アニメで改悪って何で起こるの? 原作が人気なら原作通りにすればよくない

アニメ・漫画
アニメで改悪って何で起こるの? 原作が人気なら原作通りにすればよくない

1. あにかい
アニメで改悪って何で起きるの︖
原作が⼈気なら原作通りにすればいいのに…
改悪で爆死って今でもあるよな︖


2. あにかい
魔装機神サイバスターは改悪にしても悪が強すぎる


3. あにかい
許してないよ


4. あにかい
>>3
改変部分がほぼ改悪という悪質さだが
ベースが良作だから原作知らなきゃ楽しめるのも
余計許されざる


5. あにかい
>>3
キャラデザを今⾵にするのは別にいいんだが
それ以外の部分が全部駄⽬ってのがどうしようもねえ


6. あにかい
ぼくらのとかね


7. あにかい
>>6
監督がカナちゃん死なせたくないと作者に直訴したらしいけどそういう問題ではなかった


8. あにかい
原作通りだとテンポが悪くなるって理由で
展開が破綻しない程度に場⾯を⼊れ替えるのならまだ分かるんだけどな・・・


9. あにかい
京アニとかほぼ原作レ○プだけど⼈気やん︖


スポンサーリンク

10. あにかい
けいおんとか原作全然⾯⽩くないしな…
つうかアニメもお話とか特に⾯⽩くないからやっぱ絵の⼒は絶⼤だわ


11. あにかい
球詠…
個⼈的にメイドラゴン以来の地元アニメなんだが本当に悲しい


12. あにかい
原作者に⼼から同情した


13. あにかい
>>12
いうほどひどかったかな


14. あにかい
>>13
精神崩壊エンドが酷くないと︖


15. あにかい
思えば昔のアニメは全然原作通りじゃないよな
聖闘⼠星⽮とかセーラームーンとか原作あるのにアニオリだらけだった


16. あにかい
原作に忠実にやるようになったのって割と最近な気がする


スポンサーリンク

17. あにかい
⾓川とか、あかほりのアニメがブームだった頃も
原作あってもほぼアニオリだったな


18. あにかい
原作に忠実になったのは、原作を売るのが⽬的になったからなんじゃないかね


19. あにかい
多少の改悪なんてマイノリティしか気にしねーんだよ
最近じゃ⼀番ヒットした⻤滅もそうだったし


20. あにかい
>>19
えっ︖まるっきり原作通りじゃん


21. あにかい
>>20
細かいとこ変えてるよ
ナレーション全カットとか


22. あにかい
>>21
横からだけど細かい所を変えてるだけで
特に⽭盾が起きてないなら別に改変とは⾔わんと思う
本筋から⼤幅にそれてアニオリになってるとか
⼤事な部分をカットしすぎて意味不明になってるとかじゃないし


23. あにかい
アニメだから尺の都合とかもあるから
⽂字通りまるっきり⼀⾔⼀句まで全部⼀緒なんてのは不可能
30分の枠に収めつつ、連続アニメとして次回への引きとかも考えないといけないんだから
どうやったって多少のカットや引き伸ばしは出てくる
そういうのを逸脱した作品を語ってる訳で


スポンサーリンク

24. あにかい
駄⽬な監督に限ってオリジナル展開をしたがるよな


25. あにかい
>>24
でもオリジナル展開をする監督がみんな駄⽬ではないから難しい


 

コメント

  1. くまみこだけはあまり良い思い出はないわ(ー_ー;)
    そこまで悪くはなかったのだがな(ー_ー;)

  2. 原作を知らないでアニメだけ見ていても、これはアニオリか?と違和感を覚える事がある
    その大概が質が低い

    • わかる
      なんか変だな?と思うと大抵アニオリ

  3. 尺が足りないからカットとか、テレビ放送だと規制多すぎて改変とかは半分不可抗力だから仕方ないにしても、
    余計なオリジナリティ(笑)だの作家性(笑)入れて改悪するのはマジで許せない
    必要な物を引かず不要な物を足さず、ただそれだけの単純なはずの事がこれ程までに難しいとはなあ

  4. くまみこは炎上当初もおかしな話題だったが未だに言われるのか…
    もともと原作からああいう作品だろうに

    • 原作はヒロイン苛めがギャグになるように絶妙にオブラートに包んでたのに
      そのオブラートをアニメ版は外しちまったんだよ
      おそらく怯え顔の作画がウケたんで「苛めれば人気出る」と勘違いしたんだろう

  5. これって海外の反応?5chのスレのコピペ?

    • どこにも海外とは書いてないから、まとめサイトのほうのミスだね

  6. くまみこは酷かったなー

  7. くまみこは原作通り
    評判が悪いのは原作だとニート宣言のあとにやっぱり都会に行きたいと続いてるのにそこをカットしてたから
    2分もあればそのシーン流せたのに本編どこか削るとこ無かったのかと思う

  8. くまみこは、アニオリシナリオ書いた人のよしおの性格解釈がおかしいと感じたな。
    原作ではちゃっかり外堀から埋めていく性格かと思ったんだが、アニオリ回では行き当たりばったりでまちを付き合わせてる感じだった

  9. お前、弟決定!!

  10. 一話単位の調整もあるけど原作の全体の尺が放送枠の全体に対して短いとか、逆に原作に余裕がありすぎて予定している放送分に全部は収まらないとかもあるからこの辺りはスタッフのセンスによる。
    今回の話題はもっぱら原作の不足分を上手く埋めようとして迷走した結果かな?

  11. 尺とかの問題で原作の展開や描写を一々全部拾えない場合もあるからな

  12. 原作通りの展開だったりカットやカメラワークまで原作のコマ割りを意識してたりするとよく頑張ってるな~って思うけど、一方で何もかも原作通りだとつまらないっていう気もするんだよな。

  13. 原作より速いスピードで進みすぎてアニオリというのは昔からあるよ。ドラゴンボールとかブリーチとか、

  14. 製作陣は、一クールの最終回を盛り上げようとドラマチックな展開にするためにシリアスや悲劇的展開を盛り込みたがるが、日常系マンガの原作ファンはそんなものは求めちゃいない。
    原作マンガは、読者の目にさらされ競争を勝ち抜いてきた。付け焼刃の改変が、それと遜色ない出来に仕上がるわけがない。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました