CGが凄いアニメは?
スレ主さん:ここ数年でCGを使う作品が増えたけど、どのアニメが1番凄かったと思う?
1. 海外の反応
多分宝石の国じゃない
2. 海外の反応
気づいてないだけで、今はどのアニメもCGを上手く活用してるよ
例えばフォーク、植木鉢とか、背景のモブや物はCGなことが多い
4. 海外の反応
フルCGアニメだったらファイナルファンタジーキングスグレイブが1番だと思う
CGオンリーじゃなかったら血界戦線、ガンダムビルドファイターズ、ジョジョとかかな
5. 海外の反応
フルメタル・パニック!invisible VictoryのメカのCGは悪くなかった
6. 海外の反応
>>5
ロボットアニメのCGは大体良い気がする
8. 海外の反応
宝石の国の凄い所は3DCGの中に手描きを上手く混ぜてるとこ
9. 海外の反応
ufotable作品のCGは素晴らしいよ
10. 海外の反応
弱虫ペダルはなかなか良いと思う
多分自転車のシーンはほぼCGなんだけど、手描きかCGか見分けがつかないほど馴染んでる
11. 海外の反応
ジョジョパート1-3のOP
12. 海外の反応
アニメのCGは違和感があって、気持ち悪く感じる(もちろん宝石の国は知ってるけど、俺には合わなかった)
14. 海外の反応
>>13
子供の頃は感動したけど、最近見たら微妙だった…
15. 海外の反応
>>14
正直に言うと別にCGは凄くなかったよ
多分当時子供だったから、そう感じたんだろうね
reddit.com/r/anime/comments/9j4n4l/its_been_three_years_since_this_question_was/
コメント
プリキュアのEDダンスは?
ハイスコアガールかな
原作の雰囲気壊さず全キャラ3Dは凄い
わいもハイスコアガールに一票
SFもファンタジーもない作品をCGにしてあの違和感の感じなさは凄いと思う
マクロスFはCGを変だと思わなかったな
逆にキングダムやオバロで人間がCGだと
二次元の方が上手いから余計違和感出る
ロボットや戦艦はCGでも違和感は少ない気がする
頭文字D
モデリングとトゥーンレンダリングは大分熟れてきたけど、モーションがまだまだかな。メカ関連は違和感がなくなってきたけど、人物のモーションはまだ頑張ってほしい。モーションキャプチャを使ってもやっぱり違和感があるから、アニメの動作の面白さや気持ちよさは別のベクトルにあるように思う。
そういった意味では、宝石の国は頑張ってる。あの独特な世界を3DCGに上手く落とし込んでいるね。他に挙げるなら009 RE:CYBORGも頑張ってた。上手く嘘を盛り込んで迫力ある映像を作ってた。
よく外連味が足りないなんて言われるけど、アニメや3DCGに関係なく、動作のハッタリは映像作品には本当に大事だと思う。
タイトル忘れたけど、去年?のタツノコのコラボのやつ
あ、インフィニティーフォース?だったかな
ハイスコアガールいいよね。高品質CGってわけじゃないけど、作風に上手く馴染ませて、リミテッドアニメっぽい演出を加えてて、CGであることがマイナスにならない珍しい作品だった。
けもフレ
宝石の国のBDほんと映像綺麗で見惚れてしまう
宝石の国は宝石たちだからよかったんだよなぁ。
無機物は基本的に手書きと違和感なくなってきてるけど、やっぱ人間はあかんね。
ベルセルクとかオバロの酷さよ。
人間でもグラフィニカは割と上手いんだけどなぁ。
一番成功してるのはシドニアの騎士
ガールズ&パンツァーだな。
攻殻機動隊SACのクルマやヘリ
ガルパンの戦車
亜人は、シリアスな物語なのにその動きの異様さ笑ってしまった
描写制度云々は、手書きだろうがCGだろうが手抜きもあれば精細なものもあり無問題だけど、3DCG固有の動きの描写のぎこちなさ(フレーム数の少なさによるカクカク動くのと違って、動き自体がゾンビのような変な感じ)は、どうにも馴染めないよね
宝石の国とハイスコアガールだろうね
一番成功したという意味では「TIGER & BUNNY」
プリパラ
楽園追放が出てこないとは
CG以外見どころないくらいなのに
ガンダムUC手書きと混ぜてうまくCG使ってるな
デストロイモードで変形するところをCGにしたのは正解