【アニメ業界「3密」で三重苦】https://t.co/du7oO3sazP
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アニメ業界が大きな打撃を受けている。アフレコ収録は「3密」の危険性をはらみ、アニメの素材となる作画作業も遅延。余波はタイアップ商品などにも及ぶ。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) April 19, 2020
1. あにかい
アフレコはどうしてもマイクに濃厚接触だしなぁ
感染者がおったら100%だろうな
2. あにかい
アニメ乱発しすぎたし少し原作を温める期間でいいよ
最近はこんなのがアニメ化するの︖っ粗悪品まであるし
3. あにかい
アニメ映画の公開も延期されまくってるな
4. あにかい
結局何が延期になったんだ︕
今期の録画予約が複雑になりすぎてわけがわからん︕
5. あにかい
世界が⼤きく変わる時代の節⽬だ
これまでと同じことが出来ると思わないほうがいい
6. あにかい
むしろこれを機に低クオリティのアニメを量産する会社は消えて欲しい
7. あにかい
テレワーク作画にテレワークアフレコ
ホームメイドな感じになっていいんじゃないかと
8. あにかい
テレワークでアニメ作れと簡単に⾔うけど
ああいうのって⾼価な専⽤ソフト使ってるから⾃宅のパソコンじゃ無理なんだろうな
9. あにかい
そもそもこんな⼿間のかかるものを週⼀で作ろうと⾔い出した⼿塚治⾍がおかしかったのでは
10. あにかい
海外じゃ芸術・⾳楽活動やってる⼈には義援⾦出すのに
⽇本ときたら……
平安時代の貴族と⼤して変わらないじゃんか
11. あにかい
声優ラジオは離れてても出来そう
12. あにかい
>>11
ピンでやってる⼈っているの︖
印象だけだけど今は3⼈くらいでキャッキャしてるのが多そう
13. あにかい
声優業も本業どころか⽣活費稼いでるバイトができなくて困窮するから
実家住まいでもなければ早々に廃業する⼈出かねないかもな
14. あにかい
今朝のニュースで朗読アップロードする時は権利者に許可取れよって釘刺されてたな
今の声優割と多いよね朗読
15. あにかい
>>14
声優って単独だとコンテンツ作りにくい業種だからねぇ
このご時世だと⾊んな可能性模索する必要があるんじゃろ
16. あにかい
YouTuberとして活路を開くか
17. あにかい
実際問題いつまで⾃粛すりゃいいんだ
18. あにかい
>>17
誰もわからんよ…
19. あにかい
>>17
専⾨家⽈く「最低でも2〜3年間」だそうだ
20. あにかい
この機を狙って中⼩のスタジオを中国資本が買収しようって動きがあるとか
この状況が⻑続きしたら⼤⼿もヤバいかもな
21. あにかい
実際中国の経済テロだよねこれって
22. あにかい
⼤⼿だとマッドハウスが⼀番危なそう
23. あにかい
>>22
GONZOは許されてる︖
24. あにかい
>>GONZO
⼤⼿どころか3流じゃん
25. あにかい
京アニが⼀番踏んだり蹴ったりだろうな…
ヴァイオレットもまた⽌まっちゃったし
26. あにかい
たった2クールで倒産するってそんな⾃転⾞操業なのかよ
呼吸しないと死ぬくらいの
27. あにかい
>>26
アニメ業界に限らんだろ
ホテルとか観光業とか飲⾷タクシーガンガン潰れてますがな
28. あにかい
>>26
2クールっていうけど半年だぞ︕︖⼤抵の企業が死ぬわ
29. あにかい
>>⼤抵の企業が死ぬわ
中⼩零細なんて3ヶ⽉で死ぬからな…
2ヶ⽉で死ぬのはまあやばい
1ヶ⽉で死ぬやつもままいる
⼀番やばいのはすでに死んでるのに資⾦回収してるやつだが
30. あにかい
今が堪え時と思って、何とか耐えて欲しい
コメント
ここ最近こういうのばかりだな( ´ω` )
本当コロナが起き始めてからろくなことないわ( ´ω` )
はやいとこコロナなくなってほしいわ(ー_ー )
どこもいけなくなったし(ー_ー )
>YouTuberとして活路を開くか
既に杉田智和のような大物クラスですらやり始めているからな
今後声優がYoutubeで何とか食いしのぐようになる可能性が高い
国内や海外のイベントに出れないし、夜遊びとかのテレビ番組も
コロナ情勢でギャラが段々減るんじゃないかと心配する
売れている声優ですら食えないアニメ業界になれば終わる
声優や音響監督として活躍してる郷田ほづみも先月末だか今月頭あたりからYouTuber活動開始したね
音監やってる入間くんは来年春に2期開始予定だけど、それまで生活安泰でいられるといいなあ
ただYoutubeも最近は厳しいからな、声優さんでも苦労すると思う
まずAIが不適切(人種及び性差別・下ネタ・政治や宗教で過激な
発言)と判断されると容赦なく広告剥がされるし、江頭2:50も
Youtubeで言っていたけど、一部の欧米人が「この動画の音源は著作権
違反だ」と英語のメールで日本人が投稿している動画を告発し、収益化を
邪魔しているとか、今のYoutube界隈では足の引っ張り合いが多いらしい
特にコロナのせいで黄色人種を目の敵にする外国人が増えた
リゼロが本当に夏に放送出来るのかも怪しくなってきたな
延期になった春映画が公開されるのもいつになるんだろう・・・
このやり場のない虚しさをどこにぶつけたらいいんだ。何もかも延期だ中止だばっかりでアニメすら楽しめないなんて。
トランプ大統領も言っているだろう。
中国ウイルスと(発生源と情報隠蔽と責任転嫁)
恨み辛みなら中国に向けなさい。
収録はまず個人収録のブースみたいなのをつくって、そこに換気装置だの洗浄か取り換え・もしくはカバーつけたままでもできる様な準備で作って個別に収録しては洗浄しての繰り返しで、入れ替わるハコを作る改造からだな。
スタッフも機材動かす人以外は同じ部屋から見ない通信指示、待ち時間は個別部屋か外で待っててもらうしかないな。
作画の方が、テレワーク同様、機材を部屋に持って帰ってもらうしかないな。その引っ越し作業な移動が面倒だが、テレワークの会社は皆やってるし、ルールで持ち帰るな、とかはそんなもん四の五の言わず取っ払うしかない。。
正直このぐらいの本数で丁度良い
普段の放送本数多すぎなんだよ
パイはそれほど拡がってないのに
作品が納入されなければ製作費は支払われないし
製作費のみでは大したプール金は出来ない
製作費が支払われない間でもスタッフには給与を支払わなくてはならない
殆どのアニメスタジオが自転車操業だよ
機材を自宅に持ち帰るって、動画机を家に持ち込むのは大変だし
動画マンレベルのアニメーターでは
動画机やでかいトレス台を買えるほどの貯蓄を持つのも難しい
ただでさえ国内アニメーターは不足しているが
このコロナ禍でアニメを離れる人は増えるだろうなあ