文化祭での上映会は大成功に終わり、DVDの予約も多数取ることができた。しかし、ロボットアニメの権利はクライアントであるロボット研究部にあり、映像研に残された利益はごくわずかだった。金森は、学校の外に出て、自主制作物展示即売会「コメットA」に参加することを提案する。どこに行こうというのか、金森は浅草と水崎を連れて出かける。芝浜の市街地には、複雑な町並みや入り組んだ水路、地下商店街などが広がっていた。
1. 海外の反応
今週は金森氏回で最高だった
なるほど、彼女の経営センスは小学生からあったのね(このギザな笑い方も!)
2. 海外の反応
>>1
金森氏はビジネスウーマンとして生まれた
3. 海外の反応
>>2
会社乗っ取り屋となった金森氏のスピンオフが見たい;D
Chibimori was too cute
彼女が商売上手な理由が知れて良かった!
そういえば映像研のOSTがいつリリースされるか知ってる人いる?アニメーションに比重を置いてる作品にしては、OSTの出来が凄く良い:D
5. 海外の反応
>>4
OSTが発売されたら速攻で買う!
6. 海外の反応
>>OSTが発売されたら速攻で買う!
マーケティングの天才金森氏の被害者がまた一人増える…lol
7. 海外の反応
>>4
6月24日発売のBDBOXに付くらしいよ
8. 海外の反応
これだけは言っときたい、チビ森氏の為なら俺は死ねる
9. 海外の反応
>>8
金森氏にお金が入るよう、死亡保険に加入するの忘れんなよ
10. 海外の反応
>>9
もしかして金森君かい?
11. 海外の反応
コミケに向けて次は30分アニメ制作か!
金森氏、算数苦手だったのは意外
恐らく今のレベルに至るまで相当努力したんだろうなぁ
後、回想の時の3Dカメラとラスト付近の浅草氏の動きが凄かった
映像研今の所ハズレ回が1話もないね!
13. 海外の反応
宣伝の重要性を語ってくれたのが良かった
どんなに傑作に出来ても、見てもらえなければ意味がない
14. 海外の反応
今回出てきたツイッターアカウント、実際に存在するみたいだね
つぶやきが割と本物っぽい
— 映像研究同好会 (@eizoukenn) May 11, 2019
15. 海外の反応
映像研の舞台のモデルってどこなんだろう?
16. 海外の反応
音を体で表す浅草氏、何時間でも見れるわ
17. 海外の反応
>>16
それな、中の人が楽しんで演じてるのが伝わってきて良い
18. 海外の反応
What the f〇〇k、この学校特殊な部活多くない?lol
地元の人たちと協力してアニメ作り
こういう経験は絶対将来の糧になると思う
20. 海外の反応
今日のエピソードは「犬探してます」のポスターとかカッパの看板や絵がたくさんあったね
これ「芝浜UFO大戦」のインスピレーションになりそうな気がする
悲しいお知らせ:後3話で終わってしまう
22. 海外の反応
>>21
映像研が終わったら俺はどうすればいいんだ…
23. 海外の反応
>>21
悲しくなるから思い出させないでよ!
myanimelist.net/anime/39792/
9話の評価:Excellent:75.51% Great:16.33% Good:0% Mediocre:4.08% Bad:4.08%(49票)
MALの登録者数:97,217→101,739
9話までの平均スコア(3/02時点)MAL
1話:7.73点 | 2話:8.17点 | 3話:8.18点 | 4話:8.18点 | 5話:8.22点 | 6話:8.21点 | 7話:8.21点 | 8話:8.21点 |
9話:8.23点 |
コメント
水崎氏の箸の持ち方変わってなくて笑ったw
モノレール計画があったり、冬は
スキーリゾートだったり、その割に
街は閑散としてたり、芝浜は過疎化の
政令市というシュールなものですね。
夜中に映像研観て、朝起きて更に録画観て、反応読む為に月曜は仕事を調節して午後出勤にしてる。
アニメ観るようになって長いけど、こんな事初めてだ。
映像研とドロヘドロは背景の街並みを見ているだけで楽しい
金森氏の過去が、絵的に華があるわけでもないのに引き込まれた
こういう「こいつは商売の才能がある」とスッと視聴者に理解させる描写は憧れる
金森氏が説明上手いし丁寧言葉なのも好き♥
上にあるけれど、スキーリゾートで水路の街で寂れているとはいえそこそこ大きな街というとイメージがわかない。
地下街は完全に浅草だったし、背景に出てくる店は沖縄のローカルスーパーだった
原作は読んでいないが、少なくともアニメでは意図的にいろんな地域をごちゃまぜにしているね
結構大きな湖があって、軍の設備があって、モノレールの軌道まで作ったけど実際営業には至らないくらい寂れた雪の積もる町、、、
長野県のさまざまなイメージをゴッチャにした感じ
浅草がレーザ兵器の光線の描写なしでいく!
っていうところが一番楽しみなんだが
金森氏の主張を聞いて、クールジャパン政策を馬鹿にしてた人々を思い出すよ。
宣伝の重要さを認識しない、宣伝すること自体を恥と思ってる人たちばかりだった。
それはちゃんと効果のある場所に適正な予算が宛がわれなかったからでは
吉本やら秋元やら全然クールじゃないお仲間に美味い汁吸わせるだけで
へ~、どんな人達だったんですか
実際金だけかけてなんも成果も上がってないし
秋元を肥え太らせただけ
インターネットの普及で知名度が上がったけど、結局円盤を買うよりかただで見て終わりになったのが原因だと思う
海外だとBlu-rayも日本の半額で売られているけど、それでも売れない
みんな配信で満足し、4chanとかで話し合うだけ
自分たちで手描きアニメを作ろうという若者も出てこない
手描きアニメが産業として海外では確立していない
なので宣伝してもアニメーターが現時点で増えていない
水崎氏の箸の持ち方が直ってない、っていう意見には少々呆れる
水崎氏は広く見せるアニメで「一般的な持ち方だと思ってキャラに自分の箸の持ち方をさせてしまった」ことを作画上の失敗だったと反省しただけで、今後の作画を変えればいいとは考えても自分の、まして友達同士のあいだでの箸の使い方をいきなり変えるなんて考えもしないだろうし、そもそも簡単に変えられるものでないだろう
今まで自分の左利きが普通だと思い込んでいた人が「お前変わってるな」と言われて気付いたからといって、簡単に右利きに直せるわけがないのと同じようなものだろうし
まー拘るほどの頑な考えはないでしょうけど、前話で箸の持ち方の話題が出た時に水崎氏のほうから、通常の持ち方をしていた浅草氏に「え~それで掴める?」って言ってるぐらいですから、水崎氏も自己の持ち方で既に不便なく使えているってことで、今更違うスタイルにわざわざ直す必要性もないということでしょうね
おっぽっとくとせっせと無駄に凝りだす2人を罵倒修正ってやりとり、好きw
伊藤沙莉声優じゃないのに演技に思い切りがあっていいなぁ
伊藤さんは子役時代から俳優としてずっとアテレコやってたし、去年は映画ペット2の声もやってる
声の演技もプロやで
彼女も、本職の声優さんにはかなわない部分があるみたいなことは言ってるね。
『たとえばアドリブって言ってもこう、「はあ、はあ……」って走っているところの息だったりとかもアドリブになったりとか。ちょっと踏ん張ったりする時に「うんっ!」とかいうのは一切書いてないので。そういう言葉にならない声っていうのはすべてアドリブになっていて。そこが私はやっぱり指摘されないと、入れることがちょっと「どうしよう?」みたいになってたりとかするんですけど。やっぱり松岡さんと田村さんは常に用意してる方なので。もう最初のテストの段階でもう入れていて。』
ttps://miyearnzzlabo.com/archives/63392/2