1. あにかい
200万本突破︕
Switch『オクトパストラベラー』
欧州任天堂が報告
2. あにかい
スクエニゲーだけど海外パブリッシャーは任天堂
To celebrate 2 million copies sold, OCTOPATH TRAVELER is 50% off until 02/04!
Begin your journey: https://t.co/62obNacJ9k pic.twitter.com/RnUb2FVR7Y
— Nintendo of Europe (@NintendoEurope) March 18, 2020
3. あにかい
いつの間にか倍になってる
4. あにかい
ジワ売れしてるな
これならオクトパス2も作れるな
6. あにかい
>>5
公式ぐらい⾒ろよ
作ってる最中だろ
7. あにかい
>>6
スマホゲーとは別に新作も作るから待っててね的なことは⾔ってたね
8. あにかい
同じチーム浅野の今年出るブレイブリーデフォルト2も楽しみ
9. あにかい
ガルデラ倒した後が虚無すぎたから次作はもっとやり込み要素増やしてくれると嬉しい
10. あにかい
⾦の⼒を思い知るゲーム
おもしろいの︖FF系︖
12. あにかい
>>11
ぬるいロマサガって感じ
13. あにかい
>>11
開発はFF6に思い⼊れ深いみたいでグラフィックの雰囲気はFF寄り
ゲーム的にはサガ系に近い
14. あにかい
ぶっちゃけrpgのグラはドットでいいよな
リアルに作られると待機状態がやたら間抜けな図になるし
15. あにかい
>>14
ドットでもいいけど正直オクトラみたいレベルだと
下⼿に背景にリアルな奥⾏きを作ったりしてるから
巨⼤なボスvsSDのプレイヤーキャラって図式に違和感がある
あとルドラの秘宝くらいはグラフィック動かしてほしいわ
ドットでもちゃんとお⾦掛けて新作作れば
売れると証明したのは⼤きい
17. あにかい
>>16
そもそもドットが廃れた理由は⼿間が掛かるからだぞ
18. あにかい
すげー
海外の評価めっちゃ⾼いよね
こういうゲームがやりたかった・・・︕
19. あにかい
⽇本だと9千円くらいするけど海外だと5500円くらいで買えるってのが国内外での売れ⾏きの差
20. あにかい
買おうかと思ったけど周回なしらしいので⽌めてしまったなあ
21. あにかい
>>20
1週で全部遊べるのに周回する必要がないからな
22. あにかい
>>21
それは周回のモチベの意味合いを勘違いしているとしか…
オクトパストラベラーのヒットで今更4chanや海外ゲームフォーラムでスレ画やサガシリーズとやらは⾃由度⾼いオープンワールドゲーなのではとか議論されてて吹く
24. あにかい
>>23
発売時にも議論が起きててどっかのサイトがアンケート取ってたの覚えてる
「オープンワールドである」が過半数だった
25. あにかい
トレサちゃんとプリムロゼの脚本担当が同じと聞いて衝撃を受けた思い出
26. あにかい
⾳楽とテキストが良かった
このスタッフ変わったら多分⾯⽩さが半減する
27. あにかい
久しぶりにサントラ買った
BGMいいよね
29. あにかい
スマホのやつで新作まで間を繋ぐつもりだったんだろうけどなかなか配信されない
コメント
スマホでもソシャゲになってたような(・_・;)
>海外の評価めっちゃ⾼いよね
あっちだとインディーズ以外芸術的なドット絵を使ったRPGとかないからな
9割がRDR2みたいに実在しているような人物を映画の世界に出す感じ
そして今じゃあ絶対黒人とLGBTは侮辱しないでいい役にしないといけない
また女性の胸を大きくしたり、顔を美女にしてはいけないとかな
逆に日本のゲームはそういうのは無視してクリエイターが作りたい物を造って売る
でも200万本は日本では大ヒットだけど世界的に見れば失敗している
日本で値段高めで海外では安く売っているのもゲーム会社が海外では
いくら宣伝しても売れないのが分かっているから(ドラクエ11も欧米ではなぜか
中世ヨーロッパを馬鹿にしたレトロゲームと批判され、日本よりも売れなかった
批判している連中はウィッチャーやダークソウルを例に、ドラクエは日本人の
勘違い西洋がダメだとか、子供向けの割にはエロいなどの理由も多かった)
ウィッチャーもハイファンタジーの割には女性全員が現代風のマスカラを
つけているし、ハイヒールを履いた女戦士も居て、正直リアリティは薄い
ところがヨーロッパの会社が作ったという理由でJRPGよりもリアルだと主張
結局向こうのゲーマーはアニメっぽいよりもリアル路線しか認めていない
グラは疑似3Dの実質2D
脇に寄り道して宝箱開けてまわるだけの探索
今どきコマンド式戦闘
盛り上がらないストーリー
昔のFFライクの中ボス演出は好きだった。評価できるのはそれくらいか