毒に倒れた佐切を待っていたのは、兄弟子の源嗣からの「女は帰れ」という言葉。侍と女――相反する生き方に苦悩する佐切。その頃、浅ェ門の典坐は死罪人ヌルガイと共に島から脱出すべく船を出すが――。
2. 海外の反応
>>1
うんなんで佐切はこんなにディスられてるんだろうね、少女漫画の中では佐切のキャラクターは新鮮な風を吹かせる存在だよ
主人公の恋愛対象としてだけ存在する女性キャラを見ることが多い中、自分自身の内面的な闘いに取り組んでいる姿が描かれていて、作者が彼女のキャラクターをうまく作り上げていることが伝わってくる
3. 海外の反応
時代的に仕方ないけど女性が子供を産む以外何もできないかのように扱われてるのが悲しい、女性ができないわけではなくむしろできないようにされているというか
佐切は強くはないかもしれないが最善を尽くしているよ
4. 海外の反応
>>3
うん仕方ないけど本当に腹立たしいね
源嗣の死はスッキリした
5. 海外の反応
源嗣は女性が苦手なくせにかなり性差別的だよな、神仙郷では誰もが平等に扱われるんだよ
6. 海外の反応
源嗣が女性蔑視をした挙句、あんな目に遭うなんてざまぁ過ぎた🤣
7. 海外の反応
佐切に帰れと言った男たちが全員退場してるのがなんか面白いlol
8. 海外の反応
ラストエグかったな
自分の体から臓器を盗まれるなんてクレイジーすぎる
9. 海外の反応
佐切の髪を下ろした姿にはやられた
面白いのは佐切の同僚の浅ェ門たちが彼女を弱いと言っているのに、おそらくそこで最強の男である画眉丸が彼女よりも強いと言っていることだね
10. 海外の反応
佐切は髪を下ろしてる方が似合ってると思う
11. 海外の反応
俺も杠推しで固めてたけど、佐切が髪下ろしたら考え直すかも…
12. 海外の反応
あの巨大な水生生物は突然変異した精子のように見えるし、口があるのがさらに不気味だな…
13. 海外の反応
>>12
そしてそれらはただの触手に過ぎない、実際のタコはどうなっているのか気になるな
もしかしたらこの島自体が生きているのかもしれない
14. 海外の反応
島は人々を受け入れることには好意的な一方、生きていると言える状態で人々を去らせることには消極的であるのは面白い
16. 海外の反応
>>15
日焼けしたボーイッシュな女の子良いよね、彼女と相棒が生き残ることを祈ってる
17. 海外の反応
しかし死亡フラグがあちこちにあって凄いな、ヌルガイとアホな侍は生き残って欲しいね
特にヌルガイは何も悪いことしてないし
18. 海外の反応
>>17
ヌルガイがこれに巻き込まれた経緯を考えると、彼女がここにいることは本当に不憫だ
彼女は犯罪者ではなく政府に騙され、すべてを奪われた被害者
典坐はそれを認識し、彼女が生き残る価値があると感じるのは、彼が素朴で誠実な人物であることも示しているね
myanimelist.net/anime/46569/
5話の評価:Excellent:68.75% Great:12.5% Good:6.25% Mediocre:0% Bad:12.5%(16票)
MALの登録者数:307,065→336,456
5話までの平均スコア(4/30時点)MAL
1話:8.23点 | 2話:8.38点 | 3話:8.44点 | 4話:8.45点 | 5話:8.41点 | |||
コメント
佐切ちゃん強いのか弱いのかよくわからんなw
> 佐切は髪を下ろしてる方が似合ってると思う
ポニーテールの良さが解らないとは… 俗物どもめ
女性差別とか言ってる外国人は大丈夫かよ。
現代は女性の権利だの何だの言ってる社会だけど、数百年前はそんな思想は無いから。
まだ日本は女性が強かったり自由だったからマシな方。
欧米なんか権利もくそも無かっただろ。
アニメでも映画でもそうだけど、現代の価値観を求めないでくれ。
外国人ってこういう、ちょっとでも男女平等に反するシーンがあると「やはり日本には女性差別があったんだぁ!ほげえ!!」と発狂するよな。
自分の国の歴史はどうなんだと自問してもらいたい。
誰も発狂してなくね?
勝手に苛々してんのお前だけやん笑
ほんとこれ
近代以前の作品で敢えてそういう表現してる作品に現代の物差しで物言うコメントがあるたびウンザリする
佐切は例えるなら「戦場で気絶してしまう格闘技の世界王者」みたいなもので、去った方がいいって提案は言うほど酷くないよな
任務を放棄して凶悪犯を野放しにして逃走、立場が相当厳しくなるから帰っても地獄だけど、「子を産みます女らしく生きます」と主張すれば無碍にはされないはず、これも現実的な提案だし
現代の価値観で考えるから女性差別を許しがたく思えてしまうけと、そもそも当時は男尊女卑が当たり前で差別してる・されてる感覚なんてなかったみたいだしなぁ
どっちかと言うと男の女の役割が決まってて、そこからはみ出すと非難される感じかね。働きの悪い男や身体の弱い男も蔑視されてたから
現代もトランスジェンダーを女子の競技に入れて失敗してるし、白兵戦主体の戦場に女性を入れるとか想像できない話で昔の人に説教するのもな
あーニュースで見たね
フランス人の男が性転換して女子ラグビーで俺TUEEEやっているとか
同意。更に佐切もそれを理解した上での決断をしてる。だから覚悟を感じる。
良いシナリオだなと感じてるよ。
胴がえぐれる強度の攻撃を食らったら普通は吹っ飛ぶと思った
海外勢にはサンカは理解できるのかな?ロマみたいなものと言えば通じるか?
俺はヒロインにマウントするオスを許さないマン!
サンカは山の民でしょう?
蝦夷とは違うと思うがなぁ
あるいは江戸幕府は蝦夷もサンカもいっしょくたに見てたのかな
真後ろに大男が迫るまで気配に気付かないのは大男がすごいのか侍2人が間抜けなのか…
金髪だの紫の髪だの出てる時点で何言ってんだって言われるだろうけどやっぱ時代設定的に〇〇っすみたいな語尾使わらると違和感がすごい
他にも現代用語多用されてるし、この作品に関しては日本語わからない外人のほうが楽しめそう
作者が気付かずにやってるならアホだなぁと思うけど
接吻って漢字をキスって読ませてるとことか見るに意図的だし
作者がそういう演出をしたいんだと思って見たほうがいい
明治舞台のるろ剣だってコメディパートはムカつくわぁ!とかいう台詞出てくるし
キスとかラッキーとかスタミナとか単に編集の頭が横文字ガバしてるだけだと思ってた
作品の言語云々言う前に自分の誤字と文法見直せ
どんなに頑張っても江戸時代のまんまにはできないぞ
江戸時代の人が大河ドラマ見たって違和感ある…というか理解できないんじゃないか
源嗣は腹をえぐられるとき佐切を守って反応が遅れてるんだけどね。
そういうところは見ないのかな、すっきりしたとか言ってる外人は。
源嗣の価値観を現代の価値観で一方的に断罪して気持ちよくなれればいいのかな?
むしろ当時の価値観を基準にしたら、源嗣は佐切を心配して好意的に接していると見えるんだけど。
いや原作未読だけど、アニメでは佐切を庇って傷を負ったようにはあんま見えなかった
やっぱmappaが問題なのか
原作ではもっとわかりやすく庇ってたんだけどなんで台詞削ったのかな
今後の源嗣殿への掌返しが楽しみだ
女性作者が必ず描くシーンだったな
この作者男やぞww
女ガー!!女ガー!!
あほか
原作者つるのの従兄弟だぞ
妙なレッテル貼りするのは男特有だな
気に入らないからって一時期呪術の作者も女認定してたのは笑ったわ
まず女作家があんな女性キャラ描くの下手な訳ないのに(笑)
調子にのって男特有とかいってる時点で同類だわ
事実を言い返されればちゃんと反論出来ず、どっちもどっち論に持って行くのも男あるある(笑)
あの時代なら当たり前だしむしろ他の山田が許容しすぎなくらい
ヌルガイなんかどろろっぽい
生き残って欲しいな
佐切はもっと強くあれ
ヌルガイで抜いた。
帰ろうとしても帰れないのに
無駄な議論をしたあげく命を落とした源嗣の無駄タヒにっぷりったら
最後の腹えぐられ、漫画だと
佐切をかばって食らって吹っ飛んでる。
女に役目を果たすよう強制する分、男も役割を果たそうとする
慈愛的性差別主義よ。
相変わらず外人はアニメと現実混合してて気持ち悪いわ
普通に佐切が精神実力共に未熟だから時代背景に即して身を案じてるんだと思ったけどな
げんじさんジェントルマンだよ
キャラの見分けがつかない
船で死んでたん最初に帰ったやつ?