今の⽇本⼈って戦前より頭が悪くなってない︖すぐ偽情報に騙される

雑談
今の⽇本⼈って戦前より頭が悪くなってない︖すぐ偽情報に騙される
スポンサーリンク

1. あにかい
今の⽇本⼈って戦前より頭が悪くなってない︖
すぐ偽情報に騙される


2. あにかい
いや昔よりは…


3. あにかい
良くも悪くもなってないんじゃない︖
だから今でもデマに踊らされるし戦争に進む危険性はある


4. あにかい
昔はそれが偽情報かどうかも判断出来なかったんだけどな


5. あにかい
>>4
今じゃ偽かどうか関係なく「⾃分が⾒て気持ちいい情報」が判断基準だもんな


6. あにかい
乗せられる⾺⿅や煽って乗せようとするクズはいつの時代も居るってだけや


7. あにかい
今も昔も変わらんでしょ
ただ⾃分で考える⼒は明らかに劣ってる感じる

スポンサーリンク

8. あにかい
最初に動いたやつはデマに騙されたんだろうけど
その後のは単純に品薄になるのが確実だから確保しにいってるだけやぞ


9. あにかい
俺はデマに流される愚⺠どもとは違うとか⾔ってたやつらが今マスク難⺠になってるんやで


10. あにかい
まずいつの時代だって⼤多数はバカだぞ
ぶっちゃけ


11. あにかい
テレビの情報だからと妄信する奴を⾺⿅にしながらネットの情報を全部信じる⾺⿅が多い


12. あにかい
忘れてはいけないのは
⽇本⼈だから全部⾺⿅ってことはないし
⾺⿅が扇動された事例だけが後世に残るということ
⽇本⼈という括りで誤魔化すのは悪質なすり替えだということだ

スポンサーリンク

13. あにかい
流⽯に戦前よりは昔よりは啓蒙率上がってるでしょ
でもネットの普及でどんな⼈種の影響⼒も上がったけど


 

コメント

  1. アレが賢く見えてたら終わりだよ

  2. 戦前のほうがましって、どんな方向に誘導したいのかしらん

  3. 戦前は朝日新聞が嘘をついても誰も疑わなかったからな
    内部告発も少なかったし、教師が聖職者として尊敬され、
    逆に暴行を加えられても親が子供を責める時代だった
    結局その時代の方がマシだと言う人は無知な人だけよ
    うちのおばあちゃんも言っていたけど、昔は物がないので
    病気になれば終わる家庭も多く、飯は今より不味かった
    その代わり昔の日本人は何が何でも生き延びるという
    根性があったと言っていた(搾取されても文句が言えない)
    団塊の世代からどんどん我がままになったとも言っていた

  4. これアニメや漫画に関係ある?ここも終わりかな?

    • 翻訳注◯報でしたっけ
      あれは無残なことになりましたね…
      まあコメント数は増えたからサイト主の希望は一応は叶いましたからきっと本望でしょうね

      • あそこ閉鎖されたよね

  5. いや誰の反応やねん

  6. すぐ騙されるからを根拠に馬鹿になってると思える奴は
    なるほどこれがその馬鹿の見本かと

    昔からだよな

  7. ハレー彗星で空気がなくなるとかあったし
    変わってなさそう

  8. 馬鹿になったとドヤる人ってそれが言いたいだけで昔のデマの方が死人が出るほどヤバかったとか知らない。
    今は当時に比べて情報量が圧倒的に増えたからデマに騙される総量は減った半面、騙されるレベルの人に情報が広がりやすくなっただけ。

  9. 昔は情報源がそもそもない。
    新聞も個別の家が全部取ってたわけでも全然ない。
    つまり情報は町内会の連絡位。

  10. 「今じゃ偽かどうか関係なく「⾃分が⾒て気持ちいい情報」が判断基準だもんな」
    今のテレビがその末路を辿っている。今の視聴者が見る内容しかしない。あと断片的なゴシップニュースが未だに残る理由もそう

  11. 馬鹿が見つかりやすくなってるだけで昔からずっと沢山いただろ

  12. 日本人の本質は縄文時代から、なんも変わってないよ
    民族性は地形によって培われるものだからね
    戦国のころにはキリスト教にだまされ、戦前は共産主義にだまされ

  13. 今の方が馬鹿だよ。簡単かつ主体的に大量の情報を取捨選択できる現代で、(困難だった時代)同等の理解量なら、そりゃ今の方が酷い。使えるのに使わないのは一番馬鹿

  14. 人は欲することを喜んで信じる。  カエサルが言ったかどうかは知らない。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました