海外の反応【Vivy -Fluorite Eye’s Song-】第1・2話 リゼロ作者による本格SF!普通に面白いぞこれ

海外の反応
Vivy -Fluorite Eye’s Song- 第1・2話 「My Code -歌でみんなを幸せにするために-」あらすじ
「私の使命は、歌で、みんなを幸せにすること」
史上初の自律人型AIとして生み出され、複合テーマパーク”ニーアランド”で活動するヴィヴィ。「歌でみんなを幸せにする」という使命を与えられたヴィヴィは、ステージで歌っている最中、マツモトと名乗るAIの接触を受ける。困惑するヴィヴィに、マツモトは「共に歴史を修正し、100年後に起こるAIと人間の戦争を止めてほしい」と協力を求め――。

1. 海外の反応
ああああああああああ


2. 海外の反応
やべぇな、KINOじゃねこれ(超最高傑作)


3. 海外の反応
んーめっちゃくちゃ面白いな


4. 海外の反応
ヴィヴィちゃん可愛い


5. 海外の反応
ディーヴァの話す声と歌ってる声が違うのは何故?


6. 海外の反応
1話はとても奇妙だったが、AIが反乱する系のストーリー大好きだから期待


7. 海外の反応
未来の社会は、いつになったらAIロボットに力を与えすぎないことを学ぶのだろうか?


8. 海外の反応
なかなか良かったけどOPも見たかったよ、Goddammit it, WIT


スポンサーリンク

9. 海外の反応
えーと、要するにターミネーターのパクリかこれ?lol


10. 海外の反応
>>9
ターミネーターミーツマトリックス


11. 海外の反応
脚本家が「ターミネーター」と「攻殻機動隊」を一度見てから「NieR:Automata」をプレイして書いたような気がする


12. 海外の反応
ヴィヴィ = 2B
クマ = 9S


13. 海外の反応
ヴィヴィは公式体重があるのかな?2Bの公称体重は148.8kgだった


14. 海外の反応
これってリゼロの作者が脚本を書いてるんだっけ?


15. 海外の反応
>>14
そうだよリゼロの長月達平先生


16. 海外の反応
また長月先生のオリジナルアニメ?
今回も平凡なオリジナルアニメになっちゃうのかね


17. 海外の反応
リゼロの作者が脚本かよ
俺はパスで


18. 海外の反応
>>17
でもカオスチャイルドの梅原英司さんも脚本で参加してるらしいよ


スポンサーリンク

19. 海外の反応
>>18
梅原英司さんリゼロにも参加してたよな
リゼロの後、二人が再びコラボレーションするのはこれが初めてになる


20. 海外の反応
1話にしては色々詰め込んでた気がするけど、全何話なんだ?


21. 海外の反応
>>20
全13話


22. 海外の反応
神前暁さんが音楽を担当してるの思い出した
彼の他の作品と同様に素晴らしいものになると思う


23. 海外の反応
>神前暁さんが音楽を担当
Based(超最高)


24. 海外の反応
質問:マツモトはAIランドでの爆発事故で政治家は骨折すると言っていた
その後のエピソードでマツモトは暗殺者が今夜やってくることを知っていたが、爆発に巻き込まれたら少なくとも1日は入院することになるのでは?ヴィヴィがすでに時間軸を変えられたとしたら、マツモトはどうして暗殺計画に確信を持てたのだろうか?


25. 海外の反応
>>24
これは作家の見落とし、この手のタイムトラベルものにはありがちなこと
彼女が公園で彼を救ったことでバタフライ効果が起こり、マツモトの未来の情報のほとんどが役に立たなくなってしまう


26. 海外の反応
>>24
恐らく未来の医療では、骨折しても1時間くらいで完治できるんだろう


スポンサーリンク

27. 海外の反応
もう十分歴史改変されてる気がするんだが、バタフライ効果とかどうなってるんだろう


28. 海外の反応
>>27
暗殺されそうになって怪我をしてもしなくても、同じ隠れ家に行ってたってことだろ


29. 海外の反応
>>27
タイムトラベルものは、脳のスイッチを切らないと楽しめないゾ


30. 海外の反応
今見終わった
なかなか良い内容だった、ワンダーエッグのライバルになるかもしれないね


31. 海外の反応
ハッピーエンドにならないのは確かだな


32. 海外の反応
Holy s〇〇t、正直ここまで面白いとは思わなかった


33. 海外の反応
AOTS(Anime Of The Season)になれるポテンシャルを感じる


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/46095/


1・2話の評価:Excellent:92.5% Great:2.5% Good:0% Mediocre:1.25% Bad:3.75%(80票)
MAL
の登録者数:26,002
2
話までの平均スコア(4/04時点)MAL

1話:7.51点2話:7.51点
    

コメント

  1. デトロイトビカムヒューマンに影響受けてそうだな

  2. あのパクリと冗長で長たらしい文章のリゼロの作者か
    いらね

    12
    • これも戦闘員と比較されてまたこのすば作者に負けるんだろうな
      一回もなつめに買ったことないとかはずかしくならないのかね

      • 拾い物だけどこのすば作者のやつね

        電撃オンラインの記事
        「打ち切りの危機からのアニメ化!? 『旗揚!けものみち』まったくモー助さんインタビュー」公開日時2019年10月09日(水) 21:00

        ――今回のアニメ化決定を初めて聞いた時の感想はいかがでしたか?

        まったくモー助:2巻が売れず、打ち切りだと聞かされてから最初の打ち合わせのときにアニメ化のお話を聞きました。

         次回作の打ち合わせのつもりで行ったので、夢唄さんと二人して「……は?」って言いました。

        【中略】
        まったくモー助:あと、アニメは決まりましたけど、漫画はあんまり売れてないので買ってもらえると嬉しいです(笑)

        • けものみちはアニメとコミックほぼ関係ないぞ

    • 何でお前が勝ち誇ってんのかが理解できん
      お前は別に凄いところは一切ないし、何ならポジティブな気持ちでこのサイトに来た人間からしたら有害レベル

      43
      • まあ他と比べるのはともかく不安になる気持ちはわかる。

  3. 作画は凄く奇麗だった。

    10
  4. マツモト一人で何とか出来るんじゃね?
    て思ったわ

    • マジでそれ
      いろんなボディを乗っ取れて戦闘プログラムも持ってんだから
      自分が強いボディに入って戦えば済む話だもんな

      • 100年後まで残ってる義体があれしかなかったんだから仕方ない
        まあ義体を乗り換えつつ戦えばいいだけという気もするけどな

      • 『ディーヴァを使って未来を変える』が使命だから無理では?

  5. あのトゥアク?の若いやつが次の回でペンライト振ってたら笑うけどそんなことはありえないことは分かってる。それにしてもAI虐はなかなか良いもんだね。次の話も楽しみ。

  6. 片足のちょっとした骨折ぐらいなら入院はしないかな。

  7. 歌うことが役目みたいに言ってたけど今のとこ歌要素ほぼなかったな
    でもここからどうなっていくか気になる

  8. 一気に2話やったのは正解だわ
    3話目からの展開次第ってとこだな
    ずっと未来のAI戦争につながる因子を事前に潰していくだけならつまらなくなる
    さすがに犯罪事件以外が展開するんだろう
    ヴィヴィが恋愛的なものをして心を得ていくような
    ビルで命を救った反AI組織の青年とそういう関係になりそうな作りだったが
    そうやって青年との関係で気持ちのある歌を歌えるようになって世界を救う的な?
    現状じゃベタな予想しかできない
    シグルリ見て長月達平は期待薄になったけど、どうやっていくか見物ではあるね

  9. 結構面白かったし作画も綺麗だった
    使い古されたネタはどう料理するかで面白くなるからパクリだのなんだの言う人いるけどどんな展開になるか楽しみではある

    17
    • 構想的な要素で海外の反応じゃないけどターミネーター、攻殻あたりはすぐ思い浮かぶし
      な。
      キャラでいえばマツモトはネイトにゲデヒトニスを足したみたいだったな。

  10. タイトルが悪すぎ
    こういうので売れてたの見たことないw

    13
  11. ターミネーターもアウターリミッツのパクリだし…

    • というか歴史改編タイムスリップ物とか、
      機械が人間に逆らう物とかはいずれもSFの定番ジャンルの一つだし、
      パクリと言うのはあまり正しくない気がする

      17
      • そしてタイムスリップものはタイムパラドックスやバタフライ効果が足かせになって超展開を挟まないと辻褄が合わなくなる
        まあそれをどう処理するかが脚本家の腕の見せ所なので期待したい
        ちなみにリゼロはガチで一ミリも見てないのでリゼロの惨状は知らない

        • 1ミリも知らないのに惨状とか言っちゃう時点で…

          10
          • わざわざ外人が指摘してる時点でお察しできるじゃん>惨状
            特に2期はひどかったなw

      • 100年以上前の生まれの作家アイザック・アシモフの作品でさえ、
        ロボットやAIの反乱を想定して、
        ロボット三原則「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」と
        それらへの人とロボットの葛藤が物語の主題に絡んでるからね。

  12. 1,2話見てダメ出しした奴は3話以降も続きの反応も見るなよ、うぜぇから。

    20
  13. 子供を延命させないアニメは良作
    ポリコレやファンサービスよりもストーリーを優先させてる証

    • あそこで入れるのはマモレナカッタやりたいだけでしょ
      ゲスい

  14. 「出ていってください」
    「十回目です」「十一回目です」
    この間にも一回言っているのに、それをカウントしていないのは何かの伏線?

  15. リゼロ作者だったの?
    悪いけど設定考えた奴相当頭悪いなという感想しか湧かなかった
    突っ込みどころ挙げてたらキリがない

    つーかまどマギすら10年前なのに未だに真顔で未来変えようとか言ってるのが何とも哀れ

    • こんなところでケチつけてオナってるのが何とも哀れ

      33
  16. バタフライ効果に限らず、設定と描写の齟齬がいくつか気になったけど、
    SFはテイスト程度でテーマ優先とあるのでひとまずは気にしないで視聴する事にする

  17. リゼロのアンチってまだいたんだなw
    あいつらしつこかったなあ

    29
    • 本当に嫌いなら無視するのが普通だからね。気になって気になって仕方ないんだろ。

      22
    • まあすでに突っ込みどころ多すぎる感じ
      バタフライエフェクト、セリフの矛盾、三原則どうなった、歌姫の過剰スペックが許される不思議(事故ったらどうすん)etc,,,

      原作者やそういうの無視したらBGMも作画もいいね

  18. 長月は一部の人の心に残ればいいってスタンスだら万人受けする作品は作れない。

  19. ロボット三原則くらいインプットしておけよ未来人ども

  20. リゼロ作者なんでこんなに嫌われてるの?

    • 別にすごい作品でもないし最初から妙に持ち上げられすぎなんだよね

      • それ、理由になってないだろ。
        単に「大した作品書いてないけど、ちやほやされててムカつく」っていう嫉妬じゃんか。
        悲しくならんのか。

        まあ、自分も別にリゼロ好きじゃないけどさ。
        作者までどうこう言いたくはないわな。

        20
      • こういうこと言う奴に限って
        じゃあ、お前が思う凄い作品を挙げてみろっていわれても
        屁理屈こねて挙げようとしないんだよね。

        所詮はしょうもない個人の好みの問題でしかないから
        自分が好きな作品を挙げたら同じように
        誰かにぼろくそに貶されると思って逃げだす卑怯者。

    • リゼロがそもそもパクリから始まってるのに認めてないとか
      オリジナル中心の展開以降はものすごい話が長ったらしいからとかじゃない
      シグルリでもヘイト稼いでたしなぁ

  21.  とりあえず見続けるつもり。

  22. リゼロのストーリー自体好きだけどアニメにするとやっぱり台詞がうざすぎるんだよ
    あとシグルリくそすぎたからでしょ

  23. リゼロのスバルが無理で切ったからこれのクマも駄目かも

    • どの段階で切ったかわからんが、スバルのあのうざい性格の理由付けもきちんとされてたからマツモトもなんかあるかもしれない。

      • 理由付けってか〇〇ありきで過剰に下げたり上げたりするのがなろう臭くて鼻につくね

  24. 体を強化するシーンがなかったのが残念。
    これがないから嘘っぽくなってしまってる、

    • 戦闘プログラムインストールしてたやん。

  25. >ワンダーエッグのライバルになるかもしれないね

    酷評されてるじゃねぇか!! !

    • 海外ではかなり評価高いんだが

      • 海外ではって前置き付けなきゃいけないのは悲しいね
        でも本当に“海外で”人気あるのぉ~?

        • 何かのランキングで6位だったからそこそこ評価高いでしょ

          • そうだな
            冬期アニメは豊作だった
            別の期だったら覇権だったかもしれん

  26. シグルリ、これ、タイトルからして枯れた人だって分かるな

  27. みんな、寒いギャグで投資しないように気をつけろよ

  28. ただの定番ジャンルなのに設定が悪いとか言ってるヤツはさすがに頭が悪すぎ
    まぁ定番SFジャンルで攻めてきたのにSFとしての作り込みが甘すぎるので、こいつがイマイチだってのは確かなんだが
    あとアクションの動線もっとちゃんと作れよ

  29. え?リゼロのやつ?リゼロもシグルリもク〇なんで一気に期待が萎んだな。
    SF設定や矛盾点は多くてガバガバだが光る物あると思ってたのに。
    一応見るが、後のショックに備えて期待値を下げとこう。

  30. 話進むごとにクマ情報役に立たなくなるよね
    なんならこの二話で終わって良いくらい変わってそう

    • ずっと過去に居座るわけじゃなく
      その都度、改変された未来から
      新しいミッションを持ってくるから
      くまの情報は毎回最新のものに修正されてるぞ

  31. AI同士の会話や思考を人間と同速度みたいな感じで表現するべきじゃないよなぁ

    • エンタメだからと言い分けて視聴者がわかり易くしたのかな
      実際コードのやりとりだけで足りるよね
      AIってざっくり言ってるけどどの程度でどの種類まで命名だとか人権だとか振り分けてんのか
      線引きどうしてんだろうね後々わかるんだろうか
      主人公の歌もボディも人間の内臓を模して再現してんのかね
      歌に感動するのはスピーカーでも生歌でも変わらんか

      • それを言ったら脚本家に都合のいい前提と後付け設定の塊のガンダムなんか
        ロボットが不安定な人型じゃなくGに弱い人間が操縦せず
        兵士はすべてNT並みの反応速度のAIでいいじゃんって話になるわな。
        そもそも君は何が楽しくて嘘満載のSF作品を見ようと思ったの?

  32. まあそこまできちっとしたストーリーは求めてないしこの作画で既存のものから少し捻りを入れてくれれば普通に楽しめるかなあ
    設定からすると毎話割と時間が飛ぶのかな?

  33. 日「不思議の海のナディア」米「アトランティス」
    米「オリビアちゃんの大冒険」日「カリオストロの城」
    米「トレジャープラネット」日「21エモン」
    米「ライオンキング」日「ジャングル大帝」
    パクりってのはこういうものだろ?

  34. リゼロより面白い

  35. 幼女であろうが補正なく死んだのは好感持てた
    リゼロも普通に好きだから期待してる

  36. タイムパラドックスをどうするかは気になるけど、とりあえず幼女を見殺しにしたのは評価する。

  37. 100年保ってたのが主人公だけだったからマツモト送られたのはまぁわかるけど
    あんな感じで無茶してたら100年持つのか?
    途中でボロボロになるだろ
    あるいは修理しまくって補強ボディになるとか、新しい体に乗り換えるから大丈夫とか?

  38. リゼロの頃からパクリだの何だの言われてたが
    続くシグルリ、これときてそれしか出来ない作者な事が浮き彫りになってきたな

  39. パクリしか書けないのはリゼロからでしょ

    • 嫌いなら無視すりゃいいのに、わざわざかまってちゃんになるの最高に気持ち悪い

  40. アンドロイド感が強調されている作画は
    息をのむ美しさだった
    あと、普通にストーリーも面白かったし
    アクションや人形っぽく倒れるところも凄いと思った
    1話でも一気見すること殆どないけど、
    この作品は2話一気に見れた

  41. 欧米ウケはしても日本ウケはどうだろな?
    元祖カレル・チャペックのロボットから続くこういう奴隷反乱ものは
    有色人種をガチの家畜として使役してた白人ならではのジャンルだぞ
    今も元奴隷たちに下層労働を押し付けてるからリアリティーがある
    日本人がやっても概念的になって難しいんじゃねーかなぁ

    • 古典SFのロボット物は、人以外の物に魂を見出す日本人的感性とマッチするという別の受け方をしている。

    • 君は現実社会を知らない引きこもりかね?

      植民地時代の白人社会どころか現代の日本ですら
      ブラック企業やら、外国人技能実習制度という名の奴隷制度やら、
      下請け企業や派遣社員を使い倒して切り捨てる大企業やら派遣会社やら
      安価な労働奴隷として移民を大量輸入したがってる経団連やら
      実例は腐るほどあるだろうに。

  42. 若い人は新造人間キャシャーンとか知らんのかな?
    新しいやつも何年か前、深夜アニメでやってたよな、キャシャーンシンスだったか?

    • 人間にプログラムされたり元人間だったりするけど
      人間に裏切られたり邪悪な人間を滅ぼすために
      彼らなりの理屈で人間に敵対したロボットたちと戦う話と言えば、
      ザンボット3のガイゾックやダイターン3のメガノイドとかもそうだな

  43. 5話まで見たがタイムトラベルしてないだろ?これ。最新の時代からai上で過去の記録を分岐させてシュミレートさせai自身の記録や決断を変更させようとしてるのでは?


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました