海外の反応【とんがり帽子のアトリエ】7話 魔警団かっこよ!キャストも豪華過ぎ!

海外の反応
とんがり帽子のアトリエ 7話「誰が為の魔法」あらすじ
近くの橋が崩れ、川の中央に取り残されてしまった人を助けて欲しい、との依頼がアトリエに飛び込んできた。現場へ救援に向かおうとするキーフリーとオルーギオに頼み込み、そこへ同行することになったアガットだったが、現場で指示されたのは魔法器を使った簡単なサポートのみ。自身の実力を証明し、一刻も早く魔法使いとして成長したいアガットは焦りを募らせる。

1. 海外の反応
クスタスは死にたがってるのかな


2. 海外の反応
>>1
ハムスター並みの生存本能


3. 海外の反応
>>ハムスター並みの生存本能
ハムスター飼いとして言わせてもらうけど、生存本能がどれくらいあるかはそのハムスターによるんだよね
クスタスに関してはただただ頭の悪いハムスター


4. 海外の反応
>>クスタス
アマゾンは従業員にこうあることを求めている


5. 海外の反応
あの子供マジでイライラしたわ
激流の川で馬車ごと動けなくなって、せっかく助けてもらったっていうのに”あ、このほんの一箇所だけなら大丈夫そうだから、またあの激流に戻ろっと! :D”とか正気か
親父さん数年後には白髪まみれになってるぞ、あのガキがバカすぎるせいでlol


スポンサーリンク

6. 海外の反応
この世界の子どもたちはどいつもこいつも死に急いでるように見えるね
おまけに大人は大人でそれをカバーするために子どもにリードをつけるってこともしやがらない


7. 海外の反応
>>6
イースヒースはココにリード付けてたけどな


9. 海外の反応
やば、レインクリーバーカッコ良すぎない


10. 海外の反応
>>9
ただ鞘に収めるだけの動作なのに、オーラがドバドバに出ててマジでヤバい


11. 海外の反応
>>9
なんか草薙の剣っぽいね


12. 海外の反応
4人の教え子たちがキャッキャしちゃうのも完全に納得
あのレインクリーバーを見た瞬間、俺もあの子らと全く同じリアクションになったしな
キーフリー先生、毎回最高に見せつけてくれる!


13. 海外の反応
キーフリーがなぜココのことを騎士団に関わらせたくなかったのかよく分かったわ
あいつら呪文を唱えたのが誰かっていう確証さえ得られれば、とりあえず記憶を消去して、質問は後回しにするような連中だし
せめて裁きを下す前にその魔法がまだそこにあるのかどうかを確認して、分析するくらいのことはできないのか?
それにしてもアニメーションのクオリティが相変わらず常軌を逸してて未だに信じられないわ、毎週毎週アゴが床に外れるような新しい驚きがあるな


14. 海外の反応
>>13
本当に魔警騎士団には裁判とか裁判官とか存在しないのかね?
怪しいからって理由だけで罪の確定すらろくにせずに直で記憶消去に突っ込むとかある?
あの男がガチの狂信者なのか、それともつばあり帽が危険すぎて巻き添えになる一般人のことなんか知ったこっちゃねえレベルで一切の危険を冒したくないってことなのか…


15. 海外の反応
>>つばあり帽が危険すぎて巻き添えになる一般人のことなんか知ったこっちゃねえ
つばあり帽の連中はそこら辺のガキどもに自分だけの戦争犯罪を作ろう!みたいな絵本を配り歩いてるわけだし、そう考えるとどっちの陣営も”とりあえず壁にスパゲティをぶち投げて、どれがくっつくか試してる”ような状態だな


スポンサーリンク

16. 海外の反応
適正な手続きが一切ないなら禁忌の魔法の罪を誰かしらに擦り付けるなんて笑っちゃうほど簡単だよな、ターゲットの近くで魔法を発動させてそいつのせいにすればいいだけだし
例えば窓を破って不法侵入しておいて、唯一の目撃者を警察に通報するようなもんだろ
こんな奴らが法を執行してるんだからつばあり帽がのさばってるのも納得だわ
というかフィクションの世界で最近見た中でもこれほど悪用するのが簡単な警察組織はマジでそうそうないぞ
おまけに被害者をハメた犯人の記憶まで綺麗さっぱり消してくれるわけ? ノーリスクで??


17. 海外の反応
>>16
つばあり帽の連中ガチで極悪非道だな! 証拠を一切残しやがらない!


18. 海外の反応
>>適正な手続きが一切ないなら禁忌の魔法の罪を誰かしらに擦り付けるなんて笑っちゃうほど簡単
あえて言わせてもらうけどあいつらがやってることってまさに”魔女狩り”そのものだよね


19. 海外の反応
何が起きたか知っている唯一の人物の記憶を消しちゃった後じゃ尋問することもできないな
あのクソ馬鹿どもがつばあり帽をいつまで経っても見つけられないわけだ


20. 海外の反応
>>19
これでキーフリーがココを引き渡すのを拒むもう一つの理由がハッキリ分かったな
俺はてっきりココが公正な裁判を受けられないのを恐れてるんだと思ってたけどそうじゃない、そもそも裁判自体を受けさせてもらえないってことが分かったわけだ


21. 海外の反応
いやーしかし魔警団の連中カッコ良すぎないか


22. 海外の反応
>>21
つばあり帽のほうが格好いいって言われてるのを聞きつけて、マジギレしたんだろlol


23. 海外の反応
あのクリフハンガーは呆然としたな
ココは他のみんなが使った魔法をただ真似しただけなのに、なんであそこまで破壊力が跳ね上がってんの???
魔警騎士団が記憶を消すためにあんな爆速でやってきたあたり、絶対に誰かが彼女をハメただろ


24. 海外の反応
>>23
ここで2話前につばあり帽がココの帽子に何かを描き加えたんじゃないかっていう説が現実味を帯びてくるわけだ
あの時、彼女の帽子は砂の上に落ちてたし


25. 海外の反応
第1話と同じように”一般人の前で魔法を描くのは禁止”っていうルールが強調されてるだけじゃなくて、魔法自体にもそれなりの課題やリスクがあることが描写されて、魔法が”何でも解決できる完全無欠の万能ツール”じゃないって設定が明かされたの本当に好き
魔警騎士団の登場シーンの威圧感も凄かったし、あいつらがココに使ったあの小さな手がたくさんついた道具、不気味すぎてクソ怖かったわ


スポンサーリンク

26. 海外の反応
>>25
そうそうそこが面白いよね
この世界の魔法使いって、実質的に俺たちの世界で言うところのマジシャンである必要があるんだよな
魔法を発動させるための本当の手順(タネ)を隠すために、鮮やかな手さばきとか、視線誘導、あとは大がかりな演出の才能が求められるわけだからな


27. 海外の反応
>>俺たちの世界で言うところのマジシャンである必要
それ面白い例え方だね、それに加えてちょっとした絵の才能さえあればこの世界なら無双できる
まぁ非魔法使いからちゃんとタネを隠すような、法を守る真面目な魔法使いであればの話だけどな
あとそれ聞いて思ったんだけど周りの人間の目を上手く欺くために魔法使いが煙幕とか作ったら面白そうだよな、実際今回みたいなピンチの瞬間なんかには一瞬で展開できる魔法の煙幕がもっとあってもいいよな


28. 海外の反応
>>周りの人間の目を上手く欺くために魔法使いが煙幕とか作ったら面白そう
普通の魔法使いなら誰でもすべての記憶を消すんじゃなくて、せいぜい直近の5分間くらいだけを綺麗に消せるような、もっと出力の弱い記憶消去手段を持っていそうなもんだけどな
”あ、やべ今の見ちゃった? ちょっとこの光る杖の先を見てて…”って言って、全員メン・イン・ブラックばりに記憶を飛ばす的なさ


29. 海外の反応
アガットの過去とか彼女が背負わされてるプレッシャーの片鱗がちょっとでも描写されたの良かった


30. 海外の反応
>>29
ココが危険に晒されてて、クスタスが岩の下で気絶してるっていうあの状況で、アガットの反応が自分を証明するチャンスだって喜ぶモードだったのはちょっと狂気を感じたわ
いくら過去の事情が匂わされたとはいえ、お世辞にも現時点じゃ好感を持てるキャラとは言えないなぁ


31. 海外の反応
>>29
少女たちの中の誰か一人はエリート家系に生まれながら、期待に応えられなくて疎まれる/見捨てられるっていうバックストーリーを抱えてるお約束だろうなとは思ってたけどまさにそれだったな
アガットの母親マジで毒親の鑑って感じだわ


32. 海外の反応
あの回想シーンでアガットが生まれつきの神童でも天才でもないってことが描写されたの良かった
つまり彼女の今の実力や、他の子たちに比べて頭一つ抜けてるアドバンテージは全部、血の滲むような勉強と猛特訓の積み重ねによるものだってことだからな
これを見せられると、最初の頃にアガットがココに対して”やらかしただけで弟子入りを許されやがって”ってマジギレしてた理由もめちゃくちゃ納得がいく


33. 海外の反応
>>32
確かにアガットの視点からすれば母親に認められようと必死に頑張ったのに失敗して希望してた弟子入りの枠を貰えなかったわけだろ
その一方でココは禁忌の魔法で自分の母親をカチコチに凍らせちまったくせに、部外者から一気に飛び級してアガットと同じアトリエの弟子に収まってやがる
そりゃ俺がアガットの立場でもブチギレるわ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/51553/


MALの登録者数:285,634
7
話までの平均スコア(5/18時点)MAL

1話:8.61点2話:8.72点3話:8.72点4話:8.70点5話:8.76点6話:8.76点7話:8.74点
    

コメント

  1. 先生いつも大事な時におらんなw

    16
  2. 火事場に急行して群衆から放火犯を探す魔警団
    まずは火を消しなよ……

  3. また作者の話作りの下手さが……
    ほんと話の都合でキャラが動かされてる

    13
    10
  4. 大人2人もいるのに見習い残して何してんの…

    14
  5. ファインディッヒ過ぎてうんざりな展開

    1
    1
    • ファインディッヒってなんなんだよw

    • ハインリッヒのこと?

  6. もしちょっと描いたら使える未完成の魔方陣をばら撒いてる奴がいても魔法を使った奴だけが記憶を消されて根本的な解決にならないな

  7. 一個人の多分こいつやろの感覚で執行まで行くんか

  8. 魔方陣書くところを一般人に見られないよう服で隠すというのを見て、海外勢はマジシャンを連想したのか。自分は、作者が密教僧のしきたりから着想したんじゃないかと感じた。密教僧は人前で祈祷するとき、どんな印を組んでるのか見られないよう、衣で手を隠すからな。

  9. 師匠が目を離したスキにプロットはまだ続くのか

  10. 先生は水の呼吸を使えばよろしいのでは

    2
    2
    • そういえばウロコダキさんも、知らないうちに弟子を危ない目にあわせてたなあ。師弟に受け継がれた運命なのかw

  11. 親父さん何年後かには白髪だらけになってたら良かったのにね⋯

  12. 物語の序盤ほど話に入り込めなくなって来てる。
    第3話まではよかった。ココが仕立て屋の技術を使ってマントに紋様を描くシーンで母親とイメージがダブってる演出とか熱かった。
    面倒見の良い先生が目を離した隙に問題が起こるパターンに飽きてきたのかな。
    しかも独断でココを危険な試験に挑ませたアガットの越権行為は厳しく断罪されてしかるべき筈なのにその描写もない。

    6
    1
    • 序盤はキャラ付けや話の流れの作り方が荒いよ
      連載作品2作目で1作目は違うタイプの作品だったし、こういう物語を作る手探り感が読んでてわかる

      キーフリーはアガットがココを焚き付けたことを知らない
      もっと子供たちに注意を払うようになるのはこの後だ

      2
      2
      • まだ知らないの?! ココが自分の意志で行ったと思ってると?!
        ふつうどういう経緯で自分に断りもなく危険な行為に至ったか聞き取り調査しない?!
        しかもココは特別な存在なんでしょ? 調査してアガットには処罰を与えてから次じゃないとおかしくない?

        8
        2
        • 完成された先生じゃないんだよ
          善人ではあるが指導者としては欠点も多い
          明示されてないがあの子達が弟子の第一世代のようで先生として未熟

          2
          3
          • 先生として完成されてないなんていうレベルじゃないよ。
            人の命に関わる重大インシデントが起きたのに調査しないなんて大人としてダメでしょ。

          • その倫理観は現代日本でなら正しいけどね
            これはファンタジー作品で作中の社会的倫理観は同じじゃない

            3
            3
          • 倫理観の違いがあって命に対する姿勢に違いがあるのなら、ココが単独で試験に出かけたと知ったキーフリー先生はあんなに驚き焦ったりしない。街の魔道具店からココ達が消えた時に「お礼も言わずに立ち去るような子たちではない」とも言わないし急いで探し出そうともしない。やはり矛盾があると思えてしまう。
            プロットホールに見える。

      • つまり編集、仕事してねえのか
        クビにしろ

        2
        4
  13. 魔警団のあの態度が嫌われるのは当然だが、そうなってる理由も後々描かれる
    規則とそれを執行する組織は嫌われるし理解されにくいが必要があって存在している

    2
    1
    • 個人的には態度や規律の厳しさより誤審や汚職の事一ミリも念頭になさそうで怖いねって感じだけど
      消した記憶戻せるならとりあえず記憶消してから調査するのかもだし今後の世界観に期待

  14. ノーベル財団がダイナマイトの製法を秘匿するために知識漏洩者をぶち殺し回ってるような世界という第一印象は未だに変わらないなあ

  15. 登場人物が合理的で行動理由はすぐに説明されないと我慢ならないって人増えたよな
    合理的だったら物語はすぐに終わるし葛藤も何も起きない退屈なものになるし
    すぐに説明を求めるのは時間をかけて描く作品とは全く相容れない

    3
    4
    • 回想シーンを理解できない人も増えている。なんで若返ったのって? 義務教育の敗北


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました