海外の反応【放課後ていぼう日誌】(最終回) 第12話 いい癒やしアニメだった… 2期はよ!!

海外の反応
放課後ていぼう日誌「これから…」(最終回) 第12話 あらすじ
放課後、夏海が部室へ向かう準備をしていると、陽渚から「先に部室行くね!」とメッセージが届きます。陽渚はずいぶんはりきっている様子で、誰よりも早くキス釣りの準備を終わらせていました。昨日釣れなかった原因を調べてみたところ、「虫エサと疑似餌では決定的な違いがあった」と語る陽渚。その違いとは……。

1. 海外の反応


2. 海外の反応
>>1
日焼けライン!


3. 海外の反応
>>1
可愛すぎるし日焼けライン良いね


4. 海外の反応
麦茶飲んだことないわ、そんなに美味しいのこれ?


5. 海外の反応
ここでトラックくんが来ると思ったのは俺だけじゃないはず


6. 海外の反応


7. 海外の反応
>>6
部長結構良いお○ぱいしてるじゃん?
what the f〇〇k??


8. 海外の反応
>>6
yuu-nee best babe


スポンサーリンク

9. 海外の反応
大野先輩の水着姿が見れなかったのはとても残念だ


10. 海外の反応
陽渚ちゃんは釣りに消極的で無知だったところから、自信を持って自分で改善策を出せるように成長したな
今日で最終回なのが本当に残念でならないよ


11. 海外の反応
不良手芸部のアニメ化はいつ?


12. 海外の反応
本物の手芸部は道中でできた仲間だった


13. 海外の反応
Goodbye, teibous. I’ll miss you


14. 海外の反応
あああ陽渚ちゃんにもう会えなくなるのは寂しいよ…


スポンサーリンク

15. 海外の反応
2期とソシャゲ化まだか?


16. 海外の反応
夏アニメの中で一番好きなアニメの一つなった
OVAか2期の可能性があるのか分からないけど、気長に待つとする


17. 海外の反応
>>16
売れ行きは好調らしいよ


18. 海外の反応
今すぐ2期を発表しろ!でないと一人で暴動を起こすぞ!


19. 海外の反応
動画工房だから余程人気でない限り2期は無いだろうだなぁ…


20. 海外の反応
いやーほんといいアニメだったな
お前ら次はクライミングガールズのスレで会おう


スポンサーリンク

21. 海外の反応
コロナのせいで出だしは悪かったけど、動画工房が最後までやり遂げてくれて良かった
このような辛い時期に必要な、楽しくて癒される作品であった
ていぼう部のみんなが船に乗って広い海で釣りをする姿が見たい!それか湖で釣り!他にも挑戦してもらいたいことが沢山ある!!


22. 海外の反応
アニメが終わっても俺たちは釣りを続けるよな??


23. 海外の反応
>>22
コロナのパンデミックがなければ、放課後ていぼう日誌は6月に終わる予定だった
そうしたら夏休みに釣りがパンデミックになっていたかもしれないね


24. 海外の反応
>>22
もちろん続けるよ
この前10年ぶりに釣りに行ったんだけど、最高すぎてもうやめられない
ていぼう部のみんなにもう会えないのはすっごく寂しいね…でも素晴らしい日常ものアニメに出会えて、2020希望が見え始めてきた


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/39730/


12話の評価:Excellent:85.71% Great:7.14% Good:0% Mediocre:0% Bad:7.14%(14票)
MAL
の登録者数:27,841→28,530
12
話までの平均スコア(9/23時点)MAL

1話:6.94点2話:6.95点3話:6.94点4話:6.94点5話:6.96点6話:6.98点7話:7.00点8話:7.02点
9話:7.04点10話:7.06点11話:7.09点12話:7.24点    

コメント

  1. 癒しアニメが終わってしまった。。
    是非とも2期みたい

    • いや、ゆるキャン△をやれよ

      • ゆるキャン2期決まってるじゃん
        “個人的には”放課後ていぼう日誌の方が好きだから二期いや三期やってほ

        12
      • ゆるキャン△2021年1月から

    • ブルーレイやDVDを買って予約しよう

      原作ストック的に普通の2期ペースでアニメ化できるから

      これだけ売れるから二期やらないとって制作委員会に思ってもらえるようにしないと

  2. 川釣り湖を加えなくとも「お料理ガンバルゾ!」を増やすだけで、永劫の続編が期待できる。

    • そもそもストックが全6巻中1~5巻途中まで使っちゃったから
      2期はできても先、無理ではないと思うが

      • 「へやキャン」みたいに「お料理ガンバルゾ!」をミニアニメ化しても面白いとは思うが、釣ってもいない素材を扱うのもなぁ。
        先生を主役にして「罠ガール」とかやるとタイトルでクレームつきそうだ。

      • 被災でカバーデザインやら修正が間に合わなかったから発売しなかっただけで

        原作ストックは2.5巻分あるぞ

        アニメの最終回にキス釣りもってくる為にカットしたエピソードかあって

        実際1クールは4巻分程度しかアニメになってないから

        連載再開したら、2年後に2期がきたまちカドまぞくみたいに

        普通の2期のペースでアニメはやれるぞ

  3. 原作の作者さんが熊本豪雨で被災されて連載が止まってるんで、2期は無理よ
    無人島編をOVAでやれるぐらいか

    • 作者は被災したけど、連載の目処が付いたと呟いてるぞ

      漫画は7巻発売目前で被災してカバーデザインとか修正ができないから発売してないだけで

      原作ストック事態は2.5巻分ある

      アニメは5巻の途中までアニメ化されたけど

      3巻のアニメになってない話とか尺調整でカットされてるバリ釣りシーンとかから考えて

      原作4巻分ストックがあればアニメはやれる

      つまり後1.5巻分たまれば二期やれるわけだけど、刊行スピードは年2冊だから

      年内に再開したら2022年の夏アニメとして余裕でやれる

  4. アニメが始まってすぐは『ゆるキャン』みたいなブームを起こすと思ってたんだがなあ。
    やっぱり時期が悪かったんだろうか。

    • 主役の子がアニメとしては普通でリンちゃんほど特徴がないからゆるキャンみたいにはいかないと思う

      • 生臭い物を触わる釣りは臭いが服に付くし公衆トイレが近くに無いから
        物好きな男か底辺家族しかやらんやろ
        堤防日記の思考と違うバスなどのスポーツ感覚のルアー釣りの方が
        まだ受け入れ易いんとちゃうか
        アニメは堤防日記の方が断然面白いけどな
        ゆるキャンは作者の経験知識がネットで調べたレベル並みで面白くない
        youtubeのキャンプ動画の方が実感沸いて面白いわ

        • 現実的だが、つまらん奴だな

          13
        • つまらん上にイヤな奴でもある
          おそらく現実でも

        • きらら作品ですよ?
          ヤマノススメは最近ガチになってきたけどw
          (まあこっちはアーススターだっけ?)
          ゆるキャンであってガチキャンじゃないしタイトル詐欺になってしまう

          「ふたりソロキャンプ」を見よう!

        • 底辺家族ってあーた…
          釣りほど所得階層の偏りが無い趣味はそう無いと思うぞ

        • >ゆるキャンは作者の経験知識がネットで調べたレベル並みで面白くない

          作者はお前に合わせて作っていないと自覚しろ

  5. 今期一番だな
    つかこれくらいしか見るものがなかった

  6. 「シゴキだ、いじめだ」ってわめいてた連中の意見が聞きたいなぁw

    • どうみても、成功体験に繋がる流れなのに、無謀な試み
      自分で考えてと言われるのが、そんなに嫌いだったのかね

    • わめいていたという表現だと
      攻撃的だし煽っていると思われるだろうから
      そういう言い方はしない方が良いと思うけれど
      確かにどう解釈したのかは聞いてみたいね

      偶々うまくいっただけとかフィクションじゃんって言うなら
      全面的に否定していたのはどうなのってなるし、
      フィクションに文句言っていたよねってなる訳だし

      常に自分に対して全ての他人が理想的な態度で接してくれないのは
      学生生活でも社会生活でも実感している筈だろうに
      ヒントを出した上で自分で考えてみなさいという
      部長の教え方に対して
      突き放しているとか体育会系とか脳筋という反感を抱く人が居るのは
      結構な驚きだった

      体育会系ってもっと理不尽なものなのに
      かなり優しめの新人研修ですら訴えられそうで怖いわ

      • どう見ても必死にわめき散らしていただろ

      • なげーよ 簡潔に書け
        日記帳じゃねえんだぞ

        • 管理人さんですか
          長くてスミマセンでした
          以後気を付けます

  7. 淡々としていて良かった!
    この緩い空気感がいいんだよな〜!!

  8. とりあえず今年のベストヒロインは夏海だな

  9. 男まみれの手芸部ええな~
    手芸が好きなヒナなら仲良くなれると思うけど

    • 入部したらお姫様扱いでチヤホヤされるが、他の女生徒の反感を買って嫌われるパターン。

      • あるいは男性部員からいじめを受けて、ていぼう部に戻るパターンだなw

        • 意地でも男を介入させたくないがために悪者を作って遠ざけようとしててみっともないな。あの優しい世界でそんなことあるかね。
          ひなちゃんが最終的には自分でていぼう部選んだって結果があれば充分だろ。

          • 現実で起こりえる話をしているのに思い込みで遠ざけるなと言っているのが受けるw

          • あり得ない話じゃないけどわざわざ高校生にもなって同性ならともかく異性苛めんからな
            少ない可能性のほうで話してる時点で悪者作りたがりなだけのやつなんだろw

          • ↑お前いじめられたからっていじめって言葉に反応しててワロタw

          • これに関しては想像のみなの笑う
            相変わらず根拠なしで吠えるんだな

          • お前優しい世界とか言っているけど先生に釣ったハマグリ食われるわ、アオムシを触らせようとかしているのに良く言えるなw別に作品をけなしていないけど男を遠ざけるつもりかとか嫉妬見苦しいぞ。

          • 最後の文章には同意するけど、最初のコメントは考えすぎだと思う
            男介入させたくなかったら男の手芸部なんて存在しないと書くでしょ
            まず落ち着け

            ひなちゃんならどこでも歓迎されるよ

          • あれをコメディ要素として描いてるのを理解してない…!?
            その辺はツッコミ入って終わることだけどいじめの描写はコメディチックにはならないよ、ひなちゃんが辞めるレベルななおさら

          • そもそもコメディアニメでいじめなんてある訳ないでしょw
            それで男を介入させたくないのかと決め付けるのもあれだが

          • >ひなちゃんが辞めるレベルななおさら

            上のコメントにていぼう部に戻ると書いてあるけど?

          • そこは確かに極論やな…
            ひなちゃん辞めるだろうなwってこの手のアニメで言ってるやつと同レベル

          • この場合辞めるのはていぼう部じゃなくて手芸部じゃねえの?

          • 手芸部やな
            サイトの都合上誰に返信してるかわからんくなる
            すまん

          • とりま落ち着けw 
            別に皆ていぼう部をけなしている訳じゃないんだからさw

          • 慌ててじゃなくてある程度返信続いたらそれ以上繋いでの返信は出来んようになってるんよ
            落ち着いてよく見てみ

          • いや終わったならレスバトルは止めろという話だろ

          • いや同じ仕組みで返信してるやんw

          • まだやってるの?

          • まだやってんすか?

        • そもそもが男だけの手芸部自体、湘南爆走族のパロディなのに現実に起こりうるとか言ってるのか…
          探してこいよ、男だけの手芸部と女だけの釣りやってる部活が一緒になった学校。
          起こりうるとか言ったらなんでもありでしょ

          • いやどう考えても「意地でも男を介入させたくないがために悪者を
            作って遠ざけようとしててみっともないな。」とかキチガイみたいな
            コメントする奴方がおかしいだろ
            ただのアニメで男を介入させたくないという発想している時点で
            そいつの方が考えているんだろ

          • アニメの見てのコメントじゃなくて上のコメント見ての感想でしょ。どう考えてもって相手がおかしいと決めつけての一極端なだけでしょ。流れがわかってないな

          • この場合、いじめがありそうと言った奴に過剰反応した奴が騒いでいるだけでしょ。
            そりゃきららの世界でそういうことは起こらないと思うけど、男を介入させたくないと
            決めつけているのはちょっと違うと思う。アニメの感想じゃなくていじめがありそうと
            言ったコメントに噛み付いているから荒れたんでしょ。

          • だったらいじめなんてあるわけないだろでいいやん
            普通きっとこいつは○○に違いないとレッテル貼るか?
            自分がそうだからじゃないの?

          • まあ男性部員からのいじめとか非現実なこと言った上に現実で起こる云々言ったから噛まれたんだろうな。荒れるアニメじゃないってのに。

          • いや現実に起こりえるってそういう意味じゃないだろ。

          • 噛み付いたのはおそらく前回の部長の件で荒れたからだろうな。アホらしい。何お前らケンカしているんだよ。

          • そういうことやろコイツはw
            もしかして本人?ハートに1Pつけてるけど

          • 今度は本人とか犯人探しかwダメだコイツら

          • 湘南爆走族のパロディかあれ?気付かんかった

          • ほっとこう平和なアニメで戦争したがるな
            描写されてないことまで「こうだろうなw」だと言ったもん勝ちやん

          • 他所のサイトでも言われてたな。古い作品だと今の子わからんよなw

          • あれや。手芸部にヒナを入れたいのが否定されたから頭きてレスしてんねん。

          • 手芸部にヒナ入れたいはないやろていぼう部のアニメ見といて

          • 男の手芸部が現実に起こりえるという話じゃないでしょw
            ちゃんとコメント読もうよ

          • いじめに関して同性ならともかく異性は起こりにくいパターンで可能性少ないほう選んだからじゃないの

            あと豆知識だけど男だけの手芸部は存在するらしい

          • いじめられてていぼう部に戻るというコメントに対し、男だけの手芸部が現実に起こりうると話がズレているな。あと実際に男だけの手芸部は日本中探せばあると思うよ。

          • いくらでもはないし、異性一人に対してのいじめは男子からなら尚のことないもんな。
            現実で起こりえるってことを主軸に言っちゃいかんよ

          • >現実で起こりえるってことを主軸に言っちゃいかんよ

            だからアニメだって言っているだろバカかこいつ

          • 現実で起こりえる話をしているのに思い込みで遠ざけるなと言っているのが受けるw

            これの返信だろ。

          • ここも粘着しているな。上でもていぼう部やめるとか勘違いした人おったし。そろそろ辞めたら?

          • >そもそもが男だけの手芸部自体、湘南爆走族のパロディなのに
            >現実に起こりうるとか言ってるのか…
            >探してこいよ、男だけの手芸部と女だけの釣りやってる部活が一緒になった学校。
            >起こりうるとか言ったらなんでもありでしょ

            こいつのコメントを読むと男だけの手芸部が存在していると思っているのかと言ってて、いじめは関係ないだろ

          • もうやめたほうがいいよね
            勘違い多いし優しい世界で暴れんでもいいよね

          • だからじゃない?この設定は現実でも起こり得る、この設定は現実じゃ起こり得ないで受け手が取捨選択するのはおかしいって話だろ。
            そもそもがなかなかないタイプの部の設定なのにいじめは現実に起こり得るからって話出すのは随分そいつの自由だなって話よ。

          • 荒れない!終わり!

          • >話出すのは随分そいつの自由だなって話よ。

            そもそもそいつも手芸部を止めさせて堤防部に戻らせたいだけで、男を介入させたくないからとか、いじめは絶対あの世界でも起こりえるとか話していないと思うぞw

          • >あるいは男性部員からいじめを受けて、ていぼう部に戻るパターンだなw

            いやそいつ自体は最初に話してるだろ
            むしろそいつが種火やぞ

          • ↑だから人のせいにしてるんじゃねえよ。お前が絡まなければここまで荒れなかっただろうが。いい加減にしろよみっともないな。

          • アニメの内容の話してたのにコメ欄が荒れてる話にすげ変えてるやん。
            「だから」って言葉使ってるのに「人のせいにするな」って意見は今出た言葉だし何と会話してんの。

          • もうやめようと言っているのに種火だとか言って荒らしている方が害悪だな
            よっぽど悔しかったのか

          • やめようって言ってくれてる方には悪意ないよ。
            わざわざごめんね。

          • とりあえずコメ欄が疑似餌にかかったキスのようで草

            部長「いやぁ大漁やねぇ(ニッコリ)」

          • 根掛かり捨て糸定期

          • よっぽど悔しかったのか

            こういうので荒れるんだよなぁ
            類は友を呼ぶ

          • 君もレスで煽るから荒れるんだと自覚した方がいいよ

          • >類は友を呼ぶ

            自己紹介乙w

          • あるいは男性部員からいじめを受けて、ていぼう部に戻るパターンだなw
            >>
            そらみんなコイツ始まりの友釣りやからなw

          • つまりおれ達はキスだったということか!!
            おのれ・・・

          • ここのアオムシ大人気で草

          • 女子高生で釣りやっている学校探していたら、めっちゃ可愛い子がいて草

            女子高生、釣りをする

            池間漁港内で釣りをする乙女たち↓
            ttps://ameblo.jp/ikemajimakankoukyoukai/entry-12333636488.html

            まあ部活じゃないのかもしれないけどねw

  10. 手芸部に紫のリーゼントくんが居たら面白かった

  11. そうすると舞台が神奈川になってしまうじゃないか

  12. これで買った原作読めるわ

  13. 2期出来そうなストックあるんかな

  14. >>今すぐ2期を発表しろ!でないと一人で暴動を起こすぞ!

    黒人さんおつ。

  15. こんなに釣れねーだろ嘘くさと突っ込みながら毎回見てしまった

    • キスはこんなに釣れたことないけど
      小アジ小サバはクーラーボックスに入りきらないくらい釣れたよ
      発泡スチロール容器もらってきて4-5箱くらいになって
      家の近所に配ってた

      テナガエビは毎回20匹くらい

    • 場所や魚の種類によっては
      全然釣れないこともあるし
      初心者の素人でもバケツ一杯ぐらい釣れることもあるよ

      横浜大黒ふ頭のアジやサヨリはそこそこ釣れるし
      羽田のハゼは竿なんか使わなくても
      仕掛けと餌だけで大抵は爆釣できる

  16. 調べてた通りにしただけでは釣れなくて、自分でもう一歩考えて釣れるようになる流れは良いね。

    10
  17. あれじゃ手ゲイクラブだな

  18. いやーどうも方言がよくない
    何言ってるかさっぱりわかんない

    • せからしか~

    • え?普通の人は話の流れで分かるぞ?コミュ障の疑い強いから検査してみ?煽りじゃなくて本当に君の事が心配だから

      • そっとしておこう

  19. 陽渚に必要な教えは「他にもやり方があるよ」の一つだけで十分だと思ってたけど、
    まさか「取説くらいちゃんと読め」も必要だったとはなあ…
    それはさておき「教えられた事しかできない」ガチでアレな子ならともかく、
    「教えられた事しか思いつかない」頭が固い子には創意工夫や試行錯誤を促す事を教えれば、
    具体的な技術論は後から自力で模索できるようになるもんね

    • >頭が固い子には創意工夫や試行錯誤を促す

      今まで教えろ派と教えるな派の双方の意見を聞いて、両方の意見に半分賛成半分反対、
      でもその理由が何故か自分でもわからなかったんだけど、そのレスで疑問が氷解した。
      問題の本質が即物的な釣りの技術じゃなくて根本的なハウトゥーの思考・発想だったからか。

      • 陽渚にとって教えられた通りの事をやったら上手くいった経験の積み重ねが不運にも徒となって、
        それ(教えられた通りの事をやる)しか正解がないと思い込んでしまったんだろうね
        滅多にない状態ではあるけど誤った思い込みでドツボにはまると自己解決は至難だから、
        他の人から硬直した考え方をリセットしてもらう必要があった

    • 人間の性格なんてそうそう明確に境界線が引けるわけじゃないから、説明書を読まないでやってしまう事なんてしばしばある。ヒナは初心者にありがちな「楽しい」を優先したことによる勇み足でしかない。何故なら、手芸で段階を踏んで知識と技術を身に着けているんだからさ。「教えられた事しか思いつかない」頭が固い子なら、あんな創造性のある趣味なんて持てないよ。

      以前にコメ欄にいた部長の教え方否定派もそうだけど、頭でっかち、あるいは食わず嫌いに考えすぎなんだよな。うるせぇ、やる前からつべこべ言わずにお前も何かに打ち込んでみろよって思うわ。

  20. 食いが浅いからワームのサイズ変える
    バス釣りとかじゃこれの繰り返しだもんね

  21. 手芸部の部員は卒業後「おだまLee男爵」に就職しそう

  22. 体育会系のシゴキだ!
    って必死こいてた奴は、あの取説通りにやって釣れなかった時はどうすんだろうね
    こんどは先輩がその先のことを指導しないのがシゴキだのいじめだの言い出すのかな

  23. こういうアニメとYoutubeのメディアミックスってできないんかなあ
    釣り系Youtuberとかたくさんいるのに

  24. ずいぶんと長い中断だったなあ。、
    忘れかけた頃に再開で焦ったわ。
    中韓にでも発注してたのかな。
    ま、無事に全うできて本当に良かった。

  25. ここも変な奴が徘徊しているな

  26. あにかいはいいサイトだとは思うが、コメント欄は見ないほうがいい。
    これ系で一番酷い。

  27. 最終回の余韻を共有して楽しむようなほっこりコメントを期待してみたが理想が高すぎたようだ

  28. 4. 海外の反応
    麦茶飲んだことないわ、そんなに美味しいのこれ?

    麦茶を夏に飲む理由は美味しい美味しくないとかじゃなく身体の熱を下げたり日焼け防止、熱中症対策など様々な効果があるから
    先人の知恵

  29. ほっこりしに来たらキ〇どもが暴れてて草も生えない。
    他所みたいに荒らしを報告するボタンがあった方が良いかもね。

  30. 本来は春アニメで延期とかあったけど、結果的には放送時期の実際の季節とアニメ内の季節がうまくマッチしててよかったかもね。

    • 原作とか釣り知らんとマッチしてるように見えるけど

      原作知ってたり釣り知ってるとマッチしてない春アニメがバッチリだったと思ってしまう

      釣りの内容と季節が4月~7月上旬ぐらいまでの話だからな

  31. 10月28日発売の2巻のパッケージデザイン来たな

    夏海がメインで水着姿でプールの絵だわ
    これは夏海ファンはゲットしたいやろな

    ttps://twitter.com/teibo_bu/status/1310489422295564288

  32. ピッコマでハマって最近アニメ見たけど、ほのぼのしてて良い作品だった
    どうしてひなちゃんがいじめられるなんてこの作風から思うのか…
    ニチャリすぎやろ…


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました