映像研は文化祭で上映するロボットアニメに取りかかった。今回は美術部が背景を手伝ってくれるという。オープニング曲はロボ研が作曲、劇中の音楽は水崎が知り合いに頼むことになった。金森は、効率改善のためにPCの調達に動く。関わる人数が増えていくことに不安を感じる浅草。さらに、音響部についての情報がもたらされ、金森と浅草は部室を訪ねる。そこには膨大な量の音源を守る音響部唯一の部員、百目鬼(どうめき)がいた。
1. 海外の反応
ベルセルク(2016年)レベルの効果音だったなlol
2. 海外の反応
>>1
吐くぐらい酷かったみたいだね
3. 海外の反応
>>2
いやー音響部の子の気持ち分かるわ
効果音はかなり大事だけど、見過ごされがちなんだよなぁ
4. 海外の反応
>>3
もし興味があったら湯浅監督のyoutubeチャンネルチェックしてみて
監督が自分で撮った音の動画が上がってる
もしかしたら映像研を製作中に撮ったのかも
音響部の部室で一日過ごしたい
特殊効果音といえば、荒野のコトブキ飛行隊は凄かったなぁ
6. 海外の反応
みんな間違ってるけど、音響部の子は男じゃないぞ
7. 海外の反応
金森氏オーバーワーク気味で可哀想、ゆっくり休んでほしい!
一瞬で目を覚まして、ラーメンを吸い込んだの好きlol
8. 海外の反応
髪の毛をくくる金森氏
神がかりすぎて宗教を始められそう
9. 海外の反応
>>8
まさかメガネとしてではなく、髪をくくるのにメガネを使うとは
Kanamori truly is the best
生徒会長と音響部の子黒人だけど、何も触れないがイイネ(アメリカ/アフリカの転校生なのかとか)
日本だと違和感あるのかもしれないが、国際色豊かな学校でアメリカ人からしたら努力が感じられて素晴らしい
12. 海外の反応
>>11
原作によると移民と文化の多様性がより一般的になった世界らしいぞ!
とてもクールな世界だと思う
13. 海外の反応
これ何の元ネタか分かる人いる?
映画かバンドのポスターだと思うんだが
14. 海外の反応
>>13
恐らく日本映画の歴史を学ばないと分からないやつだと思う
15. 海外の反応
>>13
50年後の世界らしいからフィクションの可能性ありそう
16. 海外の反応
>>50年後の世界
ソースはどこ?
17. 海外の反応
>>16
1話に出てきたカレンダーが2051年になってた
だから正確には30年後だね
全12話なので今日で折り返し地点!
ほんと安定して面白いし、クリエイティビティの凄さに毎話感心してる
完成した映像楽しみ!
20. 海外の反応
Aaaaaaa give me more eizoukeeeeeeeen
21. 海外の反応
今回作画怪しかったな
特にラーメン屋さんのカットは酷かった
海外発注が原因か?
23. 海外の反応
>>22
スケッチブックの裏にも小さいうさぎが描かれてた
こういう細かいディテール良いね
24. 海外の反応
怯えたり緊張するとうさぎのぬいぐるみを抱いちゃうの好き
myanimelist.net/anime/39792/
5話の評価:Excellent:82.26% Great:9.68% Good:1.61% Mediocre:3.23% Bad:3.23%(62票)
MALの登録者数:79,004→85,664
5話までの平均スコア(2/03時点)MAL
1話:7.73点 | 2話:8.17点 | 3話:8.18点 | 4話:8.18点 | 5話:8.22点 | 6話:8.21点 | ||
コメント
作画はアレだったけど面白かった
ラーメン屋でお冷準備している店員に爆笑した
あれ一応水はチョロチョロ出てるんだよな
ほんともう斬新すぎるわ
ソワンデの出番が減ってるなぁ、そして前倒しで搭乗する百目鬼
今回スタッフの名前が、韓国人ばっかだったね。
面白かったけど、いろいろとちょっと微妙・・・・・
そう?
あまり問題を感じなかったが?
偏見だろう。
何れにしろ、国内だけじゃもう成り立たないからしょうがない。
確かに出だしから作画ひどくて違和感があったね
スタッフロールで察したけど偏見やお世辞抜きに
ここまでレベル低かったかな?というがっかり感
それだけで拒絶反応示すとか末期だなw
スタッフの名前をワザワザ出すから気になるだけ
DR MOVIEのお世話になってる作品は腐るほどある時代に何言ってんだ
あと中国やベトナムの名前も多かったろ
>うさぎってなんだろう?
うさぎを飼育する部屋なんじゃないかな
ゆるキャン△のなでしこと同じ声優だってことは気づかれてないようだな。
よし。
花守さんはいつもエンドクレジット見て
びっくりする。
めっちゃ幅があるよね。
韓国人って日本からの仕事だと露骨に手を抜くよね
そりゃ時間がないのに仕事を押し付けた結果だからな
韓国作画でもきちんとスケジューリングして時間を取ればいいのが多い
作画に必要なのは金ではなく時間、時間は金で買えない
そう言うところに仕事を発注する日本人てバカだよね
そりゃサイエンスSARU取締役でNHKに湯浅を推薦したプロデューサー(チェ・ウニョン)のメンツ丸つぶれだな
数年前のSFアニメの最終回で、地球が画面いっぱいに大きく映されたとき、日本列島があるべきところになく異様に巨大な朝鮮半島があった。
驚いてエンドクレジットを見ていたら、案の定、背景画は韓国人達だった。
こんな映像を日本側がチェックから漏らしてしまうのも情けないけど、韓国人は日本から金を貰っているのに平気で映像に嫌がらせをする。
そういうとこに依頼するしか無い貧乏国日本可哀想
そんな貧乏国の下請けの韓国ってヤバない?
勝手に料理をサムゲタンにしたりなw
今でも純血は見ないけどハーフなら別に驚かんしな
高校にも数人いたよな
確かに作画はがっかりのできだったな。メリハリなのかもしれないが。
これ見てる人にも作画厨いたんだな
原作みたら発狂しそう
原作のあれを作画崩壊だと思ってんのか
なんもわかってねえなおまえ
発狂ってか、普通に見てたら気になるレベルに絵は変だったろ。作画厨とかいう話じゃない。
まぁあれだけ面白くクリエイティブ提供してくれるアニメに文句はないな俺は。
韓国人がどうたらいってる奴はただの差別主義者だから関わるだけ無駄。無視しろ
差別?違うね
ドロヘドロとかで日本の国旗にバツをつけたものを映像の中にしのばせたり
地図から日本を消したりふざけんなって話をしてるだけ
仕事で明らかにおかしなことしてるのにそれで嫌悪感を持つと差別だヘイトだってもううんざりなんだよ!
グロス回じゃないの
よう知らんけど
グロス回は前話(CloverWorks)
「作画の呪い」について観てなかったか?
このアニメのスタッフだけが呪いを免れるハズがなかろう。
手袋して手錠つけながら甲冑着て時速3枚で描いてるヤツに、
神クオリティ以上を常に維持しろと?
作画は作中で描かれるように時間との戦い
この回に合わせて作画のローテを組んだんだな、と思ったぞ
あ、上手くやったなと。
金森さんに叱られたい。
海外発注も何も、サイエンスsaruって韓国との混合グループなんじゃないの
韓国に偏見ある訳じゃ無いんだけど、ピアノの森の記憶が新しくてさ。
今までこの作品見てて作画がーっていうやつはメクラなのか?
お前らが言うまで作画全然気にならんだわ。
作画が気になってしまうやつは集中力なさすぎだわ。
病気だと自覚したほうがいい。
気にする気にしないのレベルはともかく、
今回はあきらかにいままでより作画落ちてたろ
間違い探しとかできないひとかな?
もっと集中してみろよw
>作画が気になってしまうやつは集中力なさすぎだわ。
いや、集中せんでも冒頭から絵が死んでたのは分るだろ。
で、これまで作画の表現力有りきのコンテだったのが、今回は絵(芝居)に頼らない、会話劇になってたでしょ?
作中の金森を面白がったり、有能だと称えるなら、この回だって同じ種類の優秀さをはらんでるだってことを何故理解しない?
作画の良しあしも分らない奴が一人前のこと言うな
どんだけ描いてる側馬鹿にすりゃ気が済むんだ
駄作を酷評するにしろ、傑作を絶賛するにしろ、どっちにしてもそれは「呪い」だ。
アニメーターの「賃金もっと上げるべき」「労働環境を改善すべき」とか言っときながら、
手袋と手錠と甲冑に呪いを籠め続けてるのは続けてるのはオレラオマエラだ。
呪っちゃいけないワケでもないが、呪ってる自覚ぐらいは持とうな。
いちいち会話がおもいろい、すごい良い
最後「放牧すべきだな」で終わった瞬間思わず拍手した
髪を上げた~疲れて横になっちゃう、金森氏魅力満載だった、ああ良かった
それにしても湖を埋め立てたというこの学校~ひいてはこの2050年世界の謎は深まるばかり、過去に何が?
残された遺産は再利用されてきたり放置されてたり、はたまた再発見されたり
プールだった職員室もおもしろかったけど
今回の、部室棟となっているらしい「第3倉庫」の扉、ってかあのSEのコレクションは一体?!
作画が落ちてるの全部韓国人のせいにしてる奴多くてワロタ
そもそも韓国に外注する原因は、おまえらがロクに金も出さずに作画ガーとか使いまわしガーとかなんのかんのと難癖つけて業界追い込んでるからだぞ。
この枠のアニメに関しては予算に問題は一切無いと思うよ
ライオン・巨人・ヴィランド
これまでのラインナップを見れば一目瞭然、
進撃なんかはNHKに引っ越して作画が劇的に改善した
時間が足りないのは事実だろうけど、それは他所も条件は変わらんしなぁ
ヴィンランドな
ヴィランドじゃねえぞニワカ
理由は一概には言えないが
大体は日本人がちんたらやった結果として海外にまくしかなくなる
日本人に頼むと大体2週間かかるんだけど2日で仕上げて欲しい
とかそういうレベルの話で、引き受けてもらえなければ放送落ちて終わる
アニメ会社がテレビ業界に物申せずに安い値段でやる伝統を覆せないからでは…
作った後で買わないのが悪いとか視聴者のせいにするの的外れではなかろうか
作るのに100万円かかる物を40万円で売って、
足りない60万円を我慢して何とかしてるようなのがアニメ業界
この差額は工夫でどうにかなる次元じゃないのよ
「アニメ20分見るなら350円かかるのは当然だよね?」
こういう世界にならない限りアニメの制作は健全化しない
企業側じゃなくて、視聴者レベルでその意識が浸透しないと無理
それが出来ないから海外資本はわざわざ日本にアニメ作らせてんだよ
儲かるなら自分のところで作るってw
見る方が金落とさないからアニメ会社が物申せないんだろ
金銭より、労働力不足の問題だけどね。
韓国のギャラも国内のギャラも変わらないから
あと韓国人に関しては、韓国人プロデューサーさんは美術畑出身なんだし、
韓国人使って作画落ちたなんて言われないよう気合入れて仕事してほしい
偏見とか言われるかもだけど、やっぱ時給が殆ど変わらんくせに
韓国人多用のアニメの作画がアレレな傾向は事実だもん
韓国人差別とか言うけど、子供の頃から徹底的にファンタジーな反日歴史教育を受けてきて、
世界一日本人差別するのが韓国人だからな。
そうやって分断統治して政府から不満をそらせる政策は実はいろんな国でやってる
日本もそうなりつつあるよ、税金でネトウヨ養成したりとかな
無駄な敵意をつくって精神的な豊かさをなくすべきじゃない
今回は作画監督も韓国人だったし非難されても仕方ない
好き嫌い関係なく韓国の話自体が不愉快
もーやめれ
大手除き殆どが枚数上げてなんぼの歩合制&個人事業主扱いで作業場借りてるだけ、それでも人件費が最もかかるから海外発注。ってのが昔聞いた話だけど、自動中割りが単調さを克服して進化したら人要らなくなるのかな?
どちらにせよ少子化で視る人減るし描く人も減るから、家庭用ゲーム機みたいに海外向け重視で国内は縮小してくんだろうなぁ。
初給料明細見て即転職した知人は現実的なんだな。
で、音響室の天井の元ネタは?
下請け先が~とか予算が~とか時間が~とか言われるけど、結局は作画監督がちゃんと指示してちゃんと納得して受け取っているのか、手抜きでいろいろ理由付けて妥協しちゃうかの違いでしかないんだけどな。 まともなチェックもしないで妥協して受け取っちゃっうような甘い作画監督だと、下請側だってあれでよかったんだ~って思うだけなんだよな。
>どちらにせよ少子化で視る人減るし描く人も減るから、家庭用ゲーム機みたいに海外向け重視で国内は縮小してくんだろうなぁ。
それな
そして、以前読んだ記事によると、多くのアニメーターなどのスタッフは、低い収入や長い労働時間に不安を感じているらしい
クールジャパンというなら、官僚OBが天下る変なファンド・機構やなんとか興業とかに税金を出すのではなく、
直に作り手(や作り手の“卵”)を支援する制度をつくってほしいなあ
作品内の人種を超えた文化が発達している未来像に称賛を送る海外のコメントと
人種差別意識丸出しの日本のコメント
その差がただ恥ずかしい
海外の反応を知られるサイトにまで現れるとは絶望感しかないな
日本人のコメントなんて見るんじゃなかった
>人種差別意識丸出しの日本のコメント
事実を言ってるだけなのにそれで差別とかねーわ
こんなので差別ガー!ヘイトガー!とか言ってたら
何も言えない社会になるわ
>これ何の元ネタか分かる人いる?
ガンヘッドかなあ?
韓国人に対する偏見というか
韓国人スタッフが多いと質が低下した
という事実を指摘されているわけで
差別とかじゃないでしょ?
急いでるから、お金削減?理由は知ったこっちゃあないよ
韓国チームで結果が悪かったってそんだけの話じゃあないの?
金ださないとかわけわからん擁護はなんなのかねー
それだけいうなら、よっぽど金だしてるの?
くそつまらない、興味もない作品を全部5つつづつ買ってたりするから、そこまでえらそーなんかね?