなくやられるとね

  7. せめてカズマもドクターストーンの千空の十分の一でもいいから発明の課程を説明したり、素材集めとかで苦労したりしてくれればなぁ
    このライターの話とか料理スキルがあるから日本料理再現できた!とかバカにされてるナローシュそのまんまだぞ

  8. 成人以降なら別にいいけど
    おっさんおばさんがショタロリのガワつけて生きる系統は
    もう少しなんとかならなかったのかとは思う

  9. 現地人だと感情移入しにくいし、転移だと元の世界に帰る帰らない問題出るしね

  10. どんな物語を作るのも自由だしそれを見るか見ないかも自由。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました