『進撃の巨人』いつの間にか売上が下がりまくってたことが判明…

アニメ・漫画
「進撃の巨人」いつの間にか売上が下がりまくってたことが判明…

1. あにかい
2020年上半期(2019年11⽉18⽇から2020年5⽉17⽇まで)のコミックシリーズ年間作品別

1位 45,298,233 ⻤滅の刃
2位 *4,724,279 ワンピース
3位 *3,954,687 五等分の花嫁
4位 *3,512,571 キングダム
5位 *3,164,150 僕のヒーローアカデミア
6位 *2,936,943 約束のネバーランド
7位 *2,862,484 ハイキュー
8位 *1,867,649 進撃の巨⼈
9位 *1,844,327 地縛少年花⼦くん
10位 *1,658,317 Dr.STONE


2. あにかい
なんでや…


3. あにかい
集計期間内に出した新巻は2冊っていうワンピと同じ条件なのに倍以上差が出るのね


4. あにかい
⻤滅ワンピは仕⽅ないとして五等分の花嫁にすら負けたのか
まあもう話畳む段階だしなあ


5. あにかい
⼗分売れてる気がするけどピークの時はどれくらいだったの︖


6. あにかい
>>5
年間1000万余裕で超えてたから今は1/3程度だな


7. あにかい
マーレ編から明確に下がってきてるから全部ライナーのせいだな


8. あにかい
一貫して面白いけどなあ


スポンサーリンク

9. あにかい
もう終わりだしな
完結してから読む勢も居るんだろう


10. あにかい
キングダムは映画の効果なんかね
最近のあの出来で売上上がりまくるとかちょっと理解が追いつかん


11. あにかい
いろんな謎を明らかにしていくのは必ずしも⾯⽩さにはつながらないというか
巨⼈が何なのかよくわからない恐ろしい存在でそれに必死に抗ってた頃が⼀番⾯⽩かった


12. あにかい
みんなが好きなエレンってこっちでしょ
おっさんエレンの魅⼒が皆無


13. あにかい
マーレ編のエレンも好きだよ
つまらんのは今のハンジ達メインの話


14. あにかい
>>13
俺は今のエレンのほうが好き
エレンの⾜を引っ張る今の仲間たちは嫌い


スポンサーリンク

15. あにかい
ユミルちゃんで盛り上がってた頃が懐かしい


16. あにかい
正直ココ最近の2〜3巻はあんまり⾯⽩く無かったしな
当初「25巻くらいで終わる」って⾔ってたのに30巻越えてもやってるし引き延ばしっぽくないけど引き延ばししてる感がある


17. あにかい
>>16
そうかー︖普通に⾯⽩かったし最新話でるとスレも凄い⽴つ状態だったぞ


18. あにかい
ドクターストーンとそんなに変わらんってのはさすがに少なく感じるな


19. あにかい
週刊連載で本⼀杯出す作品との差じゃなくて︖


20. あにかい
>>19
同じ⽐較でも全盛期はワンピと肩並べるほど売れてたよ
アニメ1期やってて社会現象とか⾔われてた頃だな


スポンサーリンク

21. あにかい
>>120
そらアニメ効果だろ
基本週刊漫画に短期的な売上じゃ勝てないって答え出てるじゃん


22. あにかい
あとはアニメでどう畳むか


23. あにかい
腐が離れるとやっぱり途端に失速するな


24. あにかい
>>23
完全に原因これだよね


25. あにかい
>>24
〇〇が死にかけてて炎上したからな
あっちの界隈で


26. あにかい
この手のランキングは既刊がどれだけ伸びてるかみたいなもんだから
8000万部売れてたら伸びしろほぼないって事だろ
アニメ4期、完結、ハリウッド映画でまた伸びるかもよ


27. あにかい
>>26
進撃はもう1億超えたぞ


スポンサーリンク

28. あにかい
やっぱり話がややこしくなると離れていく読者いるんだな


29. あにかい
話はややこしいことない
ただエレンの内面描写が消えてるからアルミンたちを通してしか
状況が見えないのがストレス溜まるし感情移入できない


30. あにかい
自分はずっと面白いと思うけど
面白さの種類が結構変わるから脱落するポイントはいくつもあると思う


 

コメント

  1. 最新巻まで読んだけど、離れた読者はおそらくクドイと感じたと思う
    巨人の秘密やエルディア人をめぐる社会情勢、陰謀などが長く書かれ、
    群集劇が好きじゃない人は結構ついていくのがキツいと感じたかもな
    当初はエレンとミカサ、アルミンの3人にフォーカスが当たり、謎を
    解き明かそうという展開だけど、最近はエレンとジーク、その他の
    キャラの葛藤が中心で、メイン3人以外に興味ない人はきついかも
    個人的には○○が復活し、ついにエレンが○○○の力を手に入れたから
    もう最終巻が近いのかなと思うと寂しくなる

  2. 単行本を購入し続けているけれど
    強烈なカタルシスを得る為に
    ストレスがかかる段階が長過ぎるように思う

    ここまで引っ張っておいて
    実は主人公の行動には一貫して意味があって
    周囲にそれを知らせなかったのにも意味があったのだ
    って展開ならまだ救いがあるけれど

    このままエレンが暴走しただけで周囲がわちゃわちゃしただけなら
    とんでもなく低い評価に終わる可能性もある

    誰がどの方向から見ても正義であると評価できるような
    絶対の正義なんかあり得ないという事を書きたいのかな?
    とも思うけれど

    • >周囲がわちゃわちゃしただけなら
      まあ基本誰か叫んでいる漫画だと海外の反応でも言われていたな
      あと最近は台詞のコマが多い

    • 確かに主人公がラスボス化する展開は過去作にもあったけど、
      エレンの場合は自然とそうなったというか、ストーリーの都合で
      エレンが闇堕ちさせられた感が強いんだよな
      ミカサも生きているのにエレンお前それで良いのかと
      なんか最初に比べるとミカサが空気化しているんだよね
      小さい頃はエレンが体を張ってミカサを守ったこともあったのに

      ttps://livedoor.blogimg.jp/kakitea/imgs/6/c/6cff371e.jpg

  3. 最初から面白くないけどなあ
    講談社が謎のプッシュしてアニメ化されて認知広まったけど
    ストーリー自体どっかで見たことのあるパニックものの焼き直しだったし
    まともに物語読んだことないミーハーなライトオタクに受けた感じかねえ?

    1
    2
    • 面白くないか面白いかは個人差があるからなぁ
      ただ東野などお笑い芸人やテレビが猛烈にプッシュしたのはある
      あと90年代に出たワンピが長い間信者に読まれ、それに飽きた
      人たちがカウンターとして進撃を推していた可能性がある
      実際買ったら凄く絵が下手くそで何これと言う声も多かった
      そして現在は進撃にも飽きた層と集英社が鬼滅を推した
      それでも100日後に死ぬワニよりマシ

    • >> ストーリー自体どっかで見たことのあるパニックものの焼き直しだった

      既に新しく出てくる物語の殆どは過去に何処かで見た事あるようなものだ。
      物語は既存の組み合わせと僅かなオリジナリティ
      まだ進撃の巨人はオリジナリティが高い方だろ。

  4. 進撃はアニメが出来が良かったのと原作での超大型巨人の登場も「演出」が良かった
    だから4期までアニメ化が決まったので、一概に全部プッシュだけじゃない

    もっとヒドイのが神の塔?という韓国原作のアニメ
    YoutubeでPVを流しまくり、ネット上で過剰に宣伝しまくった
    某アニメ感想サイトでは欧米での評価が高いのを声高に上げ、
    日本で話題になっていないことをバカにするコメントを連投
    だがMALで工作されたのを腹を立てた外国人がRedditでブーイング
    それを韓国人たちが必死に押さえ込もうとしているのが滑稽

    結局いくら作品をゴリ押ししても内容がダメなら意味がない
    中身が無い音楽ならまだ騙せるがアニメは内容が悪いとダメ

    • 演出が良かったのは同意

  5. ダークファンタジーなのに長く続いたから読者の緊張感が減ったとは思うんだよね
    読む分には毎回面白いと思う
    ゼロレクイエムみたいなエンドは回避してもらいたい

  6. テラフォやカバネリやゾンビ物等の作品と読者視聴者の反応を見て思うけど、
    この手の「人VS化け物」作品は「人VS人」にシフトすると失速する印象が強い
    個人的には人間が如何に人類の脅威と対峙するかって要素を重視してるんで、
    巨人が「人類の脅威」から「敵対勢力の生物兵器」になった事が残念ポイント

    同じゾンビ物でもロメロ三部作みたいな単品映画だと、
    「一番怖い、一番の脅威は人間」ってテーマが最初から打ち出されてるからいいんだけど、
    連続ドラマや連載漫画で途中から路線変更的な事されると困る

    • 分かるわ。人類が対処しきれない未知の脅威と戦うストーリーを読みたかったのに、気がつけば身内のゴタゴタにスケールダウンしてたときの失望感
      作者の地頭が読者の想像力を超えられなかったんだなーって

      11
  7. 初期の頃、友人に勧められて読み、その後彼は後半の展開に失望していたが、
    自分は後半の方が俄然評価できる
    ※30の言うように多面的な作品だし、エンタメで釣ってテーマに移行するのは、
    作者の戦略通りなのだろう

  8. 進撃は勢力がドンドン増えたから感情移入し辛いかもしれないな

  9. そりゃ今の原作の流れだとエレン全ての悪って感じで
    みんなが偽善者に見えるからな
    その主人公もずっと姿見てないし・・・

  10. 最終回がよければ全て神作品さ!
    どんなにおもしろくても最終回が悪ければ駄作さw
    完結してからみんなの意見がどんなになるのか気になるので、早く最終回読みたいわー

  11. 最終回はエレンがハンジ達を皆殺しにする展開以外受け付けない。超大型巨人群が大陸に上陸する瞬間を見たいのに見せないのはどういうことだ?散々前から地鳴らし地鳴らし言っておいて始祖の発動条件が揃ってやっと見せてくれるかと思いきや兵団が意味の分からん反発をしてマーレの無駄な奇襲を見せられてやっと接触できたかと思えば今度はコニー達の茶番を見せられる羽目になるって流石に我慢の限界だからな?どうにかしろオワコン漫画。

  12. 今まで読者達がマーレ編を見続けた理由は、地鳴らしに期待していたから。なのにその地鳴らしを描かずハンジ達の意味の分からん茶番といざこざを描いてちゃあ話にならんわ。どの漫画も最終回になると読者の期待を無視して勝手に自慰を始めやがる。茶番は100歩譲っても地鳴らしを描かないのは論外。ガビが改心したーだのコニーの暴走が止まったーだのどうでもいい。頭お花畑の連中はどうでもいいからさっさと世界vs地鳴らしを見せろよ。

  13. 奴隷精神上等の糞レベリオ区の家畜エルディア人共が無様に踏み潰される光景早く見せろよ。人類史上最悪最狂の糞キチガイ親子ライナー母とアニ父が踏み潰される様も早く見せろ。もーほんとイライラする。くどすぎる。

  14. イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
    鬼滅の刃の最終回も酷かったけど作者が女なら仕方ねえよ。元々バッドエンドになりそうな雰囲気じゃなかったしな。だけど進撃の巨人は何なん?酷い最終回になるって聞いたけどただ単に世界が踏み潰される展開にする訳じゃないよな?そんな展開にするくらいならハンジ達の茶番をやめてさっさと描いておけよ。ハンジ達を皆殺しにする。そうしないと未来永劫、進撃の巨人は詰めが甘かった漫画として一生語り継がれることになる。人々の悲鳴だけじゃあ物足りない。最終回という1話だけで地鳴らしとハンジ達皆殺し両方を描けるんだろうな??????????

  15. ここから進撃の巨人の本領発揮だ!!世界が踏み潰される狂気の展開が待ってるぞ!!→待っていたのはハンジ達の茶番でしたwwwwwしかも半年以上続きますwww
    はぁ…うーんこのオワコン漫画

  16. リヴァイを退場させたりするから売り上げ下がんだよw

  17. ガチで糞面白いのに本当何故なのか
    完結してから十年たって再評価されるパターンやろなあこれは
    普通に話の練られ方は伝説レベルだと思うわ
    多分巨人のインパクトがすごすぎてそこで印象が止まってるやつが多いんだろうな
    そこらのb級ホラーものと同列視してるっつーか
    まあ順当に評価されてるきめつの刃の陰に隠れてしまった感はあるからそういうのも原因だろうな

    進撃の巨人と鬼滅の刃はどちらも漫画史に残る傑作

  18. 俺はマーレ編からが好きだが、そうじゃない人もいたってことじゃね
    今は先が判らなくてどうなるのか楽しみ

  19. ここのコメ欄センス無いガイジだらけでワロタ

    • 目くそ鼻くそを笑う

  20. 進撃は割と最初からテーマとかメッセージ性あったと思う。
    序盤から中盤は
    【極限状態における全体主義と個人の自由】があったと思う。
    訓練兵時代にピクサス司令が恐慌状態の兵を鼓舞するシーンやクリスタが巨人化を拒否するシーン、エルヴィンが新兵達と獣に突っ込む前にリヴァイに個人の願望を吐露し、その後は巨人化薬投与でエルヴィンが薬を打たれるべきと生き残った新兵が叫ぶシーン
    個人の自由は大切だけど、それを守ると皆死ぬという状況下においてどうするかを描写してると考えてた。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました