1. 海外の反応
何でみんなそんなに異世界転生モノが嫌いなんだ?個人的に大好きなんだけど
2. 海外の反応
多すぎなんだよ
3. 海外の反応
>>2
FPBP(First Post Best Post、最初の投稿が最高の投稿)
数が多すぎるし、どれも同じに見える
4. 海外の反応
>>2
それな
異世界モノは楽しいけど数が多すぎてうんざりしてくる
5. 海外の反応
何でみんなそんなに糞が嫌いなんだ?個人的に大好きなんだけど
6. 海外の反応
なぜなら理想主義が純粋なファンタジーであるという現実を突きつけるから、私たちが存在する現実には固有の欠陥があるという考えからこそ存在する
7. 海外の反応
異世界モノは1つの表現としては良いと思う
本当の問題は何でもかんでも異世界モノにして、それが何年も続いていること
8. 海外の反応
ある商品の市場が飽和している場合、その商品を買いたい人の数よりも入手できる商品の数が多いということ
9. 海外の反応
異世界モノ自体は嫌いじゃない、ただキャラクターがイージーモードになるのが嫌なだけ
達成感がないパワーファンタジーみたいなもの、でもその子供っぽい魅力はわかる気がする
小学生が「俺のキャラはお前のキャラに勝てるんだ!」と超能力を発明して永遠に議論し続けるような感じ
10. 海外の反応
俺は非異世界ファンタジーが好きなので、いずれは全作品を見たいと思ってる
11. 海外の反応
作者が何を作っているのか自覚していて、何かしらのクリエイティブな要素がある文章であれば嫌いではないな
ただ異世界モノは大体これなのが耐えられない:
>普通の高校生
>ファンタジーの世界で目覚める
>女の子の目を見れない負け犬から一瞬でイケてる男になる
>最初に出会うのは超重要人物
>美少女、ツンデレ、静かな超強力ロリ娘、巨○にモテモテ
>訓練なしで最強
>東欧の設定だけど、みんな味噌ラーメン食べてる
12. 海外の反応
>>訓練なしで最強
うん、これが一番引っかかる
13. 海外の反応
どれもこれも面白くない
アメリカの “中華料理 “みたいになっている
確かに中国人が作っていて、それがブランドになっているけれど実際は中華料理じゃないみたいな
異世界モノはスマホに支配された新世代の人たちのためのもので中身がない
14. 海外の反応
俺はチート主人公がどうも好きになれないなぁ
そういうストーリーは総じてつまらない、スライム倒して300年みたいなほのぼのする日常異世界モノもあるけどね
コメント
普通に乱発しすぎ
食傷気味もいいとこ
異世界ものが出る前の日本アニメ見てるけど
やはり面白い作品が多い
まぁ「多すぎる」に尽きるわな
設定とプロットもほぼ同じだしね
異世界=ゲーム脳ファンタジーの大喜利大会になってるのがなぁ
RPG的な世界観だとかも
D&Dとかロードスだとかルーツ的なものも把握せず二次創作やパロディやオマージュやリスペクトもなくアマチュアがなんとなくなイメージで書ける小銭稼ぎにピッタリだからこれだけ溢れてるしまったんだろうけど。
(アニメ化決まったダンジョン飯の人は明らかに知ってる側)
流石に国内外でもアタリショックを起こしてるのも当然なくらいネタ被りしてるからなぁ
異世界モノっていわゆるジャンクフードやインスタント創作だからな基本的なスタンスとして
数打てば当たるし1クール2クール程度の使い捨てアニメ製作業界にはピッタリな創作物
そのジャンルや世界観に対する愛なんていらない流行りの模倣してちょっとでもバズれば儲け物ってね
あとタイムリープとループな
それに気づいたら興醒めして続きは見ないことが多いな
わかる。異世界モノではそれもけっこうあるな。
異世界以外でもあまり興味持てない。サマータイムレンダは人気あるみたいだけど、自分は6話で切ったな。
異世界モノが悪いのではなくクオリティの問題だと思う。最近の異世界モノは頑張らずに成功するとか死んだら生まれ変わるとか都合が良すぎるし、みんな内容が似ている。「魔法にかけられて」という映画は現実世界の常識とディズニーのファンタジー世界の常識とのギャップを描いて、ディズニーのファンタジーをおちょくっているのが笑える。そういうクオリティが高い作品なら異世界モノでも見る。
進撃の巨人だって異世界物だよね?
ここで言う異世界モノは、現代知識を持ったまま、チート能力を貰って、異世界に転生、あるいは転移するジャンルでしょ?そしてその異世界が何故かゲームベースになっている。
そのテンプレートの中で「オレならこうする」を描いているだけだから、二次創作の域から抜け出せていないんだよな。リアル路線に行くと設定にボロが出てしまい、誰かの敷いたテンプレートに沿うように作るから、どれもこれも同じように見える。
異世界おじさんみたいに、それをネタとして昇華しているなら楽しめるんだけど、そうではない物が多すぎる。いくら市場で求められているからと言って、こんなに乱造しても売れるわけがない。出版社やTV局の中には止めるやつがいないのか?って思うくらい。
現実に満足してない連中が多いんだろ
俺はこんなんじゃない
俺はもっとすごいことが出来るんだ
みたいな鬱屈した感情が心の片隅にあるんだろ
たいていそういう連中は負け犬なんだよ
というよりも現実に疲れ切っていて、主人公の苦悩すら負担に感じるんだと思う。
単純な話でいいからストレスなく手軽に楽しめるものが求められているんじゃないかな。
異世界モノというかなろう系というか。良い異世界モノ悪い異世界モノ アニメ映えするもの、色々あってそのうち淘汰されてまともになるんでない?
淘汰の後は忘れさられて作られなくなるんじゃないか?
ただ珠玉のいくつかが後々でも語られるくらいで。
エヴァの社会現象の後もセカイ系、ピッチリエロスーツ、クリーチャーな敵、謎の多い自陣営組織といった記号の大喜利がアニメゲームラノベ問わず乱造されてた気がする。
今、時おり名前が上がるのはファフナー、ラーゼフォン、ゼーガペイン、マブラヴ、ベターマンぐらいか。
主人公に魅力がない
特に無欲だったり感情の起伏がないリアルでもつまらない人間を主人公にしてもおもしろい物語にはならない
異世界でもなろうでも面白ければいいよ
面白くなければ見ないだけ
打率は低いよね
ゲームばっかやって育つとそうなるんじゃないの
欧米人にはあんまりウケない
中国でウケてるのを見るにやっぱり東アジア人は価値観が似てるなと思う
反日俺レベのアニメ化
来年以降心配だね、日本のアニメ
これな
TBSがA-1とか使って、韓国のマンファを続々、アニメ化する予定らしいんだよな
リコリスとか続編が決まったが、2期で露骨な反日展開始まって。けもフレ2期化しそう
いきなり答えが出てるな
多すぎるんだよ
それ以外も納得な答え
敢えて異世界物ばかり見てる
舞台が違うだけで非異世界物とやってる事はそう違わない
世界観をそれっぽく作り込めてる作品は良いと思う
異世界モノを減らしても学園モノが増えるだけだろ
異世界が流行る前の学園モノの行き詰まり感ひどかったし異世界でいいよ
多すぎる。いきなりチート能力。可愛い女の子に囲まれてハーレム状態。現実では冴えない人間が異世界では英雄。こんなのばっかり。
そしてなぜか長年に渡って続いている……いろんなジャンルが流行ったけど異世界転生はどうして飽きられずこんなに続いているのか理解できない。
転生とかではない、最初から異世界というのはいいんだけどね。「転生したら」というのがもうウンザリ。
異世界おじさんとかこのすばみたいにコメディなのは面白いんだけど。
異世界作品あまりにも多すぎだよ
毎クールに10本以上あるとか異常
ここまで広がる理由に、人種的ポリコレ回避とか、シェアワールド的RGP世界の使い勝手の良さとかもあるから、そこまで嫌うほどでもないかな。
もはやお約束世界をどう切り崩すかとかが作者の腕になってる気がするがな。
マーベルシネマティックユニバースと似たりよったりだろ
良いのもあるけど多過ぎなんだよ
付いていけない
なろう太郎が悪い
このジャンルはもはや供給過剰の飽和状態
過去の作品をコピペして固有名詞の部分だけ替えても大して変わらないんじゃね?
って作品だらけ
それでも何作かは傑作が埋もれているのだろうけれども大量のゴミの山からお宝を
発掘するようなものだから、もういいやってなってる
きちんと作り込まれた面白いものも数は少ないがある
大半の作品が「こんなもんでいいだろ」くらいの適当さで作られてて見る価値無いけど
多すぎるといっても全部同じストーリーなわけないし。
結局他作品よりも下に見て「批判してる俺かっけー」ってだけなんだろうな。
ストーリーラインが違っても、やることは基本変わっていないけどな。
いや同じやろ。
プロットが同じ。登場する人物モデルが同じ。世界観が同じ。
だからストーリーが同じ。
なにより主人公の顔が同じ。これはもうネタにされてるレベルやぞ。
その数倍の作品が存在していることを忘れてそうだなこいつら。
制作側が難易度やクールにおさめるために意図的にチョイスしてるだけで、異世界ものでもハードモードの内容は多いんだがね。
ただ、苦痛の連続に見る側が耐えられるかが不明だが。
それと、異世界ものが多いのは自己投影の一種だよ。
みんな幼少期だろうと今ここで事件がおきて俺が解決できたら、と妄想したことあるだろ。それとヒーロー願望。
日本の場合、それがより精密にイメージできて、アウトプットできる能力があるってはなし。俺ならこうする、と。だから人の数だけパターンが存在するんだよ。
ドリフターズとゲートは面白かった
ニートが主役の作品と違ってバリバリの戦国武将や元レンジャー自衛官が主役だったから活躍しても違和感なかった
それらは一種の歴史ifや歴史シミュレーションモノに近いからな。「織田信長が現代に現れたらどういった政治をするか?」みたいなものに近い。だから、ある程度はリアル路線で描かれるし、その世界のリアリティも重視しているから、無双状態でも説得力がある。
パリピ孔明とか
ドリフターズは、歴史上の人物が相対したらどうなるか?って楽しさがあるし、ゲートは現代の軍隊が古代~中世の時代に存在したらどうなるか?って言うシミュレーションだから、また違うんだよな。
ゲートは、これがアメリカ軍や中国軍だったら面白くないんだよ。政治的に雁字搦めの自衛隊が行くから、面白いわけよ。自衛隊が現代兵器で無双するところなんてオマケでしかない(誰もが容易に想像できるしな)。政治的に自衛隊を使ってどう解決していくのか、が面白いのよね。
ゲートが海外受けいまいちなのは、ローカル軍隊の自衛隊だからだし、日本人にはそれなりに受けてんのも自衛隊だからでしょ。
ここでドイツ国防軍だったら、とか考えないと公平なジャッジできんよ。
粗製濫造ってやつね。
それを作りさえすれば売れるっていう楽して儲る商品、流行りものにはつきものだからしゃーない。
流行ってるから文句言ってるだけ
この時代でそれはださすぎる
興味ないなら別のものが溢れてるんだから、次へ行けばいいだけ
それをしがみついてまで文句
だっせー生き方
転生するしかやり直す方法さえないだっせー底辺らしいコメントw
頭悪いのと幼稚なのが同時にわかるコメント書くとはやるな!
異世界ものは現実では冴えないニートでも文明レベルの低いとこに行けば
現代人の知識や博愛でモテモテ大活躍みたいな下種な思想が透けて見えて気持ち悪い
東南アジアに行けばモテると思ってるオッサンみたいなうすら寒さがある
ガリバー冒険記とか、ロビンソンクルーソーのころからそういう要素あるから異世界ものの問題点というより、安直な娯楽な問題なんだよな。娯楽だけに責められるものかなあという気も。そういや戦前の日本の大衆小説で、南洋に行って酋長にまつりあげられる冒険譚も多かったな本質的にこの系譜だと思う。
異世界おじさんは面白いから見てるけど
異世界薬局、異世界ハーレム他多数
なんかすごいよね異世界物の本数
外国人じゃなくても日本人もウンザリしてるんじゃない
アイディア尽きたか、人材が枯渇したのか
これから韓国に取って代わられるとかになったら嫌だな
それだけはマジ勘弁
異世界物は多すぎるし似た様な設定だしな
中世位の世界で現代の普通の知識と超パワー与えられて無双されてもねって感じ
解決したいか?
なら外人が外国で毎年アニメ作品500作品以上作れ
それで済む
作られへんのか?
なら黙ってろ
それは横柄すぎる意見だ
できないことわかりきって暴言吐くのはフェアでない。
異世界ものである必然性がまるでなくて、なんで主人公が現世からの生まれ変わりだの世界転移だのにしてるんだろってのが、
チート能力付与するためとか、未開の地で神のごとき知恵を発揮させるためだとかだと、見る気萎えるわな。
作者に世界史の知識がないと中世世界で資本主義始めたり、公衆衛生未発達な世界でしょうふやったり、読んでる方が頭痛がしてくるようなのもなあ。
一昔前のハーレム学園物と同じ理由だわな
このジャンルが悪いわけじゃない。あまりに薄っぺらい作品が多すぎるだけ。
もともとがWEB小説とかなんだし、粗製乱造の宿命と思ってそこまで気にはならんな
見ないだけで嫌いというほどでもない
最近は気合の入った企画でもタイムリープ要素が多くてそっちの方がよほど萎える
異世界モノが増えだしてから、〇〇=つまらないって言い方増えたよな
異世界だチートだハーレムだって適当に枠に嵌め込んで評価する類のやつ
面白いか面白くないかは枠で評価すべきではないんだけどなぁ
それだけ異世界モノにつまらない作品が多過ぎるのが原因だろうけど
画一化された枠に嵌め込んだ乱造品だらけだから妥当な評価だろ
ユーチューブでアニメの切り取り動画見てるけど
随分見逃した面白い作品が多い
まだ異世界作品が世に出てくる前のものばかりだ
なぜこうも猫も杓子も異世界作品ばかりになってしまったのか
ガンダムの後にはロボットはリアルロボットモノばかりになった時期もあったし、売れてるときにその流れに乗ろうとするのが多く湧いてくるのはいつでも同じ
今だけが特別なわけでも何でもない
違法視聴なのを自覚して自首してこい
帰ってこなくていいぞ
ていうかあんな強大な力もって異世界に転生したら
あんな展開にはならんとアホでもわかる
つまりウソくせんだよ
異世界+ナントカ のギャップのワンアイデアであとは尻すぼみ
起承転結の起だけの出落ち感
ちゃんと先が面白ければ良いんだけど
なろう系異世界ファンタジーなんて現実の負け犬しか食い付かんからな
ソレが肯定的であるか否定的であるかの違いしかないだけでさ
勝ち組はそもそも なろう系作品に関してコメントなんてしない
こりゃまた安直な優勝劣敗持ち出してくるなあ。
そもそも負け犬とか、負け犬は娯楽を楽しむなと言ってるつもりか?
世間が家族と学校で完結してそうな幼児性だな。
毎クール15作品以上が異世界もの
もうあかんね・・・
AICが作ってたような異世界ものなら歓迎する
リゼロやオバロや無職や転スラやこのすばとか原作がだいぶ昔からのは今でもそこそこ強いけど
後追いのは続かないな
色々なジャンルのブームでも似てるけどマンネリ化と才能とアイデアが枯渇するのが原因か
結局文句言う人は文句言いたいだけで他の作品も積極的に応援する事はないんだよね
だから一つのジャンルに集中する
何故ってそれを欲する人間は金を出すからさ
それ、レッテル張り。
三段論法成立してないよ、もっと首から上のモノ食う以外に使おうな。
アニメ化する作品をもう少し厳選すればここまで叩かれないのに、なぜか似たようなテンプレ作品がアニメ化される
似たような作品ばかりを偏食する連中の組織票でアクセス数を稼いでいる作品とかを基準にするのでは無く、中身で選んで欲しい、マジで
異世界物が多すぎるって見なけりゃ良いじゃん
全部見なきゃいけない呪いでもあるのw
時代劇が嫌いなら見ないだけで
好きな人が見てるのに
わざわざ多いと批判しないだろ?
異世界物よりラブコメの方がつまんない
確かに…萌は苦手
いや、ラブコメ=萌えではありません
異世界ものは全部見てるけど、今期の薬局も迷宮も召喚師オバロも面白いから
十分厳選されていると思うし、欲を言えばまだまだ数が足りない
原作の増殖ペースから言って1期にこの5倍は欲しいくらい
ニーズがあるからつくられてるだけなのにねw
自分の力でもないのに神様から与えられたチート能力だけでイキってるのは嫌い
異世界薬局はチート能力もあるけど、前世の自分自身の知識もちゃんと活用してるから良い
全部、異世界スマホとホビージャパンのせい
現実日本ですら勝てない奴が異世界行けばイージーな訳ねぇだろって冷めるゴミ作品多いのは分かる。
設定として要素を活かしてる作品は勿論有るけど悪貨は良貨を駆逐するからな…
異世界者は好きだけどハーレムや視聴者サービスシーンは要らない
でた
嫌なら見るな
ナイナイ岡村の この発言以来衰退が始まったんだよな
日々量産されてるなかで何故かピンポイントで駄作ばかりアニメ化されるのがなあ…
嫌なら見なきゃいいだけなのになんでこの世から抹殺する勢いで嫌ってるのかがわからんわ
中高生向けに新規開拓するのに異世界ものが手取り早いってだけなのに必死すぎるんだよ
そもそも外人に向けてアニメは作ってないから外人の文句はどうでもいい
嫌なら見なきゃいいだけなのになんでこの世から抹殺する勢いで嫌ってるのかがわからんわ
中高生向けに新規開拓するのに異世界ものが手取り早いってだけなのに必死すぎるんだよ
そもそも外人に向けてアニメは作ってないから外人の文句はどうでもいい
ほ な ら ね?
書籍化→コミカライズ→アニメ化と各段階で関門をくぐり抜けてきた作品は
それだけで厳選されていると言えるんだが、何故か各段階で少数ながら
ハズレが生き残るんだよねぇ
デルトラクエスト懐かしいなぁ
原作読んでた
別に嫌いじゃないけど
原作ですら最後までやらないことが多いのは嫌かな
異世界物は素人でも書けるくらいのご都合主義が多いからな
その中からほんとに面白いのを探すのが大変
アニメ化する作品のチョイスもおかしいし
クソアニメを作るくらいなら人気の続編を作れよ
異世界物で面白いと思えるのは転スラGATEオバロSAO無職転生くらいかな
大体日本人と同じこと言ってる
海外の古典ファンタジーみたいに試される大地をシビアに生きるサマを描くアダルティなスタイルならいいけど、国産ファンタジーってキャラも世界観も子供っぽくて見てられない
なんでもかんでも女体化するのもウンザリだ
ただの変態じゃねえか
日本人が抱く不満とほとんど変わらんようだが
>東欧の設定だけど味噌ラーメン食べてる
なんだこれ
自己投影狙いのナヨナヨ主人公が嫌い、ただその代表例が異世界モノなだけ
ユーザーの弱さの受け皿としての自己投影作品はほんと無理。
人間性が細くなるから転生主人公は無条件で無理。
古臭いかもだけど、投影とかいらないのでギラギラした快男児主人公見てるほうが清々しいわ
異世界モノじゃなくても日常の延長で主人公に投影して報われたいって感じの女々しさが嫌いだから。スリルジャンキーからすると男臭いアウトローや風来坊とかの方が好み。
外人さんってこういう軟弱なスタイルのエンタメ嫌いそうな印象だったけど、そうでもないんか?
フロンティアスピリッツ重視のアメリカ人あたりは女々しい転生主人公なんて嫌いそうな気がするんだけどな