ルーデウスたちはミリス神聖国の首都・ミリシオンにたどり着く。 資金集めのためにしばらく滞在することに決めたルーデウスが街を散策していると、子どもが攫われている現場に出くわしてしまう。 子どもを助けようと後をつけたルーデウスは人攫いの一味と戦闘になってしまうが、そこにはルーデウスのよく知る人物が関わっていたのだった。
1. 海外の反応
一瞬ゴブリンスレイヤーの世界にいると勘違いしたルディ
2. 海外の反応
>>1
彼がスレイしたのは自分の尊厳と家族の関係だった…
3. 海外の反応
>>1
それだけではなく、ルディは頭にパンツを被って下セカの世界にいると勘違いしてた
4. 海外の反応
こんなことを言うとは思わなかったけど、パウロの変態的な笑顔がまた見たい…
5. 海外の反応
>>4
なんか今の彼は笑っていてもとても悲しげで、敗北感が漂ってるよね
6. 海外の反応
前回のほのぼのとしたスローライフな雰囲気は楽しかったけど、今回は現実に引き戻された
テレポートしてからかなりの時間が経過してるようだね?パウロは前に見たときよりもだいぶ老けたなぁ
7. 海外の反応
>>6
ルーデウスは自分が想像していたよりもはるかに状況が悪いことを知った
8. 海外の反応
>>6
1年半ぶりなのでお久しぶりだね
リーリャ、ゼニス、シルフィが無事であることを祈る…死んでる可能性があるってのが怖すぎる
9. 海外の反応
>OPがたった2話で変わる
大原ゆい子さんに大きな拍手を送りたい
10. 海外の反応
またOPが変わったけど、一体OPを何曲用意しているんだ!?
11. 海外の反応
>>10
多ければ多いほど嬉しい!
12. 海外の反応
>>10
舞台が変わるごとにOPが変わるっぽいね
13. 海外の反応
>>10
もし訪れる街ごとに変えてるなら後3つくらいOPあるかも
14. 海外の反応
16話完璧すぎて涙が出そう
15. 海外の反応
このエピソードは無職転生が単なるきれいな世界ではなく、特別なものとして定着したエピソードでもある
16. 海外の反応
>>15
前半ですでにこの作品は他とは違う!ってなってたと思う、今回のエピソードはそれが更に強くなった
17. 海外の反応
まさかノルンを見れるとはびっくりした、成長のスピード早すぎだろ
パウロはかなりの苦労をしたみたいだね、最初は誰だか分からなかったよ
いやーしかしこの再会の仕方は辛いね
18. 海外の反応
パウロにも色々とあったんだろうなぁ、そりゃルーデウスがあんなヘラヘラしてたらキレるわな
19. 海外の反応
>>18
でもあそこまでキレる必要はあったのか、彼は10歳から12歳の息子に何を期待してるんだ?(ルディの正確な年齢が分からなくてごめん)
パウロは自分の子供に全ての責任を押し付けただけにしか思えない
20. 海外の反応
パウロはルディが生まれ変わりであることを知らないのに、なぜ子供が起こったことを全て理解できると期待したのかわからない
ルディには状況がもっと悪いと考える理由がなかった
てか酔っぱらってたパウロも、できる限りのことをしてたようにも見えないんだが
21. 海外の反応
この先アニメで説明がなさそうなので、なぜあの女の子があんなにスケスケの服を着ていたのか説明する(以下ネタバレ注意)
彼女と一緒にいた小さな女の子は妹で、パウロに助けられるまで性奴隷として働かされてた
そのせいで妹は深刻なトラウマを抱えており、人に見られること、特に男性に見られることに強い恐怖心を抱いている。だから姉は人の目が妹ではなく自分に向くような格好をしてた
22. 海外の反応
>>21
なるほどそんな理由があったのか、パウロの趣味でああいう格好させてるみたいになってたから何らかの形で説明してほしいな
23. 海外の反応
大災害で家族のほとんどを失ったことを考えればパウロの行動は理解できると思う
24. 海外の反応
>>23
でも彼がルディにやったことは間違っていると思う
25. 海外の反応
パウロは残りの家族を見つけられなかった自分の責任を、不必要にルーデウスに押し付けているように感じた
ルーデウスは何も悪いことはしていない
彼を慰めようとするエリスちゃんが可愛すぎた、今回はマジで1時間のエピソードにすべきだったと思うなぁ
26. 海外の反応
このアニメはとにかく最高
紆余曲折の連続!毎回予想を超えてくるわ
myanimelist.net/anime/45576/
16話の評価:Excellent:91.14% Great:2.21% Good:0% Mediocre:0.74% Bad:5.9%(271票)
MALの登録者数:297,558→311,250
16話までの平均スコア(11/01時点)MAL
12話:N/A | 13話:8.66点 | 14話:8.62点 | 15話:8.61点 | 16話:8.60点 | |||
コメント
パンツ被ってはあれだったが(・_・;)
見せる世界はちゃんと見せてくれたよ今回はね( ̄ー ̄)
クレヨンしんちゃんを思い出した俺
決して好きな連中ではないが、中国人が、見れなくてかわいそう
あの場面を見たら、下セカを思い出して教祖降臨と大喜びしたはず
間違いなく覇権取っていただろう、アンチ日本アニメと呪術廻戦押しの似非フェミに放送中止にされたからね
最近めっきり少なくなったと思ってたが、久しぶりに見た気がするな。
なんの脈絡もなくいきなりチュウゴクチュウゴク言い出してdisりまくる気持ち悪い奴
?
どこが?
中国ディスってないだろ?
むしろ中国のアニメファンを気の毒に思ってるだろ。
それとも君は日本アニメを取り締まる
当局側(もしくは五毛)の方かな?
ルディは当然何も悪くない
ただパウロの気持ちも痛いほどわかる
取って付けたような勘違いとかじゃなくて
どうしようもないすれ違いで悲劇的なことが起きる
いい物語だね
なーにが「・・・だね」だよ、批評家気取り
馴れ馴れしい。
なんできれてんだ?
意味わからんぞコイツ
シリアスなドラマの主人公が俺と同じ下着フェチの変態という点に好感が持てるアニメです。
転生前がヒッキーだから他の人…とりわけ目の前にいる人でもなければ気が回らないのもわかる。
あと転生した後の世界の肉親とはいえ、潜在的には他人という認識があったかもね
そのへんがけっこうリアルなんだよな。他の異世界転生物では話の調子が乗ってくると忘れがちな主人公の転生前の性格や世界観が突然露出するのが面白い。
これまで自分達以外の転移者と遭遇してないのだから
転移事件が広範に及んだことを知らないし、気づかなくて当然だと思うけどね
冒険者ギルドに情報を伝えたりはしていたんだよ
ただ、考えが及ばないし、気が回らなかったんだよね
それにパウロの周りを見て浮気しているとか決めつけたのはパウロが怒っても仕方ないよ
パウロも村の人間の死体や死亡情報とかで精神がまいっちゃって、半分、酒に逃げているし、浮気どころの状況じゃないし
買い戻せないので、人攫いをして奴隷にされた領民を保護していたんだよ
ご都合主義を減らしたら、厳しい現実がありましたって描写だったよね
流石、無職転生だよ
先にエリスを貶めたのはパウロ。それに反発してあの展開になったのだからやっぱりパウロが八つ当たり強かったよ。
次回を見て、君の意見が変わるのを期待する、パウロもこの1年半、地獄を見て来たんだよ・・・
親子だからの甘えなのかもしれないが、パウロは不当に貶めたし、それが八つ当たりなのには変わりはないと思う
ルーデウスの道のりで転移災害の情報が伝わっていたのはせいぜい魔大陸の港町ウェンポートまでで
ウェンポートでは渡航費用が高すぎたことや魔眼への慣れの問題で冒険者ギルドに用事がなくロキシーともすれ違い
ザントポートでは到着早々にルイジェルドを迎えに行きそのまま獣族に拉致で
伝言を見られるタイミングをことごとく外してしまったのが痛かった
先輩、冒険者ギルドには忘れず顔出せよ
あと転移事件の発生源だったから
広範囲かどうかも分からなかっただろうしね
発生源から遠ければ光が見えたしね
携帯が当然になって久しいから、こういったすれ違いは
もどかしいけど、それが物語に花を添えるんだよなぁ。
シリアス回でもギャグ入れてくるのがいいね。
パンツ舐め回すのは引くけどw
ルディが気付いてるはず、という根拠はあるんだが・・・
スペルド族を連れて歩いているし、エリスを守らないとってこともあったし、気が回らなかったのは真実だよ
人は単純なミスを犯すものだし、少年漫画や既存ラノベだと主人公補正とご都合主義で胡麻化されるけれどね
魔大陸以外なら気付いてただろうけどな
魔大陸も一応人探しの情報は冒険者ギルドに流しているよ
ただ、色々あってギルドに顔出さなくなった時期にその情報は届いているんだよね
圧倒的な間の悪さ
つれぇわ・・・・
本当、なろう作品と言って侮るなかれ
父親も一人の人間、欠点だらけなのよ
最近の少年漫画や既存ラノベは親子関係をここまで丹念に描く作品はほとんどないね
なろうですら、人間は人の親になろうが欠点だらけだという既存ラノベの隙間産業描写を忘れてしまった作品がほとんどだし
ルディの長い?冒険話を聞き終わる前に行方不明の家族の情報を真っ先に聞かない親父が悪いわ。
それだけ期待していたんだよ
それに周りの連中もほぼ全員が家族や友人、知人、恋人を失っている状況
パウロは、自分の家族だけの安否を聞く訳にはいかなかったんだよ・・・
いやルディの悪気ない話を全部皆に聞かせる前に「あっコイツ知らないんだ」と分かった時点で遮断して早く話せと…。
精神的に参って酒飲んで胡麻化しているし余裕がなくてそんな判断ミスも生じる状況なんだよ
うーん。掲示板で連絡ついたと思い込んでるなら真っ先に話すと思うんだがな。ルディにショックを与えるためなら辻褄が合う。
↑そこで精神的に参って酒に逃げてて
自分の息子に過度に期待したのは仕方ないにしても
失望したからって全員が聞いてる前で事態に気付いてない自分の息子に
自慢話を全部させた上で陰湿な嫌味を言ってなじる辺りが
パウロというダメ男の証明なんだよ
例えばルイジェルドならそもそも酒に逃げたりはしない
酔っぱらいに何を期待してるねん
パウロもルディも弱い人間だから仕方ないとしか
パウロは弱いダメ男だが、メンタルやられてまでベストを尽くしていたのも確か
メンタルやられるほど頑張った結果ダメ人間に堕ちたのは、それだけで罪なんだろうか。
ダメと斬るのは容易いけど、これが自分や大切な人のことなら情状酌量を考えたくなるのも人間だ
別にメンタルやられるのも酒に逃げるのもダメとは言わん
だが若干10歳で女子を守りながら魔大陸から生還した息子に
衆人環視の中で嫌味を言い当たり散らすのは父親として失格だ
いくら相手が天才だろうと優秀だろうと 親は子供を守るもんだろうが
それに比べれば額に宝石つけた男の方がよほど父親らしい行動をしている
ただこうした展開をして「リアルな人間描写」と評することは否定しないが
パウロが父親としてダメなのは変わらない
パウロは息子が優秀であったり子供らしくないことから少し身を引いている
言葉では一人前と認めているとか言うがどこか異質なものとして拒否感を持っている
母親の方はいくら変わっていても自分の腹を痛めた我が子だから受け入れているが
やはり父親はそうもいかないのだろう
息子の骨をポリポリかじるのが親らしい行動なのか?
パウロ憎しのあまり見誤ってない?
ルイジェルドはパウロを超えるダメ親だぞ
↑過去の話はしていない
現在の話をしているんだ
頼りは自分1人しかいない手元に残った幼い娘がいるのにダメダメ過ぎ~
ラストの、ワタワタ・エリスが可愛い。
そりゃあ、飛ばされる直前まで家族と密にしてたら真っ先に気にするけど
小さい時に他所に預けた子供に何期待してるんだよ?
ルディは、パウロの目から見ても利発で優秀すぎたんだよ
だから、息子がひょっとしたらゼニスや他の皆も救い出してくれてるかもと期待してしまった
だいたい飛ばされた所が過酷なんだよ、他国で奴隷とかまだましな方、紛争地帯とか密林でもややましな方、ルディみたいに空中とか魔物がいる海のど真ん中、砂漠のど真ん中だとかだったらそれだけでもう助からない
ルディがそこに飛ばされた上にパウロは魔大陸がどういう場所か知ってるってのがポイントだな
酒に逃げてなけりゃ気づけた
元ネタは下セカでは無く、変〇仮面の方でしょ
ルディは目の前で現象が起きたせいで領全体まで被害が及んでいると思わなかった
それと無職転生はなろうが大流行する前の作品なので、ルディは冒険者ギルドについて詳しくない
なるほど、なろうが大流行してそれを読んでから転生していればギルドに詳しくなるのか!w
少なくと先ずどう動けば良いかの判断にはなるよ
だから、ダイ大みたいに素直に魔王退治に出る主人公は極稀
ダイ君達は最初から素直に最寄りの権力者のバックアップ受けに行ったので何のトラブルも起こらんよ?
魔大陸の最寄りのバックアップを受けるには、十年単位の筋トレ鉄人コースを受け入れる必要があるので…
魔大陸の権力者を嘗めすぎていないか、まあ、全部、アニメ化するからそこら辺も描かれるだろう
息子が生存していて再会できたことに父親なら喜ぶと思うが
なぜそんな怒ってるのか
意味不明だった
来週パウロ側の事情はやると思う
あと、ゼニスが見つかってない
神童のルディに期待し過ぎて失望したのと精神的に参っていた、村民だけじゃなく領民も助けて回っているが、そのほとんどが悲惨な死と行方不明、親友だったシルフィの父も亡くなっている、見知った小さな子供も近所の主婦も亡くなったという情報が毎日の様に届いたり、死体を目にしていれば、あんなにへらへら笑いながら語られたら身内をなくした仲間がいる前でどんな顔して喜べるのかというもの。
あと魔大陸がどんなところかパウロは知らなかったっていうのも大きい
世界一過酷なところだからね
パウロって若い頃、凄い冒険者だったんだよね?
だから魔大陸についても知ってると思ってた
いくら魔法や闘気が有るにしても最速の移動手段が船の世界だよ
例えばの話、江戸時代に日本で活躍していたところで地球の反対側の情報なんて簡単に手に入らないだろうし、手に入れたところで実感なんてわかないと思うよ
人伝の情報なんて距離が遠くなるにつれて尾ひれ背びれがつくものだしね
ヘラヘラ笑いながら喋ってたのが処世術と自分の旅の過酷さを包むオブラートで、子供なりの親への気遣いだったのが理解できないという所がパウロらしさとも言える。根が悪いわけではないが、間の悪い正義感でまたしても我が子とぶつかる。前科があるから痛い所も突かれるし、口喧嘩で勝てないと実力行使だが、それも既に通用しない。まぁキャラの状況に合わせて表面が変わっても根っこはブレてない辺り、物語のキャラ構築としては良く出来てる。
喜んではいただろ
「よく生きていてくれた」とか言ってたし
ルディのほうもパウロがなんか憔悴してるのを察してたが、それを自分を心配してたからだと思って、心配を和らげるためにこれまでの経緯を冒険譚みたいな感じで面白おかしく話してしまった
そこから齟齬が生じて「おい、他の家族のことは心配じゃないのか」と、パウロのブチ切れにつながってしまった
誰が何と言おうとも、無職転生はなろう最高の作品と思っている。
ただ、変態要素が強く出ているため(だからこそ最高なんだけど)アニメには向かない。
死んだ時だってぼやかしてたからね。
アニメしか見ていない海外の奴らが可哀そうになるくらいよくできた話なんだけど、もう一度言うけどアニメには向かないのだよ。
あちらこちら端折って話は進むが、勿体ないの一言で「あっあ、あの話は出ないのか?」だ。
それでも最高レベルのアニメ化だけれどね
ここから尻すぼみなんかせずに更に面白くなるし
本当に良くアニメ化出来てるよな
ここから見るの辛いけど本当に楽しみ
アニメで楽しんでる層が冷める言い方はやめた方がいい。
アニメだけでは描き切れない描写やエピソードがあるから是非原作も読んでほしい、とすすめるのが正しいファンの姿だと思うよ。
二度とこの作品について言及しないでほしい
お前みたいな厄介なファンはアンチより足を引っ張るんだ
以前から思ってんだけどさ
アニメの感想コメント欄に「原作期読者」とかいうのがやってきて「そこは違うんだよ」とか「原作では云々」「原作読まないとわからないだろうな」とか言うのってすごい不快なんだよね。アニメから触れた人は新鮮な感想を語っているんだし 原作を読んだ人は過去に通り過ぎた道なんだから生暖かい目で黙って自由な感想を吐き出させてやってくれよ。何か不満を感じることがあったとしても作品途中で不満感じて視聴止める人はどうせ原作だって読まないし 読まない人間に先の展開なんて知る必要は無いと思う。もちろん重要なネタバレする奴もダメだけどな。期読者が語りたければそいう掲示板に行けばいいと思う。
↑「原作既読者」だよ お恥ずかしい
なんでGoogleは単語区切らないときちんと変換できないんだ
お前は最悪のコメンテーターだけどな。
面白いけど、もっと面白いのはほかにあるわ
まあ、人それぞれか
森川さんの演技よかったわー
親子喧嘩の大事なところだもんな
次も期待だわ
インガルス父さんのイメージが強すぎてこっちの父さん好きになれん
大丈夫、今にすごく好きになれる
インガルスさんは超えられんぞ
いや、ルディのあるセリフで易々と超えてくるね、あと日記とある老人のエピソードで
欠陥だらけの一人の人間としての父親像に多分、未読の連中は泣くと思うよ
森川さんはDボウイを演じた時に家族での殺し合い演技を経験しているからね・・・
おかえりモネみたいなクソ展開
楽しんで頂けただろうか?
その作品は知らんけど
様々な要素が絡んでて簡単に状況を説明出来ないの凄いよな
どちらにも原因があってどちらにも仕方がない部分がある
自立して一本立ちした息子ならもう少し気を遣うよう咎めるのは良いけどオヤジが一方的に気持ちをぶけるのは不条理極まりない
毎日のように死亡者の報告や遺族の声、金の工面を受け止めて家族の安否を考えなければならない
そんな中、超凄腕の天才魔術師の息子が家族の心配もせずにへらへら冒険の自慢話してたらそらキレるよ
ルディもいっぱいいっぱいだったのと同じようにパウロもそこまで気を回す余裕はない
まあ実際八つ当たりなんだけどな
それに自分や被災した人間の苦労をよく理解しているのに
直接被災したルディの苦労を慮ろうともしないのは父親以前に人としてダメだ
そのダメさが既存ラノベや今の少年漫画との違いなんだよ
今はなろうの多くの作品が、この駄目さ加減と人間臭さの隙間産業的描写を喪失してしまった
親は愛情は注ぐけど内面を見通せてる訳では無いと言う所もリアルなんだけどモヤモヤする
パウロは10歳そこそこの息子に求めすぎだろ
むしろ無事を喜ぶべきでは
ルディがシルフィーに先に言及したのだって父親と妹がいるなら母親だって無事で一緒だと思うだろ普通
まぁ視聴者は神視点で見てるから親子共々足りない部分が見えるのは仕方ないけどそれにしたってちょっと父親として酷いなーと思った
まぁ村全滅で妻子共々行方不明は堪えてるだろうけどさ…
まあ、ああいう世界は大体16歳位で成人するって設定(この作品がそうなのか知らんけど)があるし、ルディ自体かなり成熟しているとパウロに判断されているからな。中身はともあれ(w)、あんな才覚を持った息子なら期待してしまうし、一番駆けずり回っているパウロが他の家族の消息を掴めないでいるわけだから、僅かな望みですら期待はしてしまうと思うぞ。酒を浴びるほどに追い詰められているわけだし、あれは親父としての弱さでもあるけど、無事でいてくれたからこそ、喜びが怒りに変わったとも受け取れる。その怒りが大きいほど、喜びも大きいってことだよ。
正常性バイアスの一種だと思うよ
人間、過酷な状況に陥ると〇〇なら大丈夫だろうと、根拠のない希望や楽観論を勝手に想像して心の余裕を持とうとするからね
転移前に頻繁にルディと会ってたら等身大のルディを想像出来たかもしれないけど、手紙での交流だし、手紙だけだと良い話しかし送らないだろう
こういった状況に追い込まれて想像通りに、もしくは想像以上に成長したルディを想像して余計にルディを神格化してしまったんだと思ってる
時間経過がよくわからないんだがルディが家でてどんくらい経ってるの?
無職転生考察wikiを参考にすると1年半ぐらい
そのくらいの間にパウロは知人や見知らぬ領民の死亡情報や死体を見続けてきた
上でもネタばれ書かれているが、ビキニアーマーしていた美人さんと目隠し髪の女の子は姉妹、助けられるまで性奴隷にされていたりした
姉の方はパウロに惚れているが、手は出していない
奥さん2人と娘1人とも亡くなっていると不安な毎日だし
ありがとう
一期見返すか
ん?ルディ7歳エリス9歳くらいから始まってルディが節目の10歳の誕生日やってるから3年は経ってないか?
ごめん転移事件から1年半後と誤解していた
ルーデウス個人年表によると
7歳でボアレスへ
11歳で再会だから
4年以上5年未満
11歳であんなに頭が回るし魔法も使えたら、
うちの子は天才だと期待するよね
七歳の頃に、エリスの家庭教師に出仕して~十歳の誕生日の翌日に魔大陸に飛ばされて~一年半かかって、ミリスまでやって来て~現在11歳。小学一年生が~六年生になるくらいの期間。
ルディが魔大陸の過酷さを真面目に話していればパウロの対応も違ってたろうに
でもルディが魔力災害の規模が分からなかったのは仕方ないと思う
実家から離れたボレアス領のさらに離れた郊外の草原で被害にあったのは
ギレーヌ・エリスと自分の3人だけで飛ばされた瞬間で、比較物の無い草原じゃ
地域一つ飛ばされたなんて考えもつかないよ
しかも、パウロは、エリスの家のことは全然話してないのに注目
無職転生は、今のなろう作品とは考えもつかない程に過酷
幼いルディが知らない大陸に飛ばされて必死にここまできたのに
災害救助までしろってのは酷すぎでしょ
父親の期待が大きすぎると思う、妻や子供は行方不明だけど、少なくとも息子が無事にここまで来たことをもっと褒めるべきだよね。
だから、1期の11話くらいで伏線張っていたでしょ
パウロが、ルディお前なら何とかするはずとか
ルディ、あれで11歳だよ
だから、ビキニアーマーの美人さんもルディのことを小さいのにって言ってた
>>でもあそこまでキレる必要はあったのか、彼は10歳から12歳の息子に何を期待してるんだ?
原作ではここら辺も全部説明されてるから教えたくなる
パウロウザいから出すな
この作者は相当ヤバイな
ルーデウスは過去を後悔して今度は真剣に生きようとしてるけど、本当の意味で過去を後悔するのは子供ができて自分が親になることでパウロや前世の親の苦労や気持ちを真に理解したときだからこういう話は超大事なんすよ
岡田さんが解説していたよね
1話でゼニスに体を拭いて貰っている場面で親の愛を理解していないし、感謝もしていない、当たり前だと思っているのを表情と目線で表している、と
凄いアニメ作品だと思う
しかも視聴者に気付かれにくいように杉田のモロローグを被せる憎い演出付き
初見組には世界観説明のモロローグ
既読組にはアニメオリジナルの伏線
モノローグな
ヤベえのはお前だよパウロ以上にリアルな大人の描写とか見たことないわ
これが現実の人間だよ
現実から逃れたくてなろう見る層には
リアル過ぎて不快な存在だとは思う
投稿された時もここでの議論の様になったよ、でもね、次回に期待
あんな親父が居るってことが無職を凡庸ななろうから文学の域まで高めたひとつの要因なんだがなぁ
迷宮編の最後とかパウロで泣くぞ
パウロ株全買いのインサイダー取引を理不尽な孫の手がしていたからなあ
最後知ってるからこそ
今回のパウロ責められないんよ
ウザ
ルディがザントポートの掲示板を見てないのは到着してすぐ合流するためルイジェルドとの開放に行ったから
開放した後は誘拐されて獣人の村に幽閉されてたから見れるタイミングを考えると相当難しいと思う
後パウロは魔大陸に行った事が無いから魔大陸の事を全然知らない
手紙なんか出しても、届くのは自分自身が到着するのとほぼ同時だと思うんだがなぁ……
魔獣も雨期も気にせず進めるスーパー飛脚とかいるんだろうか。
旅をするには金がいる
お金を稼ぐには何日も町に滞在することになるし、その間に手紙は進む
手紙届ける人間も同じぐらいの労力を要するんよ
世界に跨がる郵便組織なんてないからリレー方式で届けるにも莫大な金が掛かる
そんな暇があったら一刻も早く戻ればよくて、よしんば金を工面できたとしても自分達で使えばいいし、手紙を出すにしても又依頼のために渡す金を手紙が届くまでネコババされないなんてまずあり得ない
つまりルディ達が転移災害の事を知ったり自分達の状況を知らせる事ができる唯一の機会がザントポートに着いてからなんだけど、それも獣族の連行で出来なくなったというわけ
ついでに言うとルディ達が魔大陸の端からミリスまで踏破する期間は下手な奴より遥かに早い
なろう異世界にときどきあるように、この世界の冒険者ギルドが「国家の権威をものともしない国際組織で、安価な郵便サービスがある」という設定なら、ワンチャン
無職転生の郵便は確か、目的のギルドへ向かう冒険者にリレー形式で渡されるんだったかな?
だから、途中で紛失する可能性があるので、確実性を高める場合は複数出すんだったはず
それを考慮しても大差はないでしょ(一ヶ月? 二ヶ月?)。数年がかりの旅をしているときに、手紙を出す出さないで責められるほどのことかなって。
ルディが真っ先に母親や妹のことを口にしていれば、そんな話題にはならなかっただろう。
愚痴のひとつみたいなもんだよ。
この時点でルディは魔法災害を知らないから、父親が居るってことは家族も一緒だろって思っても仕方ない。
原作既読組はパウロを擁護するだろうけれど
アニメでしかストーリーを知らない組が
パウロに対して悪感情を抱くのは当然
作者の意図としても一旦ここでパウロの理不尽さに対して
強い憤りを感じてもらってからその後の展開を知って
取り返しようのない葛藤を味わってほしいのだろうし
だからパウロの事情をあまり詳しく言うのは宜しくない
次回で今回の回収をするしね。16回と17回は~セットで見ないと。
それな
たぶんアニメを100%楽しんでるのは今までのパウロ下げでパウロが嫌いになった人達だと思う
本当にその通りだね
原作見てない人は
しばらくネットで情報見ないほうが良いね
パウロのルディへの依存が凄い。
依存というか、捜索団団長としての激務とあまりにも悲惨な現実の中で精神的にぼろぼろとなったパウロが、心の逃げ場所にしていたのが酒と出来のいい息子への過大な期待だったんだろうな。
過程を振り返ると絶妙にすれ違うように一つ一つの物事が繋がっているんだよなこの作品の構成力凄いよ
この話と同じように、初見でも見てきたならわかる描写あっただろと反論ができてしまう。
当然初見で覚えてる人は少ないし、そこまで頭は回らない。どう見てもパウロはクズだろ、と責め立てる。
リアリティありすぎる押収が堪らん。
そしてあれほどインパクトの強いおっぱいや変態仮面のネタが触れられないぐらい壮絶な展開ってのがいいね。
「母親よりも女の心配か!」ってセリフは重かったな
ルーデウスは転生後の両親を愛していないのか、それとも転生前の人格からして肉親に対して愛情を持たないタイプなのか
パウロも自分の女を一番に心配してるんだけどな
自分の生みの親だろ、そりゃそういうセリフも出てくるよ
それにルディの今までの語り口から、この世界での生みの親に対する愛情とか敬意が今一、稀薄なんだよ、どこか下に見ている、まあそれに気づくのはもっと先だが、全部アニメ化するつもりだから、いずれ描かれる
まあ親のことをこの男と表現するしな
パウロとノルンが居たから家族は皆一緒だと無意識に思いこんじゃったんだよ
母親よりも女の心配か、と言われてもゼニスは元々凄腕の冒険者で、シルフィはただの村娘なんだから心配するならシルフィだと思うんだけどな
7歳で生家から叩き出した。文字通り叩き出した
ある意味息子を捨てたも同然の状況でその家族の心配しろというのは無理があるよな
ルディがボレアス家の方を優先させてもパウロは文句が言えんよ
あれのどこをどう見たら「息子を捨てた」に見えるんだ?
理解力なさすぎ。
育児は放棄したけどな
手が全くかからなかっただけで放棄していないぞ
ルディを奉公に出したのもシルフィが依存症になりかかっていると判断したのと
かわいくて天才な息子にもっと広い世間を知って才能を村で腐らせないで欲しいと願った親心からだぞ
シルフィを引き剥がした以外はルーデウスの方から望んだことの延長でしかないぞ
パウロはそれを持ってるコネで最大限の支援をしてる
その結果が暴力娘による暴力の嵐なわけですが。あれ普通の子供ならトラウマだと思うが。
パウロを庇うコメントってみんな神様視点に見えてしまう。
正直、意識がない状態の子供をなんの説明もなく家から出して、その後会いにもこない。生まれた妹の成長も見せない親への愛情は抱けるだろうか。特に過酷な魔大陸を生き延びてる時に。
転移に巻き込まれたのも知らない状況で。
むしろ強制的に独り立ちさせた幼い子供に、パウロは期待を押し付けすぎだと思う。
>暴力娘による暴力の嵐
それこそパウロには知りえない神の視点だろ
この話面白いわ
毎回次週が楽しみ過ぎる
パウロの対応が糞すぎる
頭いかれてる
ちゃんと相手の話を聞きちゃんと説明するという人間の基本が出来てない
それを出来る大人はそれなりにいるが、大人なら誰でも出来ることでもない。
そして常に出来ている大人は一握り。憔悴した精神状態で出来る大人は皆無と言っていい。
大人でも人間なんだから、常に立派で正しくいられる訳はないんだよ。
それでもあの行動は父親失格なのは変わらない
酔っぱらいに期待すんなし
君、今の少年漫画や既存ラノベの人間味というか現実味のない親の見過ぎ
なろう作品よりも現実味のない親で判断している
パウロは、なんだかんだで数千人単位で人々を救助している
でも逆に言えばそれだけの人を助けても家族を見つけ出す、助け出すことができていない。
本当は家族が助けることが望みなのに。で、疲弊してしまった。。。
少なくても身内以外の人間がくず呼ばわりしていい人間じゃないよ
欠点はあるけど、一種の英雄ともいえると思ってる
身内同士でならどんだけぼろくそいってもいい。家族なんだから。
喧嘩もいいさ、きっと仲直りできるだろう
なろう組は凄く楽しめる内容だった。
最初にギースが冒険者ギルドに行けって言ってたのはこの展開を知ってたからだが、あいつは昔の仲間であるパウロに会いたくなくて逃げ出したんだよなあ。
本当クソヤロウだよ。いや。サル顔だよ。
でも、おっぱい描写に力入りすぎてて、全部もってかれた。
いやギースはパウロに会いたくなかった訳ではない
奴の性格からいってそれは無い
感動の再会を演出したつもりだろう
残念なのはルディがギルドに行かなかったこと
ギルド行くのは金稼ぎがメインで災害情報があるとは思ってないから羽休みの後に回したのだが、その間に人攫いに遭遇しちゃったから、要するに間が悪かった。
この世界って結構狭いのだろうか。
他の大陸に飛ばされた個人の安否確認なんて不可能だと思うんだが…。
もしかして日本くらいの大きさしかないのかな?
確かロキシーがルディの故郷から魔大陸へ到達するまで半年位だったかな
お金持ってて足止めはあまりされず、航路は限られるとはいえ船でどんどん進めるベテラン冒険者でそれくらいの広さ
すっげぇ広いぞ w
だからこそ、態々中央大陸からミリス大陸まで被災者捜索に出向いて捜索活動を続け疲弊したパウロを罵る事は不条理に感じられるのだよ、既読者には
アニメの感想よ?
ざっくり計算してる人によれば
ルーデウス達が居る世界だけなら地球の半分くらいだね
人口の問題だろ。
ルディの中身がヒキニートってのと同じでパウロの中身はリア充なんだよな
女遊びにやんちゃな時代を過ごしたが、今じゃ妻子持ちの一国一城の主、にも拘らず追いつめられると過去のリア充さがチラチラ顔を出す
現実でニートっぽさは問題になるがリア充っぽさは問題視されないが結構いる
何故か人のせい、先に手が出る、自分の状況を相手も把握してると思い込む、先に切れるなんてのが典型
リア充じゃなくてDQNでわ?
ここまで賛否両論になるのも理不尽な孫の手とスタジオバインドの製作スタッフには織り込み済み
色々な意見があるとはいえ、このアニメ作品に対して否定的な意見はごく僅か
否定する者は、単になろう作品だからと言う理由で否定していて岡田さんは作画や描写を褒めているだけと主張したら、岡田さんから原作が一番面白いと作画や描写だけじゃなく物語を褒めていた
性的に気持ち悪い描写があるのでお勧めできなきところはあるが、それを含めても作り込みがこれまでの異世界ものと比べて群を抜いているし、個人的にはロードス島戦記OVA版以来だと思う
アニメ好きにはたまらない作品で、なろう作品という情報がなかったら、否定している者でも絶賛している者が多かったと思う
原作読んでるとパウロみるのツラい。
って、これ今期終わったら続きあるの?
ゼニス救出まではやってほしい。
大丈夫、岡田さんも認知していたが、スタジオバインドは、無職転生に全てを賭けていて名作アニメにすべく蛇足編を除いてアニメ化するために設立したアニメ製作会社だから
銀河英雄伝説旧バージョン並みのプロジェクトだよ
無職とリゼロとスライムと幼女戦記は裏方たちに熱量があるから最後までアニメ化されるだろうな
盾と司書と蜘蛛とオバロは無理
このすばは微妙
司書はアニメの出来がアレだから期待してないけどさわりの部分だけアニメ化してもなぁ…3期あるけど
無職位のクオリティでアニメ化して欲しかったけど無理だな…
なろう作品って馬鹿にされがちだけど去年から読んでみたらハマるとめっちゃ面白いわ…駄作も多いけど…
オバロ4期はあるよ
中国からのタレコミによると3期、4期は確定らしい
その中国で放送禁止になってなかったっけ?
そうなると資金難に陥って、制作中止とかになりそう
制作側は全部アニメ化したいって言ってなかったっけ
既に2期の企画通ってるらしいし問題ないだろうね
プロデューサーも監督も全部やる前提で作ってるし
>ゼニス救出まではやってほしい。
だ・か・ら ネタばれするなよ
これでゼニスが生きてるのが確定したじゃないか
客観的に見たら幼い息子に八つ当たりしているように思えるけれど、パウロ視点に立ったらルディは神童とかいう言葉じゃ表せないほどの天才だったわけだからな。
化け物扱いされて捨てられてもおかしくないほど異様な存在に過剰な期待をするのも仕方ない。
水曜日1800に公開される、次回予告カットを期待しよう!
あのデザインだと普通に考えてNEW輪見えてるよな。
そういうアニメだったらいいんだが、このアニメのウソレベルだと隠れる位置に布があった方が良い
あの格好になる理由がこじつけ設定であっても、当人はまじめにやってなきゃならんから
乳輪の色が薄い人もいるやん。竹書房の美少女紀行の東欧姉ちゃんは、だいたい、そんな感じだった。
原作連載から8年かそこら経っても白黒つく話題ではなく
アニメ放送後に場外喧嘩が無限ループするんだから
凄いバランス感覚で話作ってるなと思う
諸悪の根源は間違いなく作者
作者が理不尽だからね
しょうがないね
基本ヲタって正論厨&結果論厨だからな。
こういう双方に欠点がある対立は評価が揉めるのよ。すぐに贔屓と戦犯決めて叩き始めるから。
このひと悪い人だね!なんて感想は小学校低学年までだとは思うな
どちらの立場に立ってみても共感できる、どうしようもないすれ違い。どうしようもなくて悲しい。
ルディは終始当人にはどうしようもない感じで間が悪く、人から悪く取られがち。
十代の時母が他界したが葬式で皆の心配する顔を見てついついおちゃらけてしまった
隠れコミュ障な自分にはルディのコミュ障っぷりがとても効く
あらそういう展開なの、ぐらいにしか思わなかった
こっちはこんなに苦労してるのにオマエは・・・
オレだって苦労したんだ!
とかいうのはよくあるパターンだし
ルディが手紙を書かなくちゃとか言ってるところで何かわざとらしいなと思ったし
手紙書くとか何呑気なこと言ってるんだ?何かのフリか
と思ったらそのとおりだった
悪い組織だと思ったらいいことしてる知り合いだったとか、その後の親子の再開の流れとか
完全にお約束パターンで、ふ~んそうなんだ程度にしか思わなかったな
オタオタしてるエリスがかわいいなと思ったとこだけだな
別にケチつけることもないけど絶賛することも無い
この二つのコメント、面白いな
実際この話は「ふーん、無職転生ってこういう話なんだな」と
思えたらOKのエピソードだから言ってることはそう間違ってないが
それを自分の意見に自信を持って脳内だけで考えていたらいいものを
わざわざコメントにして意味も無く否定しちゃってるせいで
地獄のミサワみたいな人たちが必死な様子に見えて面白い
まあ予告見てきなよ
あと1回見てコメントしなよ
16、17話は一緒に見て評価すべきだと思うし
よくあるパターンか?
楽しそうな旅を数話かけて演出してきた上での「俺だって苦労したんだ」という言葉の空虚さとか、そもそも親を家族として認識していなかったルディの非情さとかゲーム感覚がうまく現れているんだけど、そういう展開他の作品にあった?
ルーデウス(前世の男)に刺さってる部分が多いことが要点だよな
上で作品貶してる奴らはそこまで頭回ってないみたいだけど
ゲーム感覚ならリゼロのスバルとかいたが、異世界での生みの親を家族として認識してない非情さは今までなかったと思う、暗殺貴族は、生みの親への敬意があるし、多くのなろう作品が真似できていない箇所だね
パウロがルディに対して劣等感を感じているような描写はあった。
シルフィをイジメから助けた所を勘違いして叱りつけようとしたシーンにそれが出ていたと思う。
リーリャとの浮気の件もルディに助けられたし。
原作知ってて、今後の展開知ってるが
やはりこの時のパウロは言い過ぎだ。
気に入っているシーンだけど・・・
原作しってても16話時点のパウロの態度と言葉は弁解できないほど酷いという感想ですね
でも16話のパウロを悪く思える人ほど17話が輝くんじゃないか
そこがたまらくおもしろい
17話の予告つれー
本編で救われてくれ
東日本大震災がモデルだからね
10年前に津波被害にあった人ほど感じるものがあるだろうと思う
17話でパウロが経験した生き地獄を是非見て欲しい
東日本大震災復興支援プロジェクト代表
宮城県白石市アンバサダー
声優 森川智之 パウロ役
17話は特別だっただろうと思う
パウロは確かにダメ親なんだけど、そのダメさを許し、ダメなところを改善していこうと諭す、時には同じダメ次元に降りてきて悪友のように語り合う「子供」
…実は共依存を恐れたのはパウロ自身なんじゃねえのという
慰めてやれって言われた時のエリスの反応がたまらなく好きだw
よくあるツンデレとかじゃなくて、エリスのオンリーワン
パウロは魔法災害が何かも知らなかった「子供」に対して何を期待してたんだ
殴った後に口が回るから察して既にうまく動いてたと思ってたとか情けない親だな
それにルディも精神年齢45歳を鼻にかけてると思ったら
これ見よがしに落ち込んでるアピールして中学生くらいの子の同情を誘ったりなんだかなぁ
いや待てよ・・・この親にしてこの子ありか
なんかスッキリした