エヴァンゲリオンって何でヒットしたんだろう︖

アニメ・漫画
エヴァンゲリオンって何でヒットしたんだろう︖
スポンサーリンク

1. あにかい
エヴァって何でヒットしたんだろう︖


2. あにかい
特撮の魅⼒をかなりの精度でアニメで再現したから


3. あにかい
⾯⽩かったから


4. あにかい
プラグスーツがエ○かった


5. あにかい
⾯⽩かったけど最後でわけわかんなくなって禿げた


6. あにかい
語りたがり屋さんがいっぱいいたから

7. あにかい
>>6
⾯⽩くないと語りが発⽣しないけどね


8. あにかい
>>6
パソコン通信やら黎明期のネットやら
語りやすい環境が出来つつあった頃っていうのも


スポンサーリンク

9. あにかい
>>6
ロボットもので考察が⾯⽩いって初めてだったんじゃないかな


10. あにかい
当時としては作画も⾳楽も演出も物凄いクオリティで衝撃的だったよ
後半暴⾛するまでは話も⼀話⼀話良く出来てたし…
で ヒット後に「謎本」が売れたせいでソレが⼈気の秘訣とか批評されたけど
⾯⽩い作品が不満を残して終わったから謎本に⾶びついただけの事…
メディアが知ったかぶって謎が〜謎が〜って当時からウンザリだった

11. あにかい
このころテレ東は剣と魔法とファンタジーばかりで飽き飽きしてたところだった


12. あにかい
>>11
なんだか今みたいだ


13. あにかい
全体から漂う世紀末感はリアル世代じゃないと共感はしづらいところはあると思う


スポンサーリンク

14. あにかい
今だと笑っちゃうような評価なんだけど初⾒の時は「よく出来たSFロボットものだ︕」と思っちゃったんだよね
夏エヴァで完結してるんで新劇場版の話はなしね


15. あにかい
サザエさんとか鉄腕アトムとか今⾒たら糞つまんないだろ
でも当時はヒットして受け⼊れられたからな
時代だよ時代

16. あにかい
今観たら普通ってそりゃそうだろうとしか⾔えない
みんな真似したしエヴァも真似で出来てる


17. あにかい
今⾒たら普通って⾔うけど1話は今⾒ても⾯⽩いしなんで流⾏ったかも何も単純に⾯⽩かったからだってわかる


18. あにかい
これを筆頭に暗いアニメが増えていった

スポンサーリンク

19. あにかい
>>18
頭悪いヤツって感動=悲劇なんだよこの頃から
バカのくせに要らんこと知るからうじうじ悩むことになる


20. あにかい
そこまで⾔い切るのもちょっと短絡的で賢い感じしないよ…


 

コメント

  1. >このころテレ東は剣と魔法とファンタジーばかりで飽き飽きしてたところだった

    そう言えばあの時ってレイアースやスレイヤーズとかファンタジーもの多かったな
    しかもロボットアニメといえばGガンや勇者シリーズで明るくて体育会系のノリ
    エヴァはそういうのと違うから新鮮に見えたのかもな

  2. オウム、阪神大震災と1995年の閉塞した社会の雰囲気が、鬱要素のある作品を受け入れる土壌になった
    伏線を散りばめた作風がそれまでの分かりやすいアニメに慣れた視聴者に新鮮に映った
    レイ、アスカ、カヲルと男女それぞれに支持される人気キャラがいた(特に綾波レイの当時の人気は異常)
    ……くらい?あと今でいう厨二要素もかなり入ってて考察を盛り上げた

    ネット黎明期とちょっとズレたから代わりに怪しげな謎本が大量に出たが、当時2chがあったらすごかっただろうな

    • 宮台真司だっけ
      なんかエヴァの本出しまくってたな
      それを山田玲司が「すげえ考察しまくっていたけど当時の庵野監督は
      デヴィッド・リンチのツイン・ピークスみたいにどんどん風呂敷を広げて
      畳まないで後は視聴者の想像に任せただけだから劇場版エヴァを見ても
      解決しないのはそれ。謎のままで終わらせて逃げたの」とこき下ろしていた

      岡田も20世紀少年の浦澤みたいに庵野監督はエヴァをそう作ったと言ってて、
      だから宮崎駿と庵野の対談で駿から「お前の映画は何もない」と言われたらしい
      世の中にこう伝えたい、ヤマアラシのジレンマから現代の親子関係を訴えたいのかと
      思っていたら、庵野監督は「当時読んでいた本をぶちこんだけ」と受ける為にやったら
      視聴者が勝手に妄想し始め、今思えば過大評価されるようになったと言ってた

  3. 話の密度とスピード感、それらを活かす演出だと思う
    ジェットコースタームービーという言葉があるけどあれをアニメの尺でやった
    だから娯楽作品としてとても見応えがあった

  4. 単純に、演出的な意味でエヴァ以前と以後で分けれるくらい画期的だった

  5. 先行編ビデオでOP見た瞬間「こんなアニメ見た事ねえ!」って衝撃を受けた
    それぐらい何もかもが新しかったんだよ

    • 分かる。一瞬だけ映るカットを探して皆ビデオテープをコマ送りしてたよな

  6. >頭悪いヤツって感動=悲劇なんだよこの頃から

    これは流石に言い過ぎだけど、
    人間の脳は自己保存本能からネガな事はポジな事に優先して記憶に残る様に出来てるのも確かなんで、
    古代中世の昔から喜劇を書くのは悲劇よりも難易度高く喜劇作家は悲劇作家よりも優秀と目されてたんだよね


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました