昔のオタクってどうやって情報収集してたんだ?

アニメ・漫画
昔のオタクってどうやって情報収集してたんだ?
スポンサーリンク

1. あにかい
昔のオタクってどうやって情報を集めてたんだろ


2. あにかい
スレ画の頃ならネットあるだろ


3. あにかい
>>2
ISDNとかあったなぁ…


4. あにかい
⽥舎で本があまり売ってなかったから
WOWOWアニメのCMやアニラジのCMが情報源だった


5. あにかい
雑誌と関連書籍


6. あにかい
>>5
アニメ雑誌全盛期8誌ぐらいあったんじゃないか


7. あにかい
⼤⼈も買ってたからよ・・・


8. あにかい
ジアニメマイアニメアニメディアアニメージュアニメックアウトニュータイプファン
ロード
何もかも皆懐かしい・・・

9. あにかい
90年代⼊ってからはパソコン通信ってのも多いと思う
そのためだけにNIFTY-Serve⼊ったりとか


スポンサーリンク

10. あにかい
昔は予約特典とか都市部のお店しかなくてしかも確認にお店まで出ないと情報なくて
電⾞賃とかかかりまくりだったなぁ


11. あにかい
でもワクワクが焦らされて楽しめた


12. あにかい
今より真偽関係なく情報集めてたな
んで確認する術もないから恥かいたりした


13. あにかい
欲しい情報は⾃分から動いて⼿に⼊れていた分
知りたくないこと関わりたくないことも⾃由にシャットアウトできた
今は⾊々駄々洩れで不快な思いすることもあるし良し悪しだな

14. あにかい
2011年の夏休みもすでに8年前か…


15. あにかい
ゲーセンとかアニメイトとかにコミュニケーションノートが置いてあったね
今もそういうのあるのかな


スポンサーリンク

16. あにかい
ゲーセンでウソテク教えたやつだけは許さん


17. あにかい
この頃は⾒逃すと⼀⽣⾒れないから撮り逃すと絶望してたな

18. あにかい
>>17
だから集中してアニメ観てたし
アニメも少ないから友達全員が観てたりして楽しかった
今は・・・


19. あにかい
昔のアニメ雑誌⾒ると⾃分の住所載せてペンフレンド募集とか録画ビデオ交換とかあ
まつさえ脚本家の電話番号がズラッと並んで載ってたり⼤らかな時代性を感じる


20. あにかい
>>19
個⼈情報の保護の概念とかストーカーとかが世に出る前だからね
昔のエ○漫画の単⾏本や同⼈誌にも作者や代表者の住所⽒名電話番号記載されてたな

スポンサーリンク

コメント

  1. 雑誌と自分の足やで

    アキバと池袋にヲタ大集合や

  2. 新刊とか1日早めに入荷してないかな、売り切れたら嫌だな
    とか店に15分自転車漕いで行ってたな。
    で入荷してなくて撃沈とか何度もあった。

    今はAmazonでポチってるだけ。

  3. 俺は基本、ふぁんろーどだったな、、

  4. 近辺の学校のブラスバンド部が1つの体育館に集まってた時、
    なんか小さい本があっちこっち回されてて「何かな?」と思ってたが
    後にそれが最初のゲーム攻略本(同人)であると知った

    何でもファミ通創刊メンバーが作ったとかw

  5.  近年はエロで一冊くらい出して、絵が上手くなり次第一般誌に行く人が増えたけど、昔からそういう人は結構居て、今では50前半の歳で一般誌で有名になってる人の同人誌だったけど、80年代の頃のエロ同人にその漫画家の本名と住所が載っててビックリした記憶がある。また、同人仲間とのやりとりが落書きページに残ってて、〇〇君ありがとう!とか漫画家同士がお互いの本名を書きまくってたりした。
     まだネットが無く、同人誌買う人も今程多くはなかったから、当時の人はあんまり危機感はなかったんだろうとは思うけど、今では考えられない。
     あれから30年も経つし、その頃の漫画家もとっくに引っ越してらだろうけど、興味がある人は虎の穴とかで5万円とかアホみたいな高値で売ってる有名漫画家の80年代の頃の同人誌を買ってみると良いよ。本当に載っててびびるよ。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました