海外の反応【とんがり帽子のアトリエ】9話 フデムシあまりにも可愛すぎる…

海外の反応
とんがり帽子のアトリエ 9話「黒に沈む悪夢」あらすじ
キーフリーから一人前の魔法使いになるための「五芒星試験」の話を聞き、アガット・テティア・リチェはそれぞれ魔法への想いや目標を語る。一方皆とは出発点が違うココは 『「知らざる者」は、本来魔法使いにはなれない』という重圧から悪夢にうなされ、夜な夜な目を覚ましては、魔法の練習にのめり込んでいく。一方、”つばあり帽”の手がかりがココの持つ魔墨にあると考えたキーフリーは、その痕跡を探るため魔法での追跡を試みる。

1. 海外の反応
タータの奴絶対にあの”光”のことについてキーフリーに問い詰めるだろ、それに対してキーフリーが返す反応は十中八九この3パターンのどれかだわ:

A. 「光? 何のことだい?」
B. 「おじいさんは見てないのかい? おかしいねぇ…」
C. 「おや、君も記憶を消されたいのかい?」


2. 海外の反応
>>1
D. 「君のその銀砂の目が何か見間違えたんじゃないか?」


3. 海外の反応
>>2
E. 「ちょっとマジックを見せてあげようか?」


4. 海外の反応
アガットが最初の試験であれだけやらかしたのに何でお咎めなしだったのかこれでやっと理由が分かったな


5. 海外の反応
回復魔法が禁忌とされてるの自体はとっくに分かってたことだけど、かつて回復に特化してた魔法使いの奴らが最後の最後まで徹底抗戦したっていう情報が出てきたのは興味深い展開だな


スポンサーリンク

6. 海外の反応
>>5
しかもあいつらがヒーラーだったってことを考えると、誰かを本気で傷つけたり害したりするためじゃなくただ純粋に回復魔法で人々を救い続けたいっていう一心だけで戦ってたのは容易に想像がつくよな
それなのにあいつらはそのツケとして記憶を消されるハメになったわけだ
そうなると今いるつばあり帽の中にはただ単に失われた回復魔法を今も引き継いで持っているっていう、それだけの理由で犯罪者扱いにされてる奴もいるんじゃないかって勘ぐってしまう


7. 海外の反応
>>5
前回の話であの父親が子供を治してくれって頼んだ時に、魔警の女の人が魔法はそういう風には使えないのって突っぱねた理由がこれでやっと繋がったわ


8. 海外の反応
>>魔警の女の人が魔法はそういう風には使えないのって突っぱねた理由がこれでやっと繋がった
まぁ言うてダグダはただの布切れを修復することと人間を治療することを同列にして比較してたからな


10. 海外の反応
フデムシがキーフリーの真似っこしてるところ可愛すぎた🥰
ほんの一瞬のシーンだったけどアガットがキーフリーのところに飛んできて、2人で丘をゴロゴロ転がり落ちていくところの作画めちゃくちゃ滑らかで最高に良かった
キーフリーが今週の話だけで合計3回もボコられてたの笑う😭


11. 海外の反応
>>10
何であんなことが起きたのかについてアガットが語り出すシーン、あそこでキーフリーと一緒に魔法陣の複雑な仕組みについてオタク特有の早口になりかけてたのマジ尊い
これが緊急事態の真っ最中じゃなかったら、あいつらの魔法のロジックについてもっと詳しく掘り下げてほしかったレベル


スポンサーリンク

12. 海外の反応
>>10
フデムシが小さな前足をパチパチと叩いたシーンは間違いなくこのエピソードのハイライトだったな


13. 海外の反応
ココが悪夢を見てうなされてるシーンの演出神すぎた


14. 海外の反応
>>13
過剰になりすぎない匙加減がリアルな悪夢って感じがしてゾクゾクしたね
ココが空を飛んでる時のあの美しい作画とか、お母さんのことをフラッシュバックするシーンを思い出させるんだけど、雰囲気がそれとは完全に真逆のベクトルにいってるのがまた最高に効いてる


15. 海外の反応
このアニメテーマ自体は魔法だけど物質の物理描写こそが、この先何年も名作として語り継がれる理由になると思うわ
服のなびき方、髪の毛の動き、なんならキーフリーが茎をひねった時の植物の葉っぱの揺れ方に至るまで全部がめちゃくちゃ滑らかに動いてる
このペースじゃジブリ作画との比較論は一生終わりそうにないけど、それって結局BUG FILMSがどれだけ熱量を持ってこの世界を作ってるかっていう証明だよな
ファンタジーな世界観なのに、触感やそこに人が暮らしてる空気感がリアルに伝わってくるレベルで落とし込んでるの職人魂を感じる


16. 海外の反応
>>15
原作漫画のあの圧倒的な画力と技術は、アニメの全スタッフにとって大きなインスピレーションであり、同時に挑戦状でもあったんだろうな
毎話毎話の細部へのこだわりがマジで神がかってるわ
このアニメ商業的にしっかり成功して、この先もずっとアニメ化が続いてほしい
もし条件さえ整えば進撃の巨人みたいに原作の最後まで全編フル映像化されるケースになってくれるかもしれない


スポンサーリンク

17. 海外の反応
>>原作の最後まで全編フル映像化されるケースになってくれるかも
原作漫画がまだ完結してないから現時点じゃフル映像化もクソもないけどな
ただ少なくとも進撃の巨人の1期みたいにはならないだろうね、あっちの時は記憶が正しければ1期終了後にすぐ2期を作れるだけの原作ストックが足りてなかったはずだし
その点とんがり帽子のアトリエなら今すぐ2期を作れるだけの原作ストックは余裕で残ってるからな
となると本当の問題はどれくらい早く2期の制作決定が出るかってところだな


18. 海外の反応
ぶっちゃけ比較的地味で物語が大きく動くわけじゃない回なのは分かってるんだけど、現時点でこのアニメの中で一番好きな話かもしれん
(オルーギオ以外の)ほぼ全員に見せ場やちょっとした成長の描写があったし、ココの悪夢のシーンとか、キーフリーが瓶を扱ってるシーンの演出は鳥肌モノだったわ
試験にまつわる裏話とかボトルの複製魔法の歴史についてのバックストーリーも出てきて世界観がさらに深まったし、キーフリーの過去に隠された謎もどんどん膨らんでるしな
あと、リチェとテティアの心理描写の掘り下げも最高だったし、相変わらずアガットの葛藤が良い味出してて堪らん
ぶっちゃけ原作勢から見ても、今回のクオリティは非の打ち所がない神回だったわ


19. 海外の反応
>>18
俺も原作勢だけど同意


20. 海外の反応
>>18
普段ならキャラの脳内モノローグってそこまで好きじゃないんだけど、キーフリーの奴に関してはシェイクスピアの劇かよってレベルで見入っちゃった
こればっかりはアニメの演出と、画面の美しさ、あと声優の演技が神がかってるおかげだわ


21. 海外の反応
>>あと声優の演技が神がかってるおかげ
ジョシュア・ウォーターズの吹き替えの演技が神がかってるね(もしお前が英語吹き替え版のこと言ってるならの話だけど)
俺も普段はそこまで吹き替え版を観るタイプじゃないんだけど、この作品に関しては字幕版より圧倒的に吹き替え版の方が大好物だわ
ここ10年で出たアニメの吹き替えの中でもぶっちぎりで一番好きなレベル


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/51553/


MALの登録者数:307,375
9
話までの平均スコア(5/29時点)MAL

1話:8.61点2話:8.72点3話:8.72点4話:8.70点5話:8.76点6話:8.76点7話:8.74点8話:8.74点
9話:8.73点    

コメント

  1. キーフリー先生結構ポンコツ、、?

  2. 1話見て全く興味を持てなかったんでスルーしてたが
    ごく日常的な仕草を丁寧に描写するアニメは好きなんで
    ちょっと見てみようかなという気になった

    4
    2
  3. キーフリーのキャラデザ少し変えてくれたら完璧なんだけど

  4. >アガットが最初の試験であれだけやらかしたのに何でお咎めなしだったのかこれでやっと理由が分かったな
    いやいやw
    普通の師匠なら「なぜこの花を取ってくることが試験だと知っていたんだ?」って聞くよね

    7
    1
    • 「子供達の誰かから聞いて自分で行った」と考えたんだろ
      ココには焦るだけの理由があるのあ知ってるし、よく知らないのに魔法を使ってしまう前科も見た
      アガットらがそれまで人を罠にかけるような真似をしたことがない場合、ココより長く接している彼女たちの方に信用がある

  5. ココがアガットからやれと言われたとは打ち明けなかった → ココが独断で行った
    とはならんやろ(呆

    2
    2
    • 第2期はU-NEXTかディズニーの独占にならないことを祈る

    • 一度出来上がったシナリオに従って動き出してから、自力で意識を変えられる人は多くはない。
      臨機応変さと常に最適解を求める人物像はココの役目であり、キーフリーはどこにでもいるダメな部分も持つやつなだけ。

  6. このアニメ、吹き替えまで丁寧にやってんのかなw作画はスケジュールに余裕がありそう。アニメ業界、時間あたりの成果をたくさん出さないと経営が成り立たない状態から、一作品あたりに多くのリソースを傾けられる傾向に変わってほしい。生産される作品数は減っても、現時点でどうせ、全部見られる数じゃないし…。

    • このアニメは本当は去年に放送、配信する予定だったのに間に合わなくて延期になって今クールになったんだよ
      TV局に相当迷惑かけた可能性があるの
      用意してた放送枠に急遽、別の作品を入れて再度とんがり帽子の枠を調整した訳だから
      その分アニメーションのクオリティが上がったから視聴者からすると嬉しいのだけど

      • なんと、完パケとは聞いていたがそんな経緯だったとは。スケジュール管理に事務的ミスがあったのか、粗製乱造でも納期に間に合わせようとして、ダメでかえって余裕ができたから高クオリティーで作り直したのか、あるいは、はなから高クオリティーめざした多少は確信犯的なところがあったのか…。自分は、監督が心の内に秘めた志を貫いて、業界に一石を投じてやろうくらいのつもりでやったと思いたい。あくまでも思いたいだけだがw


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました